もう絡まない"ネックレス収納術"無印良品・100均活用アイデア13選

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

日常のおしゃれに欠かすことのできないネックレス。
服装に合わせてネックレスを使い分けていると、いつの間にか増えてしまい、絡まってしまった……という経験のある方も多いのでは?

そこで今回は、インスタグラマーさんのおしゃれで便利なネックレス収納方法をご紹介!無印良品や100均アイテムなど、取り入れやすい収納術を数多く紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

絶対絡ませない!目からウロコのネックレス収納術をご紹介

ネックレスをシンプルに袋で収納!

上の写真をスライドしてご覧ください。
@white_room_3さんは、ネックレスを小さなビニール袋に入れて収納!2つの袋を使うことで、袋の中でも絡まることなくスッキリと収納することができます。

こちらの収納方法なら、カバンの中に入れて持ち運んでも、絡まる心配はありません!使用している袋は100均でも販売しているので、気軽に試してみることができますね。

まるでお店?!スッキリと見やすいネックレス収納!

@chocolate.caféさんは、一つひとつのネックレスをセリアのビニールバックに入れて賢く収納!ビニールバックにおしゃれな厚紙を仕込むことで、一気におしゃれな印象になりますね。

どこにあるか一目でわかるので、朝の準備時間も短縮できるかもしれません。こちらの方法は、ネックレス収納だけでなく、イヤリングやピアス収納にも活用できそうです。

見た目もおしゃれなのであえて棚などにしまい込んで仕舞うのではなく、ドレッサーの上に置くなどして見せる収納を楽しんでみては?

コスパ抜群な100均アイテムを活用して、賢くネックレス収納!

コスパ抜群の100均グッズを活用して、スッキリとネックレスを収納しましょう。
今回紹介する実用例は、簡単に取り入れることができるものばかり。気に入ったネックレス収納方法があれば、ぜひ取り入れてくださいね!

セリアの貼り付けるフックで、スッキリとネックレスを収納!

@ai__mini__roomさんは、壁に直接セリアの貼り付けるフックを取り付け、ネックレスを収納しています。このフックを使用すれば、収納したい場所に好きなだけ収納を作ることができます。
ケースのように決まったスペースがあるわけではないので、長いネックレスでも絡まることなくスッキリと収納することができますよ!

こちらの収納方法は、クローゼットの中などの見えないところに活用されている方が多くいらっしゃいました。
「吊るす収納」は絡まらないというだけでなく、取り出しやすいというメリットもありますよ。

吊るすタイプのおしゃれなネックレス収納!

@peanuts_roomさんは、手持ちのネックレスにあった収納を自らDIY!セリアで購入したというコルクボードに布を貼り、フックを取り付けたそうです。

どうしてもナチュラルに見えてしまいがちなコルクボードも、布を貼る一手間を加えるだけで、ワンランク上のネックレス収納ができ上がります。長いネックレスをお持ちの方に、ぜひおすすめしたい収納方法です!

セリアのフックを使用することで、コストを抑えながらもおしゃれで便利なアクセサリー収納を作ることができます。

無印良品アイテムで実現!シンプルなネックレス収納術

人気の無印良品でも、様々なネックレス収納グッズが販売されています。

無印良品で販売されている商品は、様々なグッズを組み合わせて使うことができますよ。今回紹介する実用例を参考に、ネックレスをスッキリと収納しましょう!

引き出し内に無印良品の収納を入れ込んで、スッキリとネックレスを収納!

@jun__tikiさんは、引出しに無印良品のベロア仕切りを入れて、ネックレスをスッキリと収納!

きちんと収納してもなぜか乱雑に見えてしまいがちなネックレスですが、このような形の仕切りがあれば、スッキリと絡まることなく収納することができますよ。

無印良品のアクリルケースにネックレスを見やすく収納!

@yuyupieneさんは、無印良品のアクリルケースをネックレス収納に利用しています。こちらのアクリルケースは別売りのベロア仕切りを使用することで、アクセサリー量に合わせて使うことができます。

クリア素材なので、どこに収納したのか一目瞭然なのもうれしいですね!汚れてしまっても、タオルなどで簡単に拭き取ることができます。
ネックレスは直接肌に身につけるものなので、清潔に保つことができるのは高ポイントです。

無印良品の収納グッズをフル活用した、ネックレス収納!

@aya_s_lifestyleさんは、ドレッサー内に無印良品のベロア内箱仕切りを入れて、スッキリと収納!こちらのベロア内箱仕切りは収納ボックスだけでなく、ドレッサーなどどんな場所にも設置可能です。

洗面所や玄関などいつもネックレスを付ける場所に置いておけば、うっかりネックレスをつけ忘れることなくお出かけすることができますね。

これがアクセサリー収納の最終形だ!ネックレスもきちんと収納♡

@m0achocolateさんも無印良品のアクリルケースを収納ボックスとして活用! たくさんアクセサリーをお持ちの方でも、アクリルケースを賢く活用することで、たっぷりのアクセサリーでもきちんと収納することができます。

無印のアクリルケースは装飾がないので、もう一つ買い足して重ねて使用することもできます!こうすることで、かさばることなくスッキリとネックレスやピアスを収納することができちゃいますね。

取り出しやすく、かわいらしいネックレス収納

@saachan0508さんは無印良品のクリアケースにネックレスなどのアクセサリーを収納しています。こちらのケースは折りたたんで収納することができるので、場所を取ることなく設置できますよ。

ネックレスを引っ掛けることができるような構造になっており、絡まることなくスマートに収納できるのもうれしいポイント。写真1枚目のように、こちらのクリアケースにベロア仕切りを設置すると、指輪も一緒に収納できますね。

●無印良品 アクリルケース・仕切り
販売ページを見る(LOHACO)

IKEAアイテムでスタイリッシュにネックレス収納

IKEAでは様々なネックレススタンドが発売されています。どれもスタイリッシュでどんなインテリアにもマッチするものばかり。
今回紹介するのは、その中でも使い勝手の良く評判の高い商品です!

IKEAのおしゃれなフォトフレームを賢く活用!

@abenakataeさんはIKEAでフォトフレームとして発売している商品をネックレス収納として活用!幅も広いので、ネックレスだけでなく様々なアクセサリーを収納することができます。

何も装飾がないので、長いネックレスでも絡まることなく余裕を持ってかけることが可能。ゴールドなのでインテリアを邪魔することなく、どこにでも設置できますね。

おしゃれで便利に♡ネックレス収納をDIY

おしゃれインスタグラマーさんは様々な材料を活用して、おうちのインテリアに合ったネックレス収納を作り出しています!
簡単に作ることができるものも多いので、ぜひ参考にしてくださいね。DIYだからこそ、自分のアクセサリーに合ったものが作れますよ。

セリアアイテムで、マリン風のおしゃれなネックレス収納をDIY

@atsu_atsu_.aさんは、セリアの商品を活用してネックレス収納をDIY!海の写真を背景に使用したり、枠を塗装したりと、様々なアレンジでDIYを楽しんでいます。

フックをたくさん使用して作っているので、ネックレスを数多く所有している方でもきちんと収納することができますね。アレンジ次第では、指輪やブレスレットも収納できそうです。

これは見つけやすい!種類ごとにスッキリとネックレスを収納

@shiroiro.homeさんは、100均で購入したホワイトのケースにメラニンスポンジを入れ込みネックレス収納をDIY!メラニンスポンジも100均で販売していますよ。取り外しもできるので、汚れてもすぐに交換することができますね。

収納方法は、メラニンスポンジに切り込みを入れてネックレッスを押し込むだけ!メラニンスポンジはとても柔らかい素材なので、ネックレスが傷ついてしまうこともありません。

写真3枚目のように蓋をして収納することができるので、スペースがないところでもスッキリと収納することができます。

流木を利用したおしゃれなネックレス収納

@mirai_room_さんは流木に釘を刺しておしゃれにネックレスを収納!釘をさすだけでできる簡単DIYです。

これ自体がインテリアとして成立しているので、玄関などにも飾ることができそうですね!ナチュラルインテリアのおうちにおすすめな収納方法です。

おしゃれで使いやすいネックレス収納を実践しよう

今回紹介したネックレス収納術はどれも簡単に試すことができるものばかりです。
ぜひ、おうちにあるネックレスの量や大きさと相談して、ベストな収納方法を試してみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事