2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

インスタ達人御用達!すだれ簡単リメイクで日除けだけじゃない意外アイデア

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのありすです。

強い日差しを遮って、風通しを良くする「簾(すだれ)」。

日除けや目隠し、部屋の仕切りといった実用性もさることながら、風流なアイテムとしても利用されています。

日本家屋の縁側などに使われているすだれですが、アジアンテイストやバリ風、和モダンなお部屋のインテリアとしても活躍。

お部屋のテイストに合わせてリメイクしたすだれを飾れば、オシャレな空間に早変わり。

そこで今回は、すだれを使った素敵なリメイクアイディアをご紹介します!

すだれとエアープランツを、オシャレな壁飾りにリメイク

トオルさん(@t_mrk)がシェアした投稿 -

土の要らないエアープランツは、空気中の水分を吸収して育つ植物。

すだれをコースターとエアープランツでアレンジして、センス抜群のインテリアに!

ちなみに、オシャレなコースターは、なんと100均のもの。

コースターは両面テープで、エアープランツはワイヤーで固定されています。

すだれに元気な向日葵を飾った、夏らしい写真飾り

Kado731さん(@kado731)がシェアした投稿 -

すだれと向日葵(ヒマワリ)で作る、夏にぴったりな写真飾り!

細枝のすだれはアジアンテイストなお部屋になじみやすく、小物を飾ってディスプレイにしても素敵です。

クリップで写真を留めれば、写真を傷付けることもありません。

花瓶の下にすだれを敷いて、“和テイスト”なお部屋を演出

misa.kさん(@misa__mee)がシェアした投稿 -

クレマチスを挿した花瓶の下に、孟宗竹(モウソウチク)のすだれを敷いて、風流な和風インテリアに。すだれを敷くだけで、涼しさアップ!

ちなみに、孟宗竹はイネ科の竹で、日本にある竹の中で最も大きいのだそう。

夏だけじゃない!すだれに秋を感じる飾り付け

nagisa1102さん(@nagisa1102)がシェアした投稿 -

すだれに紅葉や松ぼっくりを飾れば、お部屋にも秋を感じることができます。

すだれが活躍するのは、夏だけじゃありません!

季節に合わせた飾り付けで、情緒溢れる和のインテリアに。

すだれを花器にリメイクした、豪華なフラワーアレンジ

Yukiko Kobayashiさん(@yukixko)がシェアした投稿 -

お花に和のテイストをプラスしたいときは、すだれを使った和風アレンジも素敵です。

すだれをひねって巻きつけて、豪華な花器に!

お花だけじゃなく、すだれの花器もトータルで楽しめる、美しいフラワーアレンジメントです。

リメイク次第で、美しいインテリアに!

暑い夏に大活躍のすだれも、リメイク次第で素敵なインテリアに大変身。

夏だけじゃなく、季節に合わせた方法で、すだれをお部屋に飾ってみませんか!?

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ