さすが100均!マニアおすすめ上半期BEST10などダイソー・セリア・キャンドゥの最新情報がアツイ【人気記事ランキング】

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

今日は、2019年上半期ヨムーノの人気記事を振り返りました。ダイソーにセリア、キャンドゥといった100均アイテムの記事やマネー系の記事が上位を占めました。気になったグッズをうっかり忘れた方も、見逃した方もこの機会に再チェックしてみてくださいね。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

【保存版】ダイソーおすすめ!話題になったアノ商品

第1位 食費月2万円台、5人家族のズボラ主婦直伝!無理なく続く節約ワザ7選

今週の第1位は、普段、ヨムーノやインスタグラムなどでおすすめの100均グッズを紹介している、つくもはるさんの食費節約記事でした。
実は「節約ネタ」も大好きなのだとか。今回は、約10年の主婦歴を活かした、リアルな節約術をご紹介していただきました。

節約ワザ1「鶏肉は"むね"じゃなく"モモ"」

豚肉・鶏肉は、特売日に買って冷凍しています。

豚肉は大体「100g/98円以下」だとお得なので、「買い」です。
それ以下の値段の時は、間違いなくお値打ちなので「まとめ買い」して冷凍しています。

それ以上の値段の場合は、買わずに買い置きしていた冷凍品を消費していきます。

節約といえば「鶏むね肉」。
私も、以前はよく100g/38円の日に大量購入して、冷凍庫をパンパンにしていました。

しかし、冷凍すると食感が余計にパサパサするのが玉に瑕。

そんな時、鶏モモ肉が常時100g/58~68円で買えるスーパーを発見!
むね肉よりも+30円程度で、食べたときの満足感が得られるならモモ肉!と思い、最近はむね肉は買わなくなりました。

節約ワザ2「“ちょい残し ” を有効活用」

夕食のおかずを作った時に、お皿に移す前にちょっとだけ保存容器に入れておくと、次の日のお弁当の1品に使ったり、ひとりランチのおかずに使ったりと、なにかと便利です。
「余ったら残そう」と思っていると、結局全部食べてしまうことが多いので、最初に少し取り分けておくのがポイントです!

私はマメな性格ではなくズボラ主婦なので、作り置きはあまりせず「おかずを一品を作ったついでにちょっとだけ置いておく」を、実践しています。

第2位ダイソー注目グッズ!?Tシャツヤーンやクリアバッグも

第2位には、ダイソーの新商品ランキングの記事がランクイン。

今年の夏を満喫するための、ヨムーノ的「ダイソー・夏のおすすめ商品」ランキングを発表! レアものから夏の必需品、そしてハンドメイドを楽しめるものまで、幅広くラインナップしました。

第3位「クリアバッグ」&防水シール

りりこさん(@keepsmilelife_lilico)がシェアした投稿 -

クリアバッグが流行中!
ダイソーのクリアバッグはキッズのプールバッグとしても使えるマチのあるタイプ。

これまたダイソーで販売されている、ビニール傘やレインブーツなどに貼れる「クリアデコレーションシール」を貼りつければ、簡単にオリジナルのプールバッグが完成。
これでトータル216円とは、すごすぎる!

yuki*さん(@babyoyster_yuki)がシェアした投稿 -

網戸をあけるとすぐに蚊が入ってくる……そんな悩みを解消してくれる「網戸用虫よけ」。
裏に面ファスナーがついていて、それを網戸の裏からつけて使用します。

これがまた良デザイン。夏のキャンプでも、テントの網戸で活躍しそう!

第3位 100均マニアが厳選したおすすめグッズBEST10

続いても100均ギッズの記事がランクイン。

キャンドゥ「珪藻土コースター ブラック」

キャンドゥの「珪藻土コースター ブラック」です。 今までも100均で珪藻土コースターの取り扱いはありましたが、クールなブラックカラーは100均初!
大注目のアイテムとなりました。

こちらのシリーズはコースターの他にも「歯ブラシ置き」も。
モノトーンやグレー好きの方は絶対チェックです!

キャンドゥ「食器ロゴシリーズ」

モノトーンの英字デザインがおしゃれなプレート・マグカップ・ボウルのロゴシリーズです。
フチの部分は高級感のあるゴールドに見えますが、黄土色。
電子レンジや食洗機でも使えるので、とても便利です!

黒が基調の食器は、100均ではあまり取り扱いがないので、見つけたときは大歓喜!
高見え効果バツグンのこのシリーズは、100均マニアが今、最も食卓で愛用しているグッズです♪

第4位 お金持ちは捨て上手!【断捨離でお金が貯まる】4大理由と節約効果を1,000人取材でついに発見

4位は節約効果の記事となりました。
マネー系編集者として「お金が貯まる人・貯まらない人」を10年以上に渡り1,000人以上取材してきたライターがお金が貯まる4大理由を発表しています。

貯めてる人の家は「物が少ない」という事実

貯めてる人の家は、貯まらない人に比べて、圧倒的に物が少ないです。すっきり、きれいに片付いています。物を減らしたらお金が貯まるようになったという人もいるくらい!
反対に、貯まらない人の家は……雑然。物があふれ、手が行き届いていない感じが伝わってきます。

ではなぜ、貯めている人の家は物が少ないのか。
物を捨てるとなぜお金が貯まるのか。
200軒以上の家を実際に見てきて感じたことと、貯まる人に共通するコメントをもとに、分析しました。

物を捨てると貯まる理由1:気分も思考もスッキリする

人間は、五感で得た情報を脳で整理して把握していると言われています。ということは、見た目にごちゃごちゃ物が多いと、視覚からの情報が多すぎて、常に頭や心がもやもやしている状態に。

実際に、貯めている人の部屋はスッキリと物が少なく、落ち着いて考え事や家計管理ができています。
貯まらない人の家は、物にあふれ、家の中でゆっくり読書をしたり考え事をしたり、家計管理をしている人はほとんどいません。

第5位 さすがキャンドゥ!【珪藻土傘立て】で地味に切実な"濡れた傘で玄関ドロドロ"悩みを解決  

突然ですが、家に帰ってきて傘をしまう時、みなさん濡れた傘はどうしていますか?

戸建て住宅であれば、エントランスのあたりに傘を立てておいたり、傘を開いて乾かすこともできるでしょう。
でもマンションの場合は濡れた傘を家の中に入れるしかありません。
濡れた傘をそのまま閉じて玄関に放置……って嫌ですよね。

そこで、そんな悩みを解決してくれるアイテムを、なんとキャンドゥで見つけてしまいました!

ほぼ5分で水を吸い取る「珪藻土傘立て」

三角形の「珪藻土傘立て」はいたってシンプル。そして意外と小さめです。
真ん中に傘を立てやすくするための三角形のくぼみがあります。

水をかけてみると、くぼみに水が溜まります。

7分くらいでここまで乾きます。10分ほどで完全に乾いています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事