「ニトリ799円ラック」めっちゃ使える!インスタ達人のスリッパ収納「神技&アイテム14選」

  • 2019年07月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

家の顔となる玄関は、来客時には第一印象を決める大切な要素のひとつ。
また玄関にあるスリッパは、家にいる間ずっと履くものであり、おもてなしのデキを左右します。

今回は、思わず真似したくなるスリッパ収納実例をご紹介します。

スリッパ収納のコツ

同世代のママ友にも、義理の両親や親戚にも「センスいい!」って思われたい。
そんな思いを叶えるなら、まず改善すべきは”スリッパ収納”かもしれません。

おしゃれに”見せる”収納も良いですし、来客用は毎日は使用しないので、玄関で”隠す”収納している方も多いかもしれません。

今回は、来客用スリッパを中心に、ラックや壁を使用した”見せる”収納から、ボックスやシューズボックスを活用した”隠す”収納まで、スリッパ収納の実例とコツを紹介します。

おしゃれに”見せる”収納

スリッパを”見せる”収納にする際は、収納方法はもちろん、スリッパ自体を統一すると、よりまとまった印象を演出できます。

スタンドを使ったスリッパ収納

@hiiiiiiiro_my_homeさんの投稿より。
ニトリの「スリッパラック マルク」を玄関で使用。

「ニトリのスリッパラックは、799円と超プチプラで、場所も取らずにスッキリ置けて、気に入っています!」とのこと。

スリッパ自体にデザイン性があると、シンプルなスリッパラックに並べるだけで玄関を彩ってくれます。

カゴを使ったスリッパ収納

クラフトバンドの手づくりスリッパ入れです。
スリッパ収納と合わせて、ステンシルでスリッパ本体や他の玄関インテリアにもサボテンをあしらい、トータルコーディネートが完成!

ネイティブ柄の玄関マットに合わせ、アイアン調のバスケットに収納した例。
合わせてスリッパも同系色にすれば、さらに全体に統一感が生まれます。

シンプルなデザインで揃えれば、スッキリとした印象に。 ”見せる”収納で、こなれ感のある玄関を演出できます。

壁を使ったスリッパ収納

@chocolate.cafeさんは、ウォールポケットで壁を使って収納。

「ひとつひとつがとても大きく、深さのあるポケットなので、スリッパの収納にちょうど良い! サッと取り出せて便利です」とのこと。

収納スペースの少ない玄関では、壁面を有効に使えたら、収納の幅はグッと広がります。

スリッパ収納をDIY

側面も底面も全部100均のスノコを利用した、DIYのスリッパ入れ。 ハンドメイドなら、家族の人数や玄関のスペースに合わせて、ピッタリのスリッパ収納を作れます。

色やワックス、ステンシルなどで、より自宅の玄関の雰囲気に合ったアレンジができるのも、DIYの魅力です。

普段は”隠す”収納

狭い玄関では、出しっぱなしのスリッパは邪魔になりがち。
いざ使おうと思ったら、ホコリをかぶっていた……なんてことにも。

来客がない時には、”隠す”収納でスッキリさせるのもおすすめです!

ボックスを使ったスリッパ収納

普段は靴箱などにしまって置く場合には、布製のボックスに収納するのがおすすめ。 寝かせて並べれば、省スペースで出し入れもスムーズです。

デッドスペースを使ったスリッパ収納

@_.akiko._さんは、シューズクローゼットの扉裏に収納。

「来客用スリッパを扉の内側に収納しています。
これは自分で電動ドライバーを使い、プチdiyしました!」とのこと。

収納スペースが限られている玄関は、デッドスペースの有効活用がカギ!

スリッパ収納に使える無印良品グッズ

@syoko.t.homeさんは、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド」に、立てて収納。

「玄関収納棚に、ファイルボックスごとスポッと収納。 (スワイプして見てください。) 来客用スリッパも、隣にある携帯用スリッパも無印良品のものです。タグのマークが可愛いくてお気に入り」だそう。

さすが無印良品、インテリアの邪魔をしません。 ファイルボックスごと出しっぱなしでも良さそう!

無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」は、ハーフサイズもおすすめ。
高さが通常の半分のサイズのボックスは、スリッパのアッパー部分がちょうど出る高さで、”立てて収納”するのにピッタリ!

スリッパ収納に使えるニトリグッズ

ニトリのガーデン用バケツに”無造作入れ”で、そのままインテリアに!

パッと目を引くポップなデザインのバケツは、モノトーンがおすすめ。
カラフルなスリッパを何色か揃えれば、選ぶ楽しさも演出できちゃいます。

スリッパ収納に使えるイケアグッズ

イケアの大人気バスケット「RISATORP」は、玄関インテリアにも自然と馴染みます。

ホワイトの色合いとメッシュの素材感が爽やか。
大きなバスケットにゆるッと収納すれば、余裕のある玄関を演出できそう。

スリッパ収納に使える100均グッズ

@rakuda37さんの投稿より。

「我が家の玄関は、入った場所にちょっとしたベンチがあります。
その下の空間に、セリアの『ライナケース』を使って、スリッパを収納しています。」

セリアのライナーケースが、ベンチの下の空間にシンデレラフィット。
玄関収納にサイズピッタリのボックスを見つけたら、ぜひスリッパ収納に!

まとめ

家に入ったお客様がまず最初に目にするスリッパ入れ。
玄関の広さや必要なスリッパ数によっても、しっくり来るスリッパ収納は違ってくるはずです。

ピッタリのスリッパ収納を見つけて、スッキリ玄関を目指してくださいね!

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ミニストップ ソフトクリーム各種(220円商品のみ)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事