2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【超簡単作り置きレシピ】常備菜初めて&面倒な方にこそおすすめ。弁当や「あと一品」がラク♪

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのhayama sumireです。

慌ただしいお弁当作りや食事の準備をする際に「常備菜」が何品かあると、あっという間に作業が終えられます。日持ちがするものを冷蔵庫にストックしておけば、お酒のあてとしても利用できますよ。

今回は、忙しい食事作りの時に大活躍する「常備菜」について紹介します♪

お料理初心者さんでも失敗知らず!まずは簡単な常備菜から始めよう

みずかさん(@xmizukax)がシェアした投稿 -

手の込んだお料理が苦手な方は、シンプルな常備菜から作る方法がピッタリ。好きな野菜を漬けるだけ、のナムルやマリネを作れば、お料理初心者さんでも失敗知らずの副菜ができますよ。

優しい酸味がクセになりそうな甘酢漬けやレモン漬けは、女性向けのおつまみとしても喜ばれそうな常備菜です♪

常備菜は週末を賢く利用して作る!

naokoさん(@nao07280815)がシェアした投稿 -

こちらの方は週末にまとめて作っているようですが、圧巻の量ですね。
簡単な常備菜をたくさん作りたい方には、ほったらかしでできる浅漬けやピクルスがおすすめです。時間の経過と共に、味の変化が楽しめる点も魅力的。

週末にまとめて作り置きをすれば、慌ただしい平日のお弁当作りにも十分生かせます。

初めての常備菜におすすめ!簡単レシピ

常備菜の基本?!「パプリカのマスタードマリネ」

@momokaaasanがシェアした投稿 -

初めて常備菜を作る時には、まずは簡単な「マリネ」がおすすめです。鮮やかな色のパプリカを使えば、平日のお弁当作りにも大活躍しますよ。

レシピを見ながら子どもと一緒に作れば、楽しい思い出作りにもなりそうな一品です♪
▶レシピはこちらから

やみつき♡「ささ身ときゅうりの中華風ごま酢サラダ」

ささ身は手頃な値段で買えるので、気軽に作る常備菜の食材として最適。初めてささ身を扱う方でもレンジを上手に利用すれば、あっという間に常備菜が作れますよ。

キュウリと一緒にさっと和えるだけで、食感が楽しめる常備菜の完成です♪
▶レシピはこちらから

マンネリ化してきたら、スパイスで簡単アレンジ!

ちおりさん(@chiori.m.m)がシェアした投稿 -

常備菜がマンネリ化してきた時は、スパイスや酸味を加えると新しい味わいが楽しめます。定番の切り干し大根を「柚子胡椒風味」にアレンジするだけで、いつもとは一味違う副菜に。 ガーリックペッパー枝豆や焼きパプリカのレモンピクルスは、即席おつまみとしても喜ばれそうな常備菜です♪

マンネリ化には甘辛味もGOOD!

kumixxxさん(@take1935)がシェアした投稿 -

家庭で作る常備菜が定番化してきた時には、辛味を加えてアレンジする方法もおすすめです。和風の甘辛味やスイートチリ味に仕上げれば、暑い季節にも最適♪

定番のお浸しやマリネは、お好みに応じて中華味に仕上げても◎

まずは簡単な常備菜から作ってみよう!

今回は、毎日のごはん作りに役立つ「常備菜」について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。初めてでしたら、まずは簡単なピクルスやサラダがおすすめです!

常備菜には、和風味から中華味、さらに韓国風や洋風など様々な味が簡単に楽しめる魅力があります。マンネリ化してきたら、スパイスでアレンジしたり、甘辛味にするのもいいですね。ぜひこの週末から試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
sumire hayama

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
お弁当 レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ