セリアで"家事プロ"が絶対買う!最優秀「掃除グッズ6選」斜め上すぎる使い方にも注目

  • 2019年06月20日公開

こんにちは、ヨムーノライターの「家事代行 ことのは」です。

今回は、100円ショップのセリアで購入できる優秀な掃除グッズを紹介したいと思います。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

(1)プロの掃除の必須アイテム!ダブルブラシの「目地洗いブラシ」

まずは、掃除と切っても切れない存在、ダブルブラシ。商品名は「目地洗いブラシ」です。
「ダブルブラシなくしては、掃除は出来ない!」と私は思ってしまうほどの必須アイテムです。
なので、100円ショップに行くとつい見てしまいます。

セリアで購入したこちらのブラシは、硬さが両方で違っています。ソフトなほうもしっかりとコシのあるブラシで使いやすいです。

どのように使い分けるかというと、お風呂の掃除で目地の擦り洗いをするような時には硬い方を使い、サッシやトイレの便器の隙間を掃除するような時にはソフトな方を使用します。
少しの違いですが、掃除の効率と効果が、がぜん違ってきます。

(2)キッチンの必需品「お弁当洗いブラシ」と「柄付ミニたわし」

続いてもブラシです。

この写真左の小さい「お弁当洗いブラシ」は、キッチンにぜひ置いておいてほしいアイテムです。

みなさんは、お茶のポットや水筒、密閉容器のパッキン部分などの細かい部分はどのように洗っていますか?
ついつい見逃し、スポンジでどうにか洗っている人はいませんか?

こちらは、掃除用としての紹介ではないのですが便利なアイテムです。
「あ、そうそう!あると便利だと思っていた!」というような商品で、私は毎日の洗い物の中で1度は使っているブラシです。これがあるだけで、小さいストレスがなくなりますよ。

写真右の柄の付いた「柄付ミニたわし」ですが、これはゴボウの皮を洗う時に使用しています。
「柄が付いているだけで、たわしがこんなに使いやすいのか!」と驚いた商品です。  

また、キッチン以外だと、子どもの靴を洗う時にも便利なサイズです。

(3)キッチン用をあえてお風呂掃除で使う「キラキラ汚れ落としスポンジ(キッチン用)」

続いては、こちらのスポンジです。
見た目がかわいくて大好きな商品なのですが、機能的にも優れています。

こちらは"キッチン用"として売られていますが、我が家ではお風呂場掃除用として使っています。同じ素材を使用したお風呂用スポンジも売られていますが、お風呂用はなぜかとても大きく、私としては、手に収まるサイズが好きなので大きいものよりも小ぶりな"キッチン用"のスポンジを好んで購入しています。

この素材のスポンジは、某大手掃除企業でも販売されています。とても人気の掃除道具なのですが、100円ショップで購入できるのでとても助かっています。

使用後は、このように吊るす事で衛生的に保管して置くことが出来ます。
見た目にもとてもかわいいので、お風呂に入りながらニンマリとしています。

(4)家にある換気扇全部に付けたい「換気口のホコリとりフィルター」

続いては、お風呂つながりで、換気口のホコリとりフィルターです。
みなさんは、お風呂やトイレの換気扇にフィルターはつけていますか?あまり汚れていないと思われるかもしれませんが、実は結構ホコリで汚れています。

たった1ヵ月の使用でフィルターはこんなにも真っ黒になります。これが溜まっていくと、年末大掃除の時には大変です。日々、フィルターを交換しておけば汚れの付着は最低限で抑えられます。

今回セリアで購入した商品はこちらの「換気口のホコリ取りフィルター」です。
私としては、こちらの商品はちょっと薄手なタイプだなという印象です。1枚入りのタイプの方が厚手かなと感じます。

これはあくまでもの個人の好みですので、ぜひ好みの厚さサイズの商品を探してみてくださいね。
そして、家にある換気扇には全部フィルターを付けて年末の大掃除を楽にしましょう!

(5)ワックス目的ではなく、ツヤ出しに「ワックスシート」

100円ショップでの人気商品の1種類でもあるシート類ですが、私が度々購入するものが、ワックスシートです。

このワックスシートは、ワックスという目的では多少劣ります。
しかし、"ツヤを出す濡れた雑巾"という目的で考えるととても使いやすい商品なのです。

フローリングを拭き掃除する時はもちろんですが、タンスや食器棚等の木製の家具を拭くととてもきれいになるのです。

意外とこのような使い方をしている人は少ないのではないでしょうか?
木製家具のツヤが出るのはもちろん、木製家具を長く使用するためにも、ワックスシートでツヤを出してコーティングしてあげると家具が喜ぶような気がしますよ。

(6)オキシクリーンと同じ使い方ができる「オキシウオッシュ」

最後は洗剤類です。 石鹸や洗剤も、機能的なものが多く販売されていますが、こちらの酸素系漂白剤は特にオススメです。

人気のオキシクリーンとは成分とは違いますが、同じ使い方が出来ます。
その名も「オキシウオッシュ」です。
家中の漂白・掃除に使える便利アイテムとして是非一度お試しいただきたい商品です。

まとめ

今回の、100円ショップ「セリア」でおすすめの掃除道具、いかがでしたか?
家事代行サービスを日々している私が"リアルに便利!"と思ったものを紹介させていただきました。

飽きがちマンネリしがちな掃除において、新商品を試す事はスパイスのような役割を果たしていると思います!
ぜひ一度試してみて下さいね。

家事代行ことのは
ライター

小学生男児2人の母です。週の半分は介護職を残りの半分は家事代行業を営んでいます。写真映えではなく、生活のしやすさ掃除のしやすさを重要視した生活の知恵を発信しています!

家事代行ことのは の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事