「オキシ漬け・ウタマロ」でラク家事!汗をかかずに家中ピッカピカ

  • 2019年10月09日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

最近話題のオキシクリーンやウタマロ。もう試してみましたか?
夏の掃除は蒸し暑いのであまり気が進みませんが、この2アイテムなら簡単にキレイにしてくれますよ!

今回は、カビや水垢など汚れが溜まりやすい、シンク・キッチンやお風呂の床などでの、オキシクリーンやウタマロの上手な使い方を紹介します。

お家に一本あると便利な「ウタマロ」

ウタマロには「ウタマロ石けん」「ウタマロリキッド」「ウタマロクリーナー」「ウタマロキッチン」とお掃除の用途によって、4つの商品ラインナップがあります。

二度拭き不要な中性洗剤!ウタマロクリーナー

絶対に一本あると便利な「ウタマロクリーナー」をご紹介。
手荒れしないのと、香りがいいのも人気の秘訣なんです!

油や泥、食べこぼしに強いので、家の中で水拭きできるところなら、どこにでも使用できます。 中性洗剤なので、アルミにも使えます。

キッチン全体をキレイにするとき(ワークトップから床まで)

人工大理石を掃除する場合は、メラミンスポンジを使うとピカピカになります。 換気扇やキャスター内の掃除もラクラク!

トイレ掃除

スプレーして拭き取るだけで、丸洗いしたように綺麗に!
トイレの手洗い部分も同様に掃除できます。

お風呂掃除

湯船などお風呂全体はもちろん、しつこい汚れ部分もキレイに落とせます。 刷毛を使うと、細かい部分までキレイにできます。

床掃除

バケツ一杯に対してウタマロクリーナーを2~4プッシュ入れ薄めて使用します。 二度拭きは不要です。 洗って使えるキッチンペーパーを使用するととても楽に掃除ができます! エッセンシャルオイルを2~3滴入れると香りが部屋中に広がりとても気持ちがいいですし、夏は精油を入れると虫や“ごきちゃん”対策にもなるので、とてもおすすめです。

※エッセンシャルオイルは、種類によっては妊娠中や乳児に禁止されているので、しっかり調べたり、かかりつけの先生に相談してから選ぶようにしてくださいね。

玄関やベランダタイルの掃除

ウタマロとの相性がいいアズマのブラシを使用すると、泡立ちもよくキレイになります。
簡単にザラザラタイルもピカピカです! 使用する際は、ウタマロクリーナーを水で薄めると使いやすいです。

家じゅうピッカピカにしたいなら「オキシクリーン」

まだ知らない方にお伝えしたい!オキシクリーンとは

オキシクリーンとは簡単に言うと「漂白剤」です。漂白剤の中でも酸素系の漂白剤になります。
酸素系漂白剤は漂白剤だけど酸素の力で汚れのみを分解して落とすので色柄ものにも使えるのが特徴です。

そしてアメリカ製と日本製の2種類あり、コストコで買えるオキシクリーンは界面活性剤が入っているので泡立ち、日本製はこの界面活性剤が不使用のため泡立たないのが特徴です。

キッチン・シンク掃除

毎日使うキッチンは徐々にくすんできてしまいますよね。そんなキッチンに大人気のオキシクリーン!

オキシ漬けする前の注意点

シンクの中にキレイにしたいものを並べていきます。

フライパン、包丁、スポンジ、布巾、五徳など色々なものを入れることができます。
が、注意しておきたいことが、金属は基本ステンレスのみ。

塗装された金属やテフロン加工されているもの、スチール製のものは剥げてしまうことがあるので自己責任で行いましょう。

・金属は変色する可能性があるのでご注意ください。
・水洗いできないものには使用しないでください。
・生地によってはご利用できないものもあります。
・天然、人造大理石には使用できません。

水の溜め方

水を溜めるのですが、水栓が無いシンクでも大丈夫。 ビニール袋を使います。
水を入れたビニール袋 ビニール袋に水を入れて、水が流れないように結びます。水の量はご家庭の排水溝の大きさで調整してください。
排水溝に置いた水を入れたビニール袋 またビニール袋の中の空気が多いとのちに浮き輪のように持ち上がってしまうので、できる限り空気を抜いて封をしましょう。

準備が整ったらいざオキシ漬け!

オキシクリーンの粉 オキシクリーン付属スプーン1~2杯をパラパラとシンクの中に入れます。 シンクに水をためる そのあとは40~60度のお湯を勢いよくジャーーーと流し入れるのみ。勢いよく入れることで泡立ちます。

仕上げに

漬け終わったら、キッチンペーパーを取り、シンク内の水を流します。
オキシ漬けしたキッチンツールはスポンジで軽く擦りながら水又はお湯でしっかり洗い流します。

ワークトップはキッチンペーパーや布巾で拭き上げ、お持ちの方はアルコールスプレーをかけて拭き上げるとより良いです。 キッチン

お風呂掃除 (床編)

続いて、お風呂掃除「床編」です。 今回は、お風呂のタイルが新品のようにピカピカになるリセット方法をご紹介したいと思います。

準備

今回はお風呂のタイル部分をオキシクリーンでつけ置きする方法でお掃除しますので、まず水が流れないように排水溝に工夫をします。

ここでも、ビニール袋の登場です。 ビニール袋を排水溝に入れそこに水を結構たっぷり目に入れます。 排水溝にビニール袋 水の量の目安は、排水溝の穴(水が流れるところ)がふさがるくらい。 水をためたら、空気を抜きながらビニール袋を締めます。 排水溝にビニール袋
空気が残っていると、浮き輪のように上がってきてしまうので、できるだけ空気を抜きましょう。

オキシクリーンは一箇所に!

次にオキシクリーンの粉をお風呂のタイルに撒きます。
この時全体に撒いてしまうと、のちにオキシクリーンがしっかり溶けなかったり、ムラができてしまう可能性があるので、一箇所に撒きましょう。

分量はコストコのオキシクリーン、付属スプーン1~2杯。
積もったオキシクリーンの上から40~60度のお湯を勢いよくかけます。 タイル全体に水が溜まるお風呂場 あとはタイル全体に水が溜まるまでお湯を入れ続けます。

最後にしっかりと洗い流します

漬け置きが終わったら、排水溝の栓を抜きます。
最後にオキシクリーンがタイルに残らない様に簡単にブラシで擦りながら全体を洗い流しましょう!

ピッカピカになりました!
今回はコストコで販売されているオキシクリーンを使用しましたが、日本製のオキシクリーンでも効果は同じです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ウタマロは中性洗剤なので、日頃から気軽にお部屋をキレイに保つのに重宝しそうですね。オキシクリーンは、「少し溜まってしまった汚れを根こそぎ落としてピッカピカにしたい!」という時にぴったりです。

まだ試していない方も、これから試してみようと思っている方も、ウタマロ、オキシクリーンを上手に活用すれば、夏のお掃除が楽チンになりますよ!

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事