【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

399円からのIKEA大ヒットグッズが神!まさかの使い道が続出「万能スツールBEST3」

  • 2019年07月11日公開

こんにちは、IKEAに通い続けて7年目に突入したライターのとんとんです。

IKEAの子ども用スツール(腰かけイス)は安いのに使い勝手が抜群なことをご存知でしょうか?しかも、カラフルで可愛い!

我が家でも少しずつ買い足して、各部屋に一つずつ置いてあります。その中でも2歳から使える超万能スツール3つとその使い方をご紹介します。

組み立て簡単なのに激安!¥499のUTTER(ウッテル)

IKEAの子ども用スツール3選 子ども用のカラフルなスツールが499円。
とにかくこの安さが魅力的です。いくつも揃えたくなってしまいますよね。ほかにもホワイトやグリーン、ピンクなどがあります。

高さは約27cmで、座面は一辺が28cm。大人と一緒に囲む食事用のテーブルには高さが合いません。ちょっとした作業テーブルや腰かけ用に使っています。 IKEAの子ども用スツール3選 身長約110cm、5歳の女の子が座るとこんな感じ。お絵描きや折り紙などで遊ぶときにちょうど良いみたいです。

私もベランダに出る窓付近に置いて、洗濯物を干すときによく使っています。洗濯物を入れたかごを置くのにちょうど良い高さです。 IKEAの子ども用スツール3選 脚と座面が分かれた状態で売っているので、脚部分をクルクルとまわしてはめ込みます。力も道具も要りません。袋を開けて2分後には完成です。 IKEAの子ども用スツール3選 組み立て簡単なうえに軽くてかさばらないので、屋外でも使いやすいです。分解して持ち運び、現地で組み立て、帰るときにまた分解します。公園に持って行くのにも良いですよ。

超定番!MAMMUT(マンムット)

IKEAの子ども用スツール3選 799円とウッテルよりは少し高めです。
お店のキッズスペースなどでよく見ますよね。全体的に丸みがあってかわいらしいです。カラーはほかにイエロー、ホワイトなどがあります。 IKEAの子ども用スツール3選 高さは約30cm、座面の直径は約30cmです。ウッテルと比べると一回り大きいくらいですが、脚がしっかりしているのでもっと大きく見えます。 IKEAの子ども用スツール3選 脚が太く、下の方が広がっています。ガタガタ揺らしても倒れにくく、安定感があります。子どもが座るので、倒れにくいのは重要なポイントですよね。

マンムットも脚と座面が分かれた状態で売っています。
組み立て方は脚をグッとはめ込むだけで簡単なのですが、ちょっと力が要りますね。女性でも問題なくできますが、はめにくい脚もときどきあります。抜くときはもっと力が要るので、外で組み立てたり分解したりというのはオススメできません。

イスとして以外には、冷蔵庫を開けたり料理のお手伝いをしたりするための踏み台として活躍しています。グラグラしないので安心ですし、軽いから子どもが自分であちこち持って行けるんです。思わぬところに置いてあって、気づかずに何度も蹴り飛ばしてしまってます……。

最大荷重は35kgとありますが、私もキッチンの上の戸棚を開けるときなど、よく踏み台として使っています。ミシミシいうこともなく、もちろん壊れてもいません。意外と丈夫です。 IKEAの子ども用スツール3選 座面が平らなので、ちょっとした机代わりにも使ってます。正座で向かうと高さが良いみたい。折り紙がキレイに収まるサイズで、子どもだと狭くはないようです。

パーティをするときは、ウェルカムボードや写真などを置くのもオススメですよ。玄関やリビングの隅に置いても、色が派手なので目立ちます。

お風呂用にも!FÖRSIKTIG(フォルシクティグ)

IKEAの子ども用スツール3選 ウッテルよりもさらに安い399円のフォルシクティグ。ホワイト×グリーンの一色だけで、カラーバリエーションはありません。ホワイト×ピンクなんかがあったらカワイイのにとは思ってるんですけどね。 IKEAの子ども用スツール3選 高さは約13cm、横幅は最大約37cmです。ウッテルやマンムットと比べると、イスとしてではなく完全に踏み台として使うサイズです。

本来の使い方ではないのでしょうが、我が家では何年もお風呂用のいすとして使っていました。底も座面も滑らないし、何より高さがぴったりです。カビもこすれば落ちましたから、疑うことなく使っていました。 IKEAの子ども用スツール3選 が、友人宅では洗面台用の踏み台として使われていました。これが本来の使い方ですよね。確かに幼児が手を洗うのにはちょうど良い高さだし、グリーンのドット部分が滑り止めの役割を果たしています。くつ下を履いていても安心です。 IKEAの子ども用スツール3選 独特なカーブを生かして、トイレに置くのも良いです。トイレトレーニングを始めたくらいの子どもって、自分で便座に座れないんですよね。便座下のカーブにはまるように置けば、ちょうどよい踏み台になります。軽くてサイズも大きすぎないので、子どもが一人でセットすることができます。

まとめ

IKEAの子ども用スツール3選 2歳以上の子どもがいる家庭にオススメのIKEAスツールを3つ、ご紹介しました。どれも1000円でおつりがくるので、一人っ子でも複数持っておくと便利です。

作業用のイスにと思って買っても、子どもは思わぬ使い方をします。「その発想はなかった」と日々驚かされます。

安くてかわいくて便利なスツール。ぜひ子育てに取り入れてみてくださいね。

「無理なく賢くムダ遣い」コストコとイケアを愛する埼玉ライターです。節約中でも楽しく買い物ができるようなお得情報を発信します。

とんとん の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事