100均ダイソーで買える、整理収納アドバイザーおすすめグッズ6選

  • 2019年06月18日公開

こんにちは、整理収納アドバイザー主婦まいです。

最近の100円ショップの商品は、前と比べて品質がずいぶん上がりました。特にダイソーは頻繁に新商品を出していて、行くたびに発見がありますよね。

まんべんなく商品をチェックしながら「こんなモノも100円で買えるのねぇ」と独り言をつぶやき、いろいろ手に取っています。

そんななかでも、愛用している商品や収納用品の使用例を「写真盛りだくさん」でご紹介します。

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

【保存版】ダイソーおすすめランキング!いま話題のアノ商品まとめ

100均ダイソーおすすめグッズ(1)/無印良品風?積み重ねボックス

100均ダイソーおすすめグッズ1

ダイソーの収納ボックスはサイズ展開が豊富で、積み重ねる収納に適しています。

100均ダイソーの定番商品ですが、実は無印良品のポリプロピレンメイクボックスと同サイズのものもあります!

ダイソーのものはゆがみや個体差がありますが、無印良品は個体差が少なく、きっちり積み重ねることができます。ただし、「重ねずに入れるだけ」なら、ダイソーでも十分ではないでしょうか。

ダイソーのボックスの特徴は以下のとおり。

  • 安い
  • 薄くて垂直な作りなので、スペースに無駄がない
  • 角が少しカーブになっているので、掃除しやすい
  • 透けているので、なかが見える
  • 統一感が出る
  • 重ねることで、空間を有効活用できる

我が家にはさまざまなサイズがあり、合わせてなんと60個以上ありました(※今回初めて数えてみてびっくり)。参考までに、使用例をお見せしますね。

【マヨネーズやケチャップ立て】

100均ダイソーおすすめグッズ2

【野菜室】

すっきりするし、汚れてもボックスを洗うだけで済みます。野菜も立てられるので、収納力もアップ。

100均ダイソーおすすめグッズ3

【キッチン上戸棚】

半透明なので、ラベルを貼らなくてもなかが分かります。浅型タイプなら、箱を下ろさなくても「ポイッ」と入れられます。

100均ダイソーおすすめグッズ4

【キッチンツール】

立つものは立たせて収納。小さく区切ると、立てやすくなります。

100均ダイソーおすすめグッズ5

【お鍋やフライパンのふた】

ふたは使わないこともあるので、別にしておけば、お鍋やフライパンを重ねて収納できます。

100均ダイソーおすすめグッズ6

【レジ袋や食器洗剤、たわしなど】

シンク下の引き出しを開けると、ボックスがずらり。サイズは違っても統一感があります。

100均ダイソーおすすめグッズ7

【ジップロック】

仕切があるボックスに、サイズ別に立てています。1枚ずつ取りやすく、在庫も分かるので使いやすいです。ラップやアルミホイルもピッタリ入ります。

メイク用品を立てて使っている人も多いですね。

100均ダイソーおすすめグッズ8 100均ダイソーおすすめグッズ9

まだまだあるのですが、キリがないのでこのくらいにします。洗面所など、水まわりにも使い勝手が良いですよ。

100均ダイソーおすすめグッズ(2)/クリア粘着フック

100均ダイソーおすすめグッズ10

透明なので目立たず、吊るしていないときにもすっきりします。

【歯ブラシかけ】

穴にリングを通して、歯ブラシを下げています。目立たな過ぎて、「パッ」と見ると、浮いているみたいです。

100均ダイソーおすすめグッズ11

【コードかけ】

引き出し式の棚にあるコードが、出し入れするたびに奥で邪魔になりませんか?そこで、束ねてひっかけました。

100均ダイソーおすすめグッズ12 100均ダイソーおすすめグッズ13

すっきりするし、毎回コードを持ち上げるストレスもなくなりました。

100均ダイソーおすすめグッズ(3)/フェイクグリーン

最近はビニールっぽさがあまりない、おしゃれなフェイクグリーンが増えましたよね。

100均ダイソーおすすめグッズ14

ディスプレイは掃除が面倒そうだし、そもそも私はセンスがないので、飾りがなく部屋が殺風景になりがちです。

我が家はワンコを飼っていて、観葉植物はかじられてしまうので置けません。

でも、部屋にグリーンがあると癒されますよね。

100均ダイソーおすすめグッズ15 100均ダイソーおすすめグッズ16

適当に差し込んだだけで、インターホンの周りがかわいくなりました。グリーンボールはただお皿に入れるだけでも、ちょっとしたアクセントになります。

100均ダイソーおすすめグッズ17

いろいろ考えないで、ぱっと見「いいな」と思うグリーンを選ぶと良いですね。

100均ダイソーおすすめグッズ(4)/卵の穴あけ器

ずいぶん前からあるので、こちらも定番ですね。デザインが変わっていると思いますが、我が家にあるのはこちら。

100均ダイソーおすすめグッズ18

卵のおしりに穴を開けて、茹でると……。

100均ダイソーおすすめグッズ19 100均ダイソーおすすめグッズ20

「つるん」ときれいにむけますよ。これなしには私、もうゆで卵を作りません。

100均ダイソーおすすめグッズ(5)/みそ汁達人

これ一本とおたまで、味噌溶きしています。

100均ダイソーおすすめグッズ21

味噌に突っ込んで、「くるっ」と回して取ります。そのまま溶かせばできあがり。

100均ダイソーおすすめグッズ22

これまでは、ざるのような味噌こしとスプーンで溶かしていました。取り出したり洗ったりの手間も減り、場所も取らないので気に入っています。

100均ダイソーおすすめグッズ(6)/スクエア調味料入れ

ふたをずらすと穴が大小あるので、使い分けができます。

100均ダイソーおすすめグッズ23

2つ買って、塩と胡椒を入れています。「パッ」と見て穴の大きさが分かるように、点々を書きました。何と言ってもこのスリムなサイズが嬉しい。

100均ダイソーおすすめグッズ24

幅9cmの狭いコンロ横の引き出しに並べて、すっきり入りました。

いかがでしたか?

ダイソーには収納用品や、便利で時短になるような商品がたくさんありますよね。安くて便利な100円ショップ。

上手に選んで、生活に暮らしやすさや彩りがプラスされるといいですね。参考になれば嬉しいです。

※入れ替わりが激しいので、取り扱いがない場合もあるかもしれません。ご了承ください。

整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事