2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー「ブックエンド」は本棚じゃなく「キッチン収納」の神!サイズ豊富すぎてフル活躍♡

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。シンプルナチュラルな家を目指すヨムーノライター、JUUです。

ダイソーで見つけた種類豊富なブックエンド。

100均では様々なブックエンドが販売されていますが、これはシンプル&サイズの豊富さに一目惚れしました!

これは使わずにはいられない!と、キッチンでフル活用中!
その方法をご紹介します。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

収納の難しい大きい皿を、立てて収納!

そのまま置くと幅を取り、重ねると出し入れしにくい大きめの皿。
ブックエンドを使って立てれば、省スペースで効率良く収納することができます。

大きい皿を立てかけるので、強力両面テープで棚に直接ブックエンドを貼り付けています。

ガタガタ動く調味料の隙間を埋める

調味料は、隙間なく置くと取り出しにくい、しかし隙間が多いと引き出すたびに中がグチャグチャに……。

そんなプチストレスを解消するべく、ブックエンドと耐震用シートを導入しました。

耐震用シートをブックエンドに貼ることで、簡単には動きづらくなります。

ブックエンドでシンデレラフィットの鍋収納を作る

鍋を収納するのにちょうど良い収納グッズが、なかなか見つかりませんでした。
そこで、ピッタリサイズの鍋収納をブックエンドで作ることに。

ブックエンドの向きを反対にして使用。
ここでも、耐震用シートを貼ってズレにくいようにしています。

鍋蓋の立てかけも、ブックエンドで安心!

縦長サイズは水筒の転倒防止に

縦長サイズのブックエンドは、水筒の転倒を防いでくれます。

例えば、幼稚園や小学校に水筒を持って行っている時間、収納ケースには余ったスペースが。
その時、引き出すたびに倒れる水筒たち。

それも、縦長のブックエンドで防ぐことができます。

いかがでしたか?
本棚以外でも、まだまだ様々な場面で活躍そうなブックエンド。
ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

この記事を書いた人
JUU

夫・長女(10歳)・次女(7歳)・三女(2歳)と5人暮らし。家族みんながホッとできる、シンプルナチュラルな家を目指して奮闘中です!100均やニトリ・IKEAなどのグッズを使った収納アイデアを中心にご紹介しています。
Blog:https://juu-omoiyarishuunou.com

収納 100均 ニトリ イケア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ