【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

ミキサーおすすめ10選!洗いやすいミキサーやスムージーレシピも大公開【2019年版】

  • 2019年08月05日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

食材を粉末にしたり、液状にしてくれるミキサーは、お料理やデザート作りに活躍する便利な家電の1つです。

ミキサーの中には氷を砕くほど強力なパワーを持つものもあり、栄養満点のスムージーもあっという間に作れてしまいます。

今回は数あるミキサーの中から、選りすぐりのおすすめ商品や、選びかたのコツ、そしておいしいスムージーレシピを詳しくご紹介していきます。

ミキサーとは?他のツールとの違い

ミキサーの特徴、そしてジューサーやフードプロセッサーとの異なる点を解説していきます。

ブレンダ―、ジューサー、フードプロセッサーとの違いは?

最近では、ミキサーにブレンダ―と表示されている商品も増えています。実はミキサーとは日本での呼び名で、英語ではミキサーのことを「ブレンダ―」と呼ぶため、ミキサーとブレンダ―は同じものを指します。

ミキサー・ブレンダーとは?

ミキサーとブレンダ―は、容器の底に刃が付いていて、モーターを連動させることで食材を液状や粉末にしてくれるマシーンのこと。他にも「ハンドブレンダ―」というコンパクトな手持ちタイプのものもあります。ハンドブレンダ―は、直接鍋などに入れて使えるコンパクトで使い勝手の良いアイテムです。

ジューサーとは?

ジューサーは、繊維質と水分の分離まで行ってくれるジュース専用のアイテムです。ミキサーでは同じリキッド状になっても、素材のザラザラ感が残ってしまいますが、ジューサーはサラっとした食感のジュ―スができあがります。

フードプロセッサーとは?

フードプロセッサーは食材を細かくカットしたいときに使えるため、料理の下ごしらえに向いています。肉や野菜などを刃やモードを切り替えることで、さまざまな切り方に変えられるのがポイント。包丁を使うより、時間が大幅に削減できるのが便利なキッチン家電です。

ミキサーの選び方のポイント

ミキサー選びに悩まないように、こちらの4つのポイントを押さえましょう。

目的に応じたパワーで選ぶ

パワーはワット数(W)で確認できます。ミキサーのワットには100W程度のものから900W以上のハイパワーの商品があります。数字の大きいハイパワータイプのミキサーは、さまざまな食材を液体状にできる強い力がありますが、音が大きくて使いづらい、と感じる人もいるようです。

もしジュースやスムージーだけを楽しむだけであれば、一般冷凍庫で作られた氷が砕けるレベルの300W位のミキサーでもO.Kです。反対に、あまりパワーがないと、食材が粉砕しにくくて口当たりが悪くなるので気を付けましょう。

必要な内容量で選ぶ

一度に作れる容量もチェックしましょう。スムージーの場合であれば、一人当たり約200ml。家族4人分を作るのなら最低800mlのミキサーカップが必要です。一人暮らしで毎朝1杯分だけ作るのであれば、場所を取らないコンパクトサイズのミキサーがおすすめです。

機能性で選ぶ

ミキサーの中には、回転数を調節できる商品があります。高速回転の場合、素早く細かく食材を粉砕できますが、摩擦により熱が生じてしまうためにビタミンCなどの栄養素が壊されてしまうデメリットがあります。

反対に低速回転の場合はその心配が減少して、フルーツや野菜本来の栄養を体に取り入れられます。目的や必要に応じて、回転数を調節できるタイプがおすすめです。

また、温める機能付きのミキサーもあります。その機能が付いていれば、野菜スープやポタージュ、メイン料理用のソースなども作れます。他にもコーヒー豆を挽けるミル付きのものなどもありますよ。

お手入れしやすいタイプを選ぶ

いつでも衛生的に使えるように、お手入れのしやすいタイプがおすすめです。ミキサーの刃が取り外せるタイプなら、細かい部分も洗いやすくなります。また、傷や熱に強いガラス製や、食器洗い機に対応しているタイプもお手入れしやすく使いやすいです。

ミキサーのおすすめ10選

ヨムーノが厳選したおすすめミキサーを、ジャンル別に10点ご紹介していきます。

いろんな料理に応用できる万能なミキサー3選

驚異的なパワーで食材丸ごとの栄養素がとれるミキサー

  • Vita‐Mix (バイタミックス)TNC5200  69,984円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

アボカドの種さえも、粉砕して滑らかにしてしまうほどの圧倒的パワーを誇るアメリカ発「バイタミックス」のミキサーです。いままで捨ててしまっていたような、野菜やフルーツの皮や種も速やかに液状にしてしまうのが特徴。

そのため、食材が持つビタミンやミネラルをこのまま摂取できる人気のミキサーです。摩擦で生じる熱によって、温かいスープも作れます。コンテナ容量も2Lとタップリなので、ファミリー用に欲しいタイプ1台です。

操作が簡単なハイパワーミキサー

  • Kuvings(クビンス) パワーブレンダー KPB-351SP  49,680円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

クビンズも1分間に約30,000回転、1,500Wのハイパワーを誇るミキサーです。材料や容量をセンサーが感知して、最適な状態で自動的に停止するのが最大の特徴です。

またワンプッシュでスムージー、ジュース、パルス(瞬間作動)が簡単に作れるワンタッチボタンや、回転数を変えられる手動ダイヤルもあるので、多彩な料理に対応できます。ホワイト、レッド、シルバーの3色から選んでください。

コスパの高い高機能ミキサー

  • コイズミ スープメーカー&ミキサー ビタリエ KSM-1020/N  21,384円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

コイズミから発売されているスタイリッシュなスープメーカー&ミキサーです。材料を入れて30分ほどあれば、温かいスープができあがり。

スープやジュースなどが一度に3~4人分作れます。氷を砕くパワーもあるので、スムージーを作ることも可能。これだけの機能があって、2万円ちょっとという価格はお得でしょう!

使うのが嬉しくなるおしゃれなミキサー3選

レトロなデザインとカラーが魅力的!

  • BRUNO(ブルーノ) 耐熱ガラス ミキサー IOE006 7,344円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

おしゃれで機能性の高さが人気のブルーノの商品。2~3人分のジュースやスムージー作りに適しています。氷から熱々の食材を入れられる耐熱ガラスは、傷や臭いがつきにくいのがポイント。

カッターは取り外せるので、洗いやすくていつでも衛生的に使えます。コンパクトでおしゃれなミキサーを探している人におすすめです。

ミキサーカップをひっくり返せばボトルに変身

  • recolte (レコルト) ソロブレンダー ソラン RSB-3  4,320円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

レコルトは、調理器具やキッチン家電を開発&販売している日本のメーカーです。使いやすくて可愛らしいデザインのアイテムが多いのが特徴です。こちらのミキサーも、ジュースやスムージー作りが楽しめるポップなデザイン。

ガラスジャーとトライタン製ボトルの2種類が付属しています。カッター部分と合体させてから本体に取り付ければ、手軽にフレッシュなスムージーなどが作れますよ。ガラスジャー、トライタンとも蓋つきですから、冷蔵庫での保存も可能。

コンパクトでスマートなミキサー

  • HOMEASY ミキサー 5,765円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

モダンでスマートなデザインのミキサーです。ジュースカップを取り外せば、そのまま持ち運びができるドリンクボトルとして使えます。サイズは400mlと570mlの2種類あり、手に持ちやすい合成樹脂のトライタン製です。

鋭いステンレス4枚刃とパワフルな出力で、クラッシュアイスも楽々作れます。コンパクトでおしゃれなタイプを探している人におすすめです。

プチプラ価格が魅力のミキサー2選

お手軽価格でスムージーを楽しみたい人におすすめ

  • VERSOS ベルソス ミニブレンダー  VS-KE55 1,980円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

2,000円を下回るコンパクトタイプのミキサーです。ボタンはたった一つだけですから、マシン系が苦手な人でも抵抗なく使えるでしょう。レシピブックが付属しているので、誰でも簡単にフレッシュジュースやスムージーが作れます。リーズナブルで価格で購入したい人におすすめです。

コスパの高いキュートなパステルカラーミキサー

  • アイリスオーヤマ ボトルブレンダー ミキサー PBB-330 3,180円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

便利でリーズナブルな家庭用品を扱っているアイリスオーヤマのコンパクトなミキサー。トライタンボトルをそのままミキサーカッターに合体させるタイプです。氷も一緒にクラッシュできるので、冷たいスムージーがすぐにでき上がります。

トライタンボトルは、食器洗い機で洗えますからお手入れも簡単。可愛らしい3色のパステルカラーから選んでください。

お手入れ簡単!洗いやすいミキサー2選

収納場所に困っている方に、省スペースのスマートタイプ

  • T-fal(ティファール) ミキサー「ミックス&ドリンク」ミル付き ルビーレッド BL1325JP  5,980円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

フランスの調理器具メーカー、ティファールのミキサーです。直径約10cmの場所に収まる省スペースのスマートタイプ。コンパクトでもハイパワーなので、氷や冷凍フルーツも粉砕可能です。コーヒー豆が挽けるミルも付いています。

カッター部分が取り外せるので、洗いやすくていつでも清潔に使えますよ。

本体以外は丸洗い可能で清潔に

  • recolte( レコルト ) ソロブレンダーサンテ 3,780円

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

朝の忙しい時間帯でも、ボトルに材料を入れてスイッチを押すだけで、おいしいスムージーが手軽に作れるミキサーです。蓋はロータリーキャップになっているので、飲み口を選んでそのままゴクゴク飲めますよ。

本体以外は丸洗いができます。レコルトらしいスタイリッシュでキュートな4色から選べます。

ミキサーでできるおすすめスムージーレシピ

朝ごはんやおやつにぴったりの簡単スムージレシピを3つご紹介します。

イチゴとりんごのスムージー

【材料】イチゴ・りんご・豆乳・ファイバー

スムージーに定番のイチゴを使ったレシピです。

適量のイチゴとリンゴ、豆乳、ファイバーをミキサーに入れてスイッチを押すだけです。口当たりが軽くなるように豆乳を入れているのがポイント。

満腹感が欲しい人はプレーンヨーグルトを使ってみましょう。りんごの爽やかな風味がおいしさの秘密です。こちらは、トッピングにイチゴとアーモンドスライスがのっています。

マンゴーのスムージー

【材料】マンゴー・豆乳・プロテイン・ファイバー・ビフィズス

南国気分を味わえるマンゴーを使ったレシピです。

美容や健康維持のために、プロテインとファイバー粉末、豆乳を使っています。フレッシュ感を求めるなら冷凍マンゴーでもO.Kです。

小松菜と大根、バナナのスムージー

【材料】小松菜・大根・キウイ・バナナ・ヨーグルト

朝食と一緒に飲みたいスムージーです。脳の活性化とエネルギー摂取のためにバナナを使っています。

フルーツだけでなく、小松菜や大根を加えて繊維やビタミン類もしっかり補えるのがポイントです。

ミキサーは野菜やフルーツを丸ごと楽しみたい人におすすめ!

さまざまなタイプのミキサーを紹介してきました。ミキサー選びの一番のポイントは使う用途と容量です。必要以上に大きなミキサーを購入しても、場所を取られるだけなので気を付けましょう。

ミキサーは、スープや料理に添えるソース、デザートづくり、さらに栄養満点のスムージーも、あっという間に作れます。もし「スムージー専用」だけでいいのであれば、コンパクトで省スペースのものを購入してもいいでしょう。今回ご紹介した商品を参考に、使い勝手のいい便利なミキサーを見つけてください!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事