「業務スーパーで鬼リピ決定」VS「コストコで買って後悔」1本20円台グルメをマニアが辛口判定

  • 2019年07月10日更新

こんにちは。一番近いスーパーが業務スーパーという好立地に住んでいるヨムーノライター、バロンママです。

近所に業務スーパーができたのは約15年前。今では駐車場を増設したにも関わらず、週末にはいっぱいになっている時間も多い、大人気のお店になりました。
海外からの直輸入品も多く、「日本のコストコ」との呼び名もあるほど!

コストコにも14年以上通っていますが、コストコと同じものを業務スーパーで見つけたこともあります。
今日は「コストコで発売されている商品とそっくりなもの」を業務スーパーでも販売していましたので、両方を比較してみたいと思います!

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

発見したのは「海苔巻き天ぷら」

「海苔巻き天ぷら」は、韓国語で「キムマリティギム」。

そのままはもちろん、何かディップしていただいたり、韓国名物の屋台では、トッポキと一緒にしていただいたりもするそうですよ。

海苔に天ぷら!
日本人も大好きですよね。

私が行くコストコ千葉ニュータウン倉庫店では少し前から安定して販売されるようになり、そして少し前から業務スーパーでも見かけるようになりましたので、両方を比較してみたいと思います。

大容量!コストコの海苔巻き天ぷら

こちらは、コストコの海苔巻き天ぷらです。

韓国産 CJ BIBIGO「春雨&野菜海苔巻き」 1.1kg入り
998円

BIBIGOとは

HP(ホームページ)を見ると、“韓国の大手食品メーカー、CJ第一製糖で長年積み上げられた韓国料理のノウハウをもとに生まれた「bibigo」(ビビゴ)は、伝統的な韓国料理に現代人が追求する価値をプラスし、新しいライフスタイルを生み出しているグローバル韓国料理ブランド”とあります。

コストコでは水餃子も販売してますね!そして韓国フェアの時に入ってくることが多い「王餃子」も、とても美味しいです。
CJ商品はダシダや美酢、プルコギのタレが有名ですね。

ボリュームたっぷり!

さすがコストコ!44本の大容量です。1本約22円という計算になりますね!

ビビゴおすすめの調理方法は、

フライパンで加熱か、余熱したオーブンで加熱。
ですが一度揚げてある商品ですし、なるべく簡単にできないかと考え、オーブントースター加熱をしてみました。

余熱のない状態の900Wからスタートし、11~12分ほどで熱々!
カリカリ!に出来上がりました。

気になるお味は?


味付けした韓国春雨とにら、人参を海苔で包んで衣をつけて揚げているのですよね。
パッケージには“野菜”と大きく書いてありますが、圧倒的に春雨の方が多いですね。

出来立ては、外がカリカリ!
そして中は弾力のある韓国産春雨で、モチモチしています!

美味しいのですが、味付けが少し薄めで、何かをつけないと物足りないという印象です。

そこでポン酢をつけて頂いてみると、とても美味しくなりました!

辛党の方にはポン酢にコチュジャンをたっぷり入れていただくのもおすすめです。
お子様はケチャップでも良いですし、からしやわさび醤油でも美味しいです。

業務スーパーの海苔巻き天ぷらとは

一方、業務スーパーで販売されている海苔巻き天ぷらは、こちら。

SAONGWONという会社が作ったものです。

韓国産 SAONGWON「海苔巻き天ぷら」 12本入り
321円税込 1本あたり約26円

SAONGWONといえば!
焼くだけ!もしくはレンジ加熱するだけで美味しくいただける商品のこちら

「チヂミ」

▼こちらの記事でご紹介しました
業務スーパーマニア厳選「本当に便利な冷凍食品」TOP3。1㎏297円大福は殿堂入り決定!?

そして一時期大人気で商品の購入が困難だったこちらの「ホットク」もSAONGWON社のもの。
最近は安定して売り場に陳列されているので、我が家の冷凍庫にも安定して(笑)存在しています、鬼リピ商品です。

▼こちらの記事でご紹介しました
業務スーパーマニア厳選「本当に便利な冷凍食品」TOP3。1㎏297円大福は殿堂入り決定!?

チヂミも、ホットクもとても美味しいので、かなり期待していただいてみました。

SAONGWON社の推奨するいただき方は、オーブントースターと油で揚げる、でした。

コストコの商品よりも少し長さがあり、そして色も黄色いです。

原材料を見ると、コストコには入っていない着色料のクチナシとカラメルが入っていますので、その影響だと思われます。

いざ、調理開始!

こちらも簡単に、オーブントースターで焼いてみました。
6本で1200W、10分とありましたので5本で8分の設定にしてみました。

オーブントースターで加熱する際には、アルミホイルを軽く丸めてデコボコをつけると、焼きあがった時に離れやすいですよ♪

気になるお味は?

コストコ商品同様、外はパリッと中はもちっとしていてとても美味しいです!

コストコ製品は何かつけていただくことがマストに感じていましたが、業務スーパーの海苔巻き天ぷらはそのままでもしっかりと味がします。

業務スーパーの海苔巻き天ぷらにはコストコ製品に入っていない、醤油とビーフエキスが含まれています。

野菜はニラしか入っておらず、ほとんどわからない程度でした。

コチュジャン系のソースをつけるとさらに美味しくなります! ポン酢ももちろん、さっぱりとして美味しくいただけますよ。

夕食に、おつまみに、お弁当にもピッタリです。

ジャッジはどちらに……!?

味には好みがありますので、どちらが美味しいか、というよりはどちらが私の好みか、ということになってしまいますが……。

リピしたいのは"業務スーパーの海苔巻き天ぷら"です。

味が、圧倒的に、コストコのものよりも美味しく感じました。
1本あたりにすると、業務スーパーのものが高くはなりますが、味、そして冷凍庫のスペースを考えても、手軽に購入できそして1度で消費できる量である業務スーパーの商品に軍配が上がりました!

皆さんもぜひ!試してみてくださいね♪

夫、小6、高3男子の4人家族です。ポーランド食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、レシピ考案などのお仕事をしています。コストコ歴14年、業務スーパー歴10年以上。趣味はパン作り、料理、おいしいもの探し。コストコ、業務スーパーなどのおいしい!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事