100均ダイソーの隠れた名品。おしゃれな「巾着袋」は使い道無限大!

  • 2019年06月17日公開

こんにちは!ヨムーノライターのアゲハです。

100均の巾着袋が、便利で優秀なのをご存知ですか?
見た目がかわいいのはもちろん、タイプやサイズに富んでいて強度もあり、とっても使えるんです!

……というわけで、100均大好きの筆者が、ダイソーで購入して愛用している巾着袋をタイプ別にご紹介します。

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

【保存版】ダイソーおすすめランキング!いま話題のアノ商品まとめ

100均ダイソーの巾着袋(1)/イベントで使えるおとぼけ顔の「巾着金魚」

100均ダイソー巾着袋1

100均巾着袋でまずご紹介したいのが、「巾着金魚」

チャーミングなおとぼけ顔が、かわいいですよね。和風デザインなので、着物や浴衣と合わせて使えます。

サイズは「大」と「小」の2種類があり、カラーは「赤」と「ピンク」があります。

100均ダイソー巾着袋2

金魚の巾着袋(大)は、ハンドタオルやちょっとしたコスメ、デジカメを入れるのにちょうどいいサイズ。

100均ダイソー巾着袋3

巾着袋(小)は、小銭を入れるのに最適なサイズです。リップクリームなんかも入ります。キャンディーや、お菓子を入れて持ち歩いてもいいですね。

100均ダイソーの巾着袋(2)/旅行にあると便利なポリ巾着袋

100均の巾着袋のなかでも、春先から夏の旅行シーズンにおすすめなのがポリ巾着袋です。

ポリ巾着袋は、衣類や小物を小分けにして入れるのにぴったり。旅行やレジャー、アウトドアに持っていくと重宝します。

100均ダイソーの巾着袋4

こちらはダイソーでゲットした、フルーツ柄の「ポリ巾着大小セット」

小は「幅25㎝/高さ28㎝/マチ8㎝」で、大は「幅27㎝/高さ32㎝/マチ8㎝」。どちらも、下着やハンドタオルが入るサイズです。

デザインはフルーツ柄のほかにも、モノトーン柄やアニマル柄などがあります。

100均ダイソーの巾着袋5

100均ダイソーの巾着袋(3)/レジャーには防水タイプの巾着袋で決まり!

100均の巾着袋には、PVC(ポリ塩化ビニル)コーティングが施された水に強いタイプのものもあります。

100均ダイソーの巾着袋6

こちらは、ダイソーで見つけた「巾着バッグ」です。サイズは「幅26㎝/高さ34.5㎝」。カラーはグリーンとブルー、ピンクの3種類。今回はグリーンを購入しました。

100均ダイソーの巾着袋7

広げてみるとこのとおり、子どもが余裕で入ります。

このタイプの巾着袋は防水効果があり、汚れが簡単に拭き取れるのが最大のメリット。

レジャーやアウトドアはもちろん、スポーツをする際に持っていくのにおすすめです。

100均ダイソーの巾着袋(4)/普段使いは、綿素材のアリス巾着袋がおすすめ

100均ダイソーの巾着袋8

こちらの巾着袋は、ダイソーとデザイナーのカトウシンジ(Shinzi Katoh)さんのコラボによるもの。

サイズは「幅15㎝/高さ20㎝」で、手帳やメモ帳がきれいに入る大きさです。そのほかに、ハンドタオルやスマホ、マスクなども入ります。

綿とポリエステル素材で強度があり、シンプルなデザインなので普段使いにおすすめです。オールシーズンに使えるのもいいですね。

まとめ

100均の巾着袋は、モノを小分けにして整理したり、小物を持ち運んだりするのに非常に便利です。

アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

アゲハ の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事