イケアに行ったら絶対買い!厳選グルメ7。レストランの人気メニューも家で再現できる

  • 2019年06月24日公開

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

おしゃれな北欧家具や雑貨がそろう大人気の「イケア」。
店内にあるレストランで食事をするのも、楽しみのひとつですよね。

でも、イケアの食品売り場「スウェーデンフードマーケット」の存在は、意外と知らない方もいるのでは?
レストランの人気メニューを、手軽に家で再現できる食材などを扱っているんですよ。

今回は、そんなイケア食品売り場で人気のフードを、ヨムーノ特選でご紹介!

食品売り場「スウェーデンフードマーケット」はどこにあるの?

会計レジを出た後に目の前に現れる売り場!

イケアの食品売り場「スウェーデンフードマーケット」は、家具や雑貨の会計レジの外側。
家具や雑貨を購入したあとに別会計でお買い物することになります。

要冷蔵や冷凍食品も多いので保冷剤+保冷バッグ持参がおすすめ。
クーラーバッグなどの販売もありますよ。

イケアレストランの人気メニューを家で再現!おすすめ食材ベスト3

イケアといえばホットドッグ!材料全部あります

@maaco_kaがシェアした投稿 -

小腹が空いたらイケアで手軽なホットドッグを食べる人も多いのでは?
そのホットドッグ、家で完全再現できます!

パン+ソーセージ+ピクルス+フライドオニオン+ケチャップ、すべて購入可能。
特にフライドオニオンは「スープやサラダに入れてもおいしい」とファン多し。

ケチャップはパケ買いしたくなるかわいさですよ。

大人気のミートボールプレートもお手軽に

レストランの大人気ミートボールも手軽に購入可能!
イケアのミートボールは「成長ホルモンを使用していない牛肉」を使用していて、実は安心の商品。

マッシュポテトは鍋で温めるだけ。
さらに少しの牛乳を足せば、まろやかさがアップ!

これに同じくショップで販売されているクリームソースミックス(粉末)、リンゴンベリージャムを足せば、イケアレストランの味、完全再現です!

あの「シナモンロール」もオーブンで焼くだけ!

ucoさん(@uco_kon)がシェアした投稿 -

レストランで食べられるシナモンロール。
北欧のおしゃれなパンとして、憧れでもあります。

こちらも冷凍食品として、スウェーデンフードマーケットで購入可能。
オーブントースターではなく、きちんと温めた「オーブン」で焼くのがコツ。

中には「しっかり解凍させたうえで発酵もした後に焼くとさらにおいしい」という声も。
休日の朝食に試してみたい!

こんなのあった!買い足しおすすめ商品4選

「バター風味なたね油」が衝撃のおいしさ

@hejhej.maki3がシェアした投稿 -

スウェーデン産のなたね油が並んでいますが、そのなかでおすすめなのが「バター風味」のなたね油。

こちらの油80mlに水20mlで、バター100gの代替品としてお菓子作りなどに使用可能。
調理にもお菓子作りにも使えるとは、なんという優れものでしょう!

その他に画像右は「ワールドガーリック風味」。
「ディル」や「タイム」などハーブ風味のなたね油もあるとか!

全種類そろえれば、格段に料理の腕もあがりそう⁈

「エルダーフラワーシロップ」はおもてなしに大活躍

yukaさん(@konyuka1223)がシェアした投稿 -

エルダーフラワーは北欧では花粉症などの対策にも人気のハーブ。
そのシロップは香りがよく、炭酸水などで割ってもさわやか。

水で薄めて杏仁豆腐のシロップにしたり、そのままかき氷にかけたり、おしゃれにおもてなしも楽しめるシロップです。
使い勝手のいいシロップにさわやかな香りであっという間になくなりますよ!

お湯を混ぜて焼く!「マフィンミックスチョコ&レモン味」

reyさん(@reykmh)がシェアした投稿 -

子どもと一緒に手作りお菓子を作るのは憧れるけれど準備も後片付けも大変……。
そんな時に手軽に楽しめるのが、こちらのマフィンミックス。なんとお湯と混ぜて焼くだけ!

チョコレート味とレモン味があり、オーブンからただよう焼き立ての香りは何にも代えられない贅沢。
筆者は断トツ、レモンがおすすめです。

マフィン型もイケアで購入可能。
お菓子道具がそろっているのもイケアの良さですね。

あの「アルファベットビスケット」はイケアにあった!

@soge.beがシェアした投稿 -

記念日ケーキなどのデコレーションをしたいとき役に立つのが「アルファベットビスケット」。
どこで売っているのか……と思ったら、イケアにありました!

harukaさん(@printemps_okw)がシェアした投稿 -

チョコペンやアイシングでこんなにかわいくデコもできちゃう。
卵と牛乳を使用していないので、軽いサクサク歯ごたえもおすすめですよ。

イケアフードでおうちレストランを楽しもう!

ついつい家具や雑貨を見て満足しがちですが、レジを出た後の「スウェーデンフードマーケット」にはときめく北欧フードがいっぱい!
おしゃれな冷凍食品やお菓子を買い込んで、いつもの我が家の食事を北欧レストラン&カフェにして楽しんでみてくださいね。

最新おすすめアイテム全紹介

イケアで「買って大満足♪」年会費0円のお得情報も

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事