100円ローソンさん驚愕!?1食70円で「#悪魔のおにぎり」超簡単&ヘルシー版を再現

  • 2019年07月17日公開

こんにちは、3人の子育てをするママであり、管理栄養士のヨムーノライター、カベルネmamaです。

もう少しで夏休み。子どもたちにとっては『待ちに待った』、お母さんにとっては『大変な』夏休みが近づいてきます。子どもたちと一緒にお出かけして遊ぶこと自体はとても楽しいのですが、毎日の朝・夕ごはんに加えお昼ごはんまで……と考えると大変ですよね。

冷凍食品やお惣菜にお弁当、パンなどにも頼るでしょう。でも、そればかりでは子どもたちの身体の心配や罪悪感もありますよね。

そこで今回はとっても簡単で、さらに経済的な丼レシピをご紹介します!少し前に話題になった『悪魔のおにぎり』の天かす+麺つゆの組み合わせに豆腐を入れることで健康的に♪でも悪魔的に美味しく簡単な節約レシピになっています。

豆腐は1丁29円、天かすは1袋(60g入り)100円、ごはんや葱を入れても1食70円くらいでできちゃいました!!夏休みや忙しい夕食、お給料日前のお助けレシピとなっていますので是非お試しください。

1食70円!?「くずし豆腐とたぬきの丼」

材料(4人分)

木綿豆腐……2丁
天かす…50g
葱…少々
麺つゆ(今回は4倍濃縮)…80ml
水…400ml
ごはん…4杯分

作り方

① 鍋に麺つゆと水を入れて加熱します。

② ①が沸騰したら、木綿豆腐を手でちぎりながら入れ10分くらい煮ます。

③ 天かすを入れて火を止め、ごはんを盛った丼にかけて小口切りにした葱をかけて完成です!

本当に簡単、3ステップでできました♪熱々のごはんにかけて食べるとごはんが進みます。

息子も美味しいとおかわりしていました。もっと具を増やしたい時は玉ねぎや人参などを①に一緒に入れても◎。最後に葱ではなく、大葉や茹でたオクラなどでも美味しいですよ。

また、最後に溶き卵でとじるとさらにボリューミーに。お味噌汁や浅漬けなどをそえると夕ごはんにもなるので是非試してみてくださいね。

カベルネmama
管理栄養士ライター

管理栄養士の資格を取得した後、保育園にて献立作成や食育を担当していました。
現在は3人息子の育児をしながらレシピ記事作成の仕事をしています。料理を作ること・食べることが大好きです。子どもがまだ小さいので、栄養たっぷりで簡単に作れ、子どもたちが喜んで食べてくれるものを日々考案して作っています。食生活アドバイザー2級も保有。

カベルネmama の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事