この夏は「#氷ワイン」ブームが来る!インスタ達人が注目"お手軽&映える"おいしいアイデア5選

  • 2019年06月28日公開
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

暑さも増し、キリッと冷やしたドリンクがおいしい季節になりましたね。

育児や家事、仕事を頑張る自分へのご褒美や、家族との晩酌、ママ友同士で楽しむ息抜きの時間......。たまにはアルコールを片手に楽しみたいとき、ありませんか?
ビールやチューハイのお手頃感もいいけど、ワインのおしゃれ感を満喫したい。もっと気軽に飲めるワインがあったら嬉しいですよね。

そこでおすすめなのが、食卓でもカジュアルに楽しめる、サントリーの「カルロ ロッシICE」。この夏は、なんと「カルロ ロッシICE」に"氷を入れて楽しむ"スタイルが、新定番として注目を集めているんです!

今回は、そんな「カルロ ロッシICE」の楽しみ方を、ヨムーノで活躍するインスタ達人の「すぐマネしたくなる!」アレンジ実例とともにご紹介します。

「#氷ワイン」がこの夏の新定番!「カルロ ロッシICE」の魅力

カルロ ロッシは、世界中で愛飲されているアメリカ生まれのワインブランド。 フレッシュ&フルーティで口当たりが良く、どんな料理とも合わせやすいワインとして人気です。

6月25日(火)に発売したばかりの「カルロ ロッシICE」は、なんと”ワインに氷をIN!"キリッと冷やして楽しむ新商品です。スーパーで買うことができ、ペットボトル入りなのでお手軽です。

しかも、「カルロ ロッシICE」は、氷が溶けてもおいしさが持続!氷を入れてすっきり爽やかに楽しむ「#氷ワイン」が、この夏の新定番ドリンクになりそうです。

ワインのアルコール度数や飲み口がちょっと重く感じる方でも、カクテル感覚でさっぱり楽しめるから、夏でも毎日飲みたくなること間違いなし!

白は柑橘系のフレッシュな味わい、赤はフルーティで華やか。どちらも夏にぴったりのフレーバーです。

「カルロ ロッシICE」を詳しく見る

これが私の楽しみ方!インスタ達人の「映えアイデア」5選

①フルーツ1色で統一した、大人の「食べるサングリア」!

ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の@chocolate.cafeさんは、「カルロ ロッシICE」を、氷とフルーツを一緒にグラスに入れて、きれいなサングリアを完成!

お部屋の雰囲気に合わせて、“色”を統一した大人のサングリアです。

chocolate.caféさん
ヨムーノ公式インスタグラマー。「男前インテリア」をメインにDIYで素敵なおうちを完成。カジュアルな大人の雰囲気をまとった空間づくりが得意。
チョコ様.png

@chocolate.cafeさんのように、グラスの中をあえて1色で統一すると、雰囲気がぐっと大人になります。

赤ワインには、凍らせたオレンジジュースと冷凍のブルーベリーやラズベリーを加えました。白ワインには、砂糖をかけて凍らせたキウイと氷を加えて。ゴロゴロとしたフルーツの歯ごたえあるドリンクになります。
1色でも豪華な見た目に仕上がるので、女子会やパーティーでもテーブルがぐっと華やかになりますよ。

3色以上なら華やか系!「食べるサングリア」

ヨムーノ公式ライターの稲垣飛鳥さんは、3色のフルーツをチョイス!

稲垣飛鳥さん
料理家・再現レシピ研究家として活躍中の2児のママ。食品の商品開発、フルート奏者・講師、ピアノ講師と活動の幅は実に多彩。忙しくても毎日取り入れたくなるアレンジ料理が得意。
チョコ様.png

パーティー向けに、白ワインにフルーツをインして、明るく楽しいグラスが完成!3色以上の色を使うのがポイントです。

飲むだけでなく、フルーツを食べる感覚も味わえる新食感が楽しいです。相性がいいのは、りんごやレモンなどの酸味があるフルーツ。氷でフルーツも冷やされておいしいですよ。よりさっぱりしたシトラスなども合わせやすいです。(稲垣さん)

②「2層カラー」でつくる“映えドリンク”

稲垣飛鳥さんがワイングラスに注いだこの2色のドリンクは、「カルロ ロッシICE」とオレンジジュース。

美しい2層にするためのポイントを伺ってみると......。

下の層のオレンジジュースには、「ガムシロップ」1個を入れて糖度を足します。すると、重量が増すのです。(稲垣さん)

重くしたオレンジジュースにたっぷりの氷を入れ、氷めがけて「カルロ ロッシICE」を注ぐときれいに2層に分かれます。(稲垣さん)

③氷on赤・白ワインゼリー!映える「大人のデザート」アレンジ

ヨムーノ公式ライターのつくもはるさんは、「カルロ ロッシICE」の赤と白を両方ゼリーにし、さらにその赤白2つのゼリーを氷の上に乗せたおしゃれなアイデアを考案!

つくもはるさん
ヨムーノ公式ライターとして活躍。3児のママ。自称・節約マニアで、100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートが得意分野。
つくも様.png

赤ワインをゼラチンと混ぜてゼリーに

コロンと丸く仕上がったドロップゼリーは、市販のゼリー液に「カルロ ロッシICE」を混ぜ、丸い形を作るためにスプーンですくい、氷水に落として固めたのだそう。

冷やしたワインをゼリーにした、ひんやりスイーツ。グラスの中に氷を敷いてゼリーをのせ、さらに冷やして楽しみました。フルーティーな赤ワインの香りがふんわりと漂い、本当にさわやかな味わいです!(つくもはるさん)

白ワインゼリーは「ラズベリー」をIN

白ワインとゼラチンと混ぜて冷やし、そのままゼリーへ。固める前に、ラズベリーをゼリーの中にしのばせます。

甘酸っぱいラズベリーとの組み合わせが良く、透明感が見た目にも涼しげなデザートになります。おうちパーティーで出したら、ゲストの注目間違いなしですね!(つくもはるさん)

さらに、赤と白で作ったゼリーを同じ器の中に入れると、ふたつの味わいが同時に楽しめておすすめ。見た目も、まるで、きらきらとしたキャンディのようです。

④製氷機で簡単シャリシャリ!「ワインシャーベット」

つくもはるさんは、さらに、製氷機を使ったアイデアを教えてくれました。

白ワインを凍らせてから、製氷機でシャーベット状にし、冷凍ブルーベリーとラズベリーをのせています。

アルコールは普通の水より凍りにくく溶けやすいので、さらっと口溶けのいいシャーベットが簡単に作れました。白ワインで作るとすっきりした味わいで、食事にもぴったりです。(つくもはるさん)

これからの季節にぴったりの、ひんやりデザートは、女子会などのおもてなしとしてはもちろん、夏のおやつやお風呂上がりなどにもぴったりですね!

アイスをそのままインするとインパクト大!

ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の@haraguroteiさんのアイデアは、ワインの中にアイスバーをそのまま突っ込んだ!?斬新なアイデア。

@haraguroteiさん
「野菜ソムリエ」や「ホームパーティー検定」の資格を活かした彩り豊かなレシピ多数。栄養学から食材の効能のわかりやすい解説が人気。既存調味料(麺つゆ)などを駆使した、時短な作り置きが得意。
腹黒亭様.png

白ワインに、手作りフルーツアイスバーを添えました。子どもと一緒にシャーベットを作っているときに思いついたアイデアです。(@haraguroteiさん)

写真奥は、赤ワインとコーラ飲料とのカクテル「カリモーチョ」をイメージして作ったのだそう。

⑤「氷×ワイン」がさらに引き立つ!「テーブル映え」アイデア

最後にご紹介するのは、「カルロ ロッシICE」の氷ワインにぴったりの、おつまみや器、テーブルコーディネートなどの"映え"アイデアです。

「カルロ ロッシICE」に“映えおつまみ”を添えて

ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)の@ru.ru_rumiさんは、氷ワインにぴったりなおつまみを作ってテーブルを華やかに装飾しました!

@ru.ru_rumiさん
「ソーイング講師」や「ハーバリウム認定講師」の資格を保有。“コメスタグラマー”として、おにぎりをはじめお米を使った数々のレシピを開発し、ヘルシー料理のプロとして活躍中。
るみ様.png

シンプルな氷ワインに、カラフルにデコったクラッカーやピンチョスを添えるだけで、一気にパーティー感がアップ!

いつも、親しい友人と家飲みをしたり、ママ友会をしたりするので、そういったときに「カルロ ロッシICE」は活躍しそうです。ワイングラスに入れる氷は「大きめ」を意識すると、おしゃれに見えますよ。(@ru.ru_rumiさん)

ワインに「ジャムをちょい足し」新感覚ドリンク!

@ayaka_t0911さんのアイデアは、フルーツやドリンクを混ぜるのではなく、ジャムを混ぜるという目からウロコの新しい発想。

@ayaka_t0911さん
総合職のキャリアを継続する共働き夫婦。ふたり暮らし向けの“ふたりごはん”をInstagramで投稿し続け、節約しながらおいしいごはんづくりを多数発信!
あやか様.png

氷と「マーマレードジャム」を加えた「サングリア風」です。ドリンク同士を混ぜるのではなく、ジャムを入れるのもおいしいですよ。映えるテーブルを作るためには、器にもこだわってみました。アヒージョなどをスキレットに盛って、おうちバル風に楽しむのが私流。(@ayaka_t0911さん)

トレンドグラスで高見え!夫婦の貴重な時間をさりげなく楽しむ

つくもはるさんは、トレンドのアルファベット入り高見えグラスで晩酌。
ゴールドで「ヒズハーズ」が描かれているグラスは、100円ショップで購入したつくもはるさんお気に入りの食器のひとつ。

蒸し暑い季節は、夜もさっぱりとした飲み物が欲しくなります。氷さえあればいいから、ちょっと飲みたいなと思った時に、夫婦でサッと用意して楽しんでいます。(つくもはるさん)

「カルロ ロッシICE」は、どんな食卓にもぴったりと合う新しいワイン。せっかく楽しむなら、ドリンクの周りを美しくコーディネートして、贅沢気分を味わってみてくださいね!

いかがでしたか?
この夏は、晩酌のお供に、自分のご褒美に、ママ友会に。さまざまなシーンで「#氷ワイン」を手軽に楽しんでみませんか!

普段の食事にもぴったり合ううえに、おしゃれで映える「カルロ ロッシICE」は、この夏の新定番、間違いなし!ですね。

「カルロ ロッシ」商品情報

「カルロ ロッシICE」を詳しく見る

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「すかいらーくご優待券(500円)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

特集記事

連載記事

新着記事