【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

ニトリのソファーベットはレベル高め!一人暮らし用からダブルまでおすすめ12選

  • 2019年07月05日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ソファーベッドは、ソファとしてもベッドとしても使える1台2役の優れものです。

くつろぎながら趣味の読書を楽しんだり、ごろ寝をしたりと思い思いの使い方ができます。 そこで今回は、ソファーベッドの選び方やおすすめ商品を厳選してご紹介します。

ソファーベッドを選ぶときの4つのポイント

ソファーベッドを選ぶときは、「大きさ」「素材」「バネの種類」「切り替え方」の4点を必ずチェックしましょう。

どれを重視するかによって、見た目だけではなく使い心地も大きく変わってきます。

主にソファとして使うなら、座りやすい形状で場所をとらないコンパクトなものがおすすめです。 またベッドとして頻繁に使う場合は、身体に負担をかけない寝心地の良いものを選ぶといいですね。

ソファーベッドの選び方①お部屋に合ったサイズを選ぶ

ソファーベッドは、一人掛けのコンパクトなものから3人掛けの大きいものまでサイズも様々。

またベッドにすると更に大きくなるため、お部屋の広さに合っているかどうか必ず確認しましょう。 ベッドの大きさもスタンダードなシングルサイズから、大人2人でも横になれるダブルサイズまで豊富にあります。

購入後にレイアウトを決めるのではなく、事前に設置したい場所を決めておくことをおすすめします。

ソファーベッドの選び方②どんな素材をしているか

どんな素材のソファーベッドを選ぶかによって、手触りだけではなく見た目の印象もガラリと変わります。

また子どもやペットがいる家庭では、お手入れがしやすいかどうかも重要なポイントになります。

ソファーベッドの素材は、「布製」「合皮」「本革」の3つに大きく分けられます。
中でも合皮は撥水性があるため、お手入れのしやすさで選ぶなら合皮がおすすめです。
一方で布製はお部屋に馴染みやすく、本革は使い込むほどに風合いが増すといった魅力もあります。

ソファーベッドの選び方③バネの種類をチェック

座り心地や寝心地を重視するなら、ソファーベッドに使われているバネの種類もチェックしておきましょう。

ソファーベッドに使われるバネには、「コイルスプリング」「Sバネ」「ウェービングテープ」「ポケットコイル」の4種類あります。
弾力性に優れたコイルスプリングは、らせん状のバネが連結しているため均一な座り心地が特徴的。
ベッドマットレスにも使われるポケットコイルは、それぞれのバネが独立しているため柔らかな弾力性で寝心地を重視したい人におすすめです。
Sバネやウェービングテープは、座面に厚みがなく弾力性にはやや欠けますが、軽量でデザイン性に優れているといった特徴があります。

ソファーベッドの選び方④切り替えが楽なものを選ぶ

ソファーベッドは、ソファからベッドへの切り替え方は種類によって異なります。
背もたれを倒すだけでフラットな状態になるものや、座面を引き出すことでベッドに切り替えられるものなど切り替え方は様々です。

また脚がなく座椅子感覚で使えるタイプだと、切り替え時に手間がかかるものも中にはあります。
ベッドとして毎日使うのであれば、女性でも楽に切り替えられるソファーベッドをおすすめします。

一人暮らしにおすすめ!コンパクトなソファーベッド

狭い部屋にも置ける!コンパクト設計のソファーベッド

  • 脚を伸ばしてゆったり寝れるソファーベッド

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

背もたれを引っ張るだけで、ソファからベッドにあっという間に変身する2人掛け用ソファーベッド。 見た目はとってもコンパクトですが、ベッド使用時には長さが182cmにもなるため、脚を伸ばしてゆったりくつろげます。

生地には高級感のあるツイード素材を使用し、機能性だけではなくデザイン性も抜群です。
ソファ、カウチ、ベッドの3つのスタイルを楽しめるため、シーンに合わせて様々な使い方ができるおすすめのソファーベッドです。

北欧好きにおすすめ!ベンチタイプのソファーベッド

  • スフレー 2Pソファ

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

あたたかみのある北欧デザインがおしゃれな、ベンチタイプの2人掛け用ソファーベッドです。

クッションを外すと奥行が約76cmあり、ちょうど女性がうたたねできるサイズに設計されています。
マットはベンチから簡単に取り外せるので、片側だけ外せばサイドテーブル代わりにもなります。
切り替え不要でそのまま横になれるため、ソファもベッドもシンプルに使いたい方におすすめです。

スタイリッシュに決まる!ニトリのソファーベッド

  • ニトリ ソファーベッド Nシールド マークスAM

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

背もたれと肘掛けをお好みの角度に調節できる、ニトリの合皮製ソファーベッド。
スタイリッシュなデザインだけではなく、合皮製でお手入れがしやすいところも魅力的です。
背もたれと肘掛けを倒せばフラットな状態になるため、ソファからベッドへの切り替えもとっても簡単。

ワンルームにも置けるコンパクト設計で、一人暮らしの方におすすめのソファーベッドです。

手軽に使いたい!安いソファーベッド

かわいいのに安い!スエード素材のソファーベッド

  • リクライニングソファーベッド ムウ

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

座椅子感覚で使えるリクライニング式ソファーベッドです。
手触りのいいスエード生地を使用し、色はアイボリー、ブラウン、ベージュ、ピンク、モスグリーンの5色から選べます。

座面と背もたれにはウレタンチップがたっぷり入っており、ボリュームのある座り心地で床つき感もなく快適です。

15,000円以下と手頃な価格で購入できるため、安いソファーベッドをお探しの方におすすめです。

使い勝手のいいサイズ!3way仕様のソファーベッド

  • ソファーベッド デランナ

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

ライフスタイルに合わせて使い方を変えられるリクライニング式ソファーベッド。
背もたれと肘掛けの角度を調節することで、カウチソファやベッドにも変身する3way仕様。

圧迫感の少ないロータイプのため、一人暮らしのお部屋にもおすすめです。 こちらも20,000円以下とお手頃価格なので、お部屋に取り入れやすいところも嬉しいですね。

シンプルで安い!ニトリのおすすめソファーベッド

  • ニトリ 組立ソファーベッド パサージュ

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

ニトリのパサージュは、シンプルデザインがお好きな方におすすめのソファーベッドです。
脚高は約23cmとなっているため、座面下の掃除がしやすいところも嬉しいポイント。
薄型の衣装ケースであれば座面下に入るので、デッドスペースになりがちな空間を収納にも活用できます。

落ち着きのあるダークグレーは、モノトーンテイストやカジュアルな空間にぴったりです。

寝ても快適!寝心地のいいソファーベッド

贅沢な寝心地を実現!おすすめの次世代ソファーベッド

  • 収納付きソファーベッド ルーシー

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

こちらのソファーベッドは、高級ベッドにも使用されるポケットコイルをクッション材に採用。
ワンランク上の寝心地を堪能できるため、簡易的ではなく本格的なベッドとして使用できます。

また座面下には引き出しが2杯付いており、枕や薄手の布団などを収納しておくことも可能です。 座り心地と寝心地のどちらにもこだわりたい方におすすめのソファーベッドです。

寝心地を追求したニトリのソファーベッド

  • ニトリ ベッドソファ B1T-S

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

「寝ること」をメインとして作られた、ポケットコイルマットレス採用のニトリのソファーベッド。
背もたれの後ろにはちょっとした棚が付いており、照明やインテリアを飾ることもできます。
座面をスライドさせるだけでシングルベッドに早変わりするため、ソファからベッドへの切り替えも簡単。

ソファーベッドというと、寝心地は良くても簡易的なデザインが多いですよね。
そんな中、ニトリのソファーベッドは棚付きで高級感もあるのでおすすめです。

業界初!洗えるマットレス採用のソファーベッド

  • 国産ソファーベッド ドロシー

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

家族みんなでごろ寝したくなる、寝心地抜群のドロシーの国産ソファーベッド。 業界初の「ライトウェーブ」をクッション材に使用することで、本物のマットレス同様の寝心地を実現。 中材はシャワーで水洗いできるため、いつでも清潔を保てるところもおすすめポイント。 さらにクッションが4個付いてくるので、ソファーベッドと合わせて使えばコーディネートも完璧です。

ゆったり使える!ダブルサイズのおすすめソファーベッド

ダブルベッド相当の大きさになるソファーベッド

  • モダンデザインソファーベッド セーヴル

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

落ち着きのあるモダンなデザインがおしゃれなソファーベッド。 ソファのときはコンパクトなのに、座面を広げるとダブルサイズ相当のベッドに大変身。 ベッド時はヘッドボードが付いているため、背もたれとして寄りかかりながらテレビや読書を楽しむのもおすすめ。

ソファーベッドの背面も張地で仕上げており、前からだけではなく後ろから見ても佇まいが美しいです。

シングルでは窮屈な人におすすめ!ニトリのソファーベッド

  • ニトリ ポケットコイルのふっくらソファーベッド

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

ふっくらした感触が気持ちいい、ニトリのポケットコイルを採用したソファーベッド。
こちらはベッドにしたときの大きさは、ダブルよりやや小さいセミダブルサイズになります。

大きすぎず小さすぎない程よいサイズ感なので、シングルではやや窮屈に感じる方におすすめです。
ソファーベッドと同色のクッションが2個付いてくるため、枕や背当てなどお好きな使い方ができます。

北欧好きにおすすめのソファーベッド

  • デンマークデザイン ダブルソファーベッド

出典:楽天

詳細を見る(楽天)

フレームにパイン材を使用した、ぬくもり溢れる北欧デザインのソファーベッド。
ベッド時はダブルサイズになるため、大人2人が横になっても余裕の広さです。

カップルや夫婦でお住まいの方だけではなく、お子さんがいるご家庭では親子でごろ寝できるお昼寝ベッドとしての活用もおすすめです。

北欧スタイルはもちろんですが、どんなお部屋にも合わせやすいためテイストを問わずに取り入れられます。

空間を有効活用するならソファーベッドがおすすめ

1台で2役をこなしてくれるソファーベッドは、コンパクトな空間を有効活用できるため、一人暮らしの方には特におすすめです。

手軽に取り入れられる安いソファーベッドや、寝心地を重視した本格的なものまで種類も豊富にあります。

シングルからダブルサイズまでベッド時の大きさも選べるため、生活スタイルに合わせて選んでみてくださいね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事