2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

収納は無印良品だけじゃない!IKEA「デスクオーガナイザー」はフリーランスの強い味方だった

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!ヨムーノライターのメイです。
わんぱく男児二人の子育て真っ最中ですが、「育児はクリエイティブ」をモットーに日々何とか乗り切っています。

細かいものが散らかりがちなデスク周り。私は、よく使う文房具をつい出しっぱなしにしてしまう癖があるのですが、そうすると、机の上がなかなか片付かない上に、大切な文房具や書類を紛失してしまうこともあります。

文具や書類の「仮置き場」のようなアイテムがあれば良いのになぁと探していたところ、IKEAで発見しました!

シンプルな作りですが、プチプラで超優秀!今回はそんなIKEAの「フィェラシリーズ」デスクオーガナイザーについて我が家の使い方をご紹介します。

IKEA「フィェラシリーズ」デスクトップオーガナイザーについて

・999円(税込み)
・幅:35cm、奥行き:25cm、高さ:21cm
・3色(ホワイト、グレー、ブルー)

素材はなんと紙です!
とても軽いですが、作りはしっかりしているので、パソコンや書類を入れても今のところ問題ありません。

我が家ではこんな風に使っています

ビフォー

在宅でライターの仕事をしている私ですが、仕事道具と言えばパソコン、カメラ、手帳、取材資料と、いたってシンプルです。

しかし、支払いレシートやいただいた名刺など、日々ちょっとしたものが増えていくので、デスク周りはやはり散らかりがちです。筆記用具や付箋、マスキングテープなどの最低限の文房具も使いますし、パソコンやカメラの充電用コードも煩雑になりがち。

なかなかすっきりと片づけるということができていませんでした。

アフター

毎日使う仕事道具や文房具に加え、進行中のプロジェクトに関わる書類一式をひとまとめに収納できるようになりました。
また、日々の支払いレシートや名刺の仮置き場としてもうまく機能してくれています。

机の上が見事にすっきりと綺麗に整頓されました。パソコン自体も収納することができるので、机の上が広々として掃除も楽です。

IKEA「フィェラシリーズ」デスクオーガナイザーのここがすごい!

使うものだけをコンパクトに収納!サッと取り出せ片付けも楽

文房具などの仕事道具は、毎日それぞれ別の収納場所から取り出し、片づけるというのが理想的です。

しかし、頻繁に使うものの場合、その出し入れがつい面倒に感じてしまいますよね。

こちらのオーガナイザーを使えば必要最低限の文房具や書類一式を一か所にまとめて管理できます。日々使うものだけをコンパクトに収納できるので、使いやすいし、デスク周りもすっきりします。

取っ手がついているので持ち運び可能

「フィェラ」デスクオーガナイザーのもう一つの特長は、持ち運びに便利な取っ手がついている点。
仕事道具をひとまとめにして、家の中や仕事場で自由に持ち運びすることができます。

持ち運びができるというのは、つまりどこでも仕事ができるということ。フリーアドレスの制度を取り入れている職場にぴったりの収納アイテムではないでしょうか。

ちなみに、私は在宅フリーランスで自宅に仕事部屋があります。
普段はそこで仕事していますが、仕事の締切が近く、子どもが帰宅後も仕事をしなければいけない時などはリビングルームで仕事をする場合もあります。

これまでは、パソコンや仕事道具をひとまとめにしてリビングルームに運んでくるのが面倒でしたし、何かと「あれがない!これがない!」という状態になり、なかなか仕事に集中できませんでした。

しかし、我が家にデスクオーガナイザーが来てからはそういったストレスは皆無。
家の中のどこでもすぐに集中して仕事に取りかかることができるようになりました。

将来的には子どものお絵描き道具の収納やリビング学習にも

今回は試しに私の仕事用として一つ購入した我が家ですが、将来的には子ども用にも購入しようかと考えています。

子どものお絵描き道具や画用紙をひとまとめに収納したり、リビング学習用の学習ツールセットにしたりと、使い方のアイデアは広がります。シンプルな作りだからこそ、さまざまな使い方に応用できるおすすめの商品です。

この記事を書いた人
メイ

男児二人を育てるフリーライター。手抜き息抜きしながらも「育児はクリエイティブで楽しくなる」をモットーに、時々ちょっとだけ手をかけてみるライフスタイルを実行中。趣味の食べ歩きが高じて、フードアナリストの資格を取得。おもにトレンドショップのおすすめ商品やアレンジレシピなどについての記事を更新していきます。

グルメ 成城石井 カルディ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ