2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

心地いい暮らしを目指して!ラグや雑貨の配置転換するだけで気持ちがいいリビング空間へ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ひなたライフフレンドのHANAです。

たまにの雨ならば見慣れた風景が違って見えたりトーンの違う光具合に、なんだか雨の日も悪くない!
そんな気持ちにさせられたりもしますが、毎日の雨にぼんやり憂鬱な気分になったりするこの季節、おうち時間をちょっとでも心地いい時間にしたいですよね。

今日は、そんなおうち時間を心地いいものにする、ラグつかいや雑貨の置き方など、空間作りについてお話しさせて頂きます。

模様替えで気分転換

冬物のカーペットを夏物のラグに取り替えたら、敷物を変えただけなのに模様替え気分になりませんか。
それくらいラグやカーペットで部屋の印象がだいぶ変わるように思います。

大きな家具を移動させるよりもっと気軽で簡単な模様替えですね!

グリーンインテリアも位置を変えて

前はソファの前に置いていたローテーブルを窓際に移動させ飾り台として使い始めました。グリーンが好きな私はやっぱりここもグリーンでいっぱいです!

雑貨やグリーンを並べる時に気を付けている事は高低差や揺らぎ感。
単調にならないように、そして動きがあるように雑貨やグリーンを配置していきます。暑くなる季節はガラス小物なども交えて涼しげに。

発想転換で新しい発見

今までそんな発想は無かったのですが、グリーンのスペースにもラグを敷いてみました。

我が家はリビングとダイニングがひとつの部屋なので、種類の違うラグが部屋のあちこちにあるとちぐはぐな印象になるかな……と思い込んでいましたが、同じ部屋に数枚のラグがあるのは景色や雰囲気を変えてくれて、なんだかとっても新鮮です。

ただ、あまりにも違ったテイストのラグを選ぶとまとまりのない印象にもなりそうなので、同じ感じの物や色を絞るなど自分なりにルールを決めて楽しむのがいいかもしれません!
せっかくなら失敗なく空間を作りあげていきたいですよね♪

ランドリースペースも模様替え

洗濯物も乾かなかったり溜まってしまったりで憂鬱な気持ちに。
そんな気持ちも吹き飛ばしたいのでランドリールームにもラグを敷いてみました。

ちょっとの変化がモチベーションを上げてくれるきっかけになったりするように思います。

寝室には2枚のラグを重ねて。
以前は真っ白いラグだけを敷いていましたが、なんだかぼやけて見えてしっくりこなかったんです。

そんな時に思いついたのが重ねること。

ちょっとしたアクセントが部屋の雰囲気を変えてくれるように思います。
ラグとラグを重ねる!意外と思われるかもしれませんが小さな模様替え気分になれるのでお勧めです♪

わたしにとって心地いい暮らしとは目に入る風景が絵になるような暮らし。
そんな事を言いながらテーブルの上がごちゃごちゃと雑多な日もありますが、少しずつでも絵になる場所が我が家に増えていけばいいなぁ~と思う日々です♪

ライター HANA

夫 自分 娘 祖母の4人家族。
慌ただしい日々の中、1日の数分数時間でもいいから雰囲気のある暮らしがしたいと思うようになり、グリーンやランプ、器やリネン、キャンドルなど暮らしにそっと寄り添ってくれる物を探すようになりました。インテリアが大好きで北欧インテリアにも憧れるけど、男前もシャビーな感じも好き。お花や料理も大好きです。皆さんにも雰囲気のある暮らしを楽しんで頂ければ嬉しいな♪と思います。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ