カルディ歴15年マニアが「次コレくる」宣言!万能NO.1「カレー味の○○」は爆売れに決まってる

  • 2019年06月18日更新

こんにちは!
食べるの大好きな料理愛好家で、カルディ歴15年のヨムーノライター稲垣飛鳥です。

実は、以前からずっと気になっていたカルディの「クミンドレッシング」。
みなさん、ご存知ですか?

パクチーが流行った頃に発売されたんだと思いますが、パクチーの勢いで、影に隠れていたように思います。

「クミン」といえば、カレーに欠かせないスパイス!
カレー味のドレッシングなら、子どももいけるのではないか?と思って購入してみました。

ヨムーノライターが絶対買ってしまう!カルディで人気アイテムまとめ

おすすめのお菓子・おつまみ・デザートまとめ

カレー風味がそそる!ソースにも万能「クミンドレッシング」

こちらが、クミンドレッシング!
200ml入りで、354円(税込)です。

見た目から黄色くて、開けてみると食欲をそそる!カレーの香りがします。

香りにつられてさっそく、まずはこのままで味見をしてみました。

おおお!!!

刺激的でスパイシー、というよりも、クリーミーなカレー味、といったマイルドな印象です。

ホームページによると「サラダのほか、ソースとしてお肉やお魚料理にも合います」とのこと。
確かに、食欲中枢を刺激する!?カレー風味で、家族の箸が止まらない様子が想像できます(笑)。

味見して即思いついた!アレンジレシピ2種

ひと舐めして、すぐに2つのアレンジレシピを思いつきました!
さすが、カレー味。
使い道がわかりやすく思い浮かぶのが、いいところです。

アレンジ①:カレー風味の「コールスローサラダ」

1つ目は、「コールスローサラダ」。
おしゃれなカフェごはんの付け合わせに、欠かせない一品ですね。

その名も
「クミンドレッシングdeコールスローサラダ」

【材料】 キャベツ、にんじん、コーンはお好みの量でOKです。

【作り方】

(1)大きめのみじん切りにしたキャベツと、千切りにしたにんじんに塩をまぶして混ぜ、水気をしっかりしぼります。

(2)(1)にコーンとクミンドレッシングを加えて混ぜます。

お好みで、こしょうを振り、全体を混ぜ合わせます。

ハイ、できあがり!

カレー風味のコールスローなので、子どもたちにも美味しい!と大好評でしたよ。
このサラダ、ツナを入れるのもおすすめです。

これを、パンに挟んで食べるのも美味しい!
見た目もおしゃれですよね。

アレンジ②:タコライス

続いてのイチオシメニューは、タコライス!

子どもたちからは、
「今日のタコライスうまっ!!!」
って、お褒めの言葉が出ました(笑)!

やはり、クミンドレッシングがいい仕事をしてくれたんですよね。

ではでは、レシピです。
【作り方】

(1)ごはんの上にタコミートをのせます。

※タコミートは、合挽き肉と玉ねぎをニンニクと一緒に炒めて。塩こしょう、ケチャップ、ウスターソース、チリパウダーが決め手です。

(2)トマトと千切りにしたレタスをたっぷりのせます。

(3)クミンドレッシングをかけます。

(4)(3)にチーズをのせ、その上にチリパウダーを振ります。

ハイ、たったこれだけ。できあがり!

これが、めちゃくちゃウマイんです!

クミンドレッシングをかけるだけで、いつもよりワンランクアップ美味しいタコライスが、簡単にできあがりました♪
本当に、かけるだけ!です。

カレー風味のクミンドレッシングは、むしろ子どもたちが大好きです。
家族みんなで楽しめて、おすすめですよ!

まだ、試したことがない方は、ぜひおすすめです!!!

稲垣飛鳥
料理家・再現レシピ研究家

料理家・再現レシピ研究家。著書「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。レシピ考案・調理・スタイリング・撮影までのお仕事もしています。自宅ではピアノ教室・フルート教室を主宰。

稲垣飛鳥 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事