100均でおしゃれインテリアを実現♡センスが良いと褒められる雑貨28選

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

住まいのさまざまな場所で活躍する100均アイテム。お財布に優しい価格で何でも揃い、ちょっとした工夫やアイデアで素敵なインテリアに変身します!

今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツの100均商品を使った実例インテリアや、アレンジしやすい100均アイテムについてご紹介します。

インテリアアレンジにぴったりの100均アイテムは?

どんなアイテムがあると、インテリアをアレンジしやすいでしょうか?
ここでは100均で購入できる、インテリアに活用しやすいアイテムをご紹介します。

グラスやボトル

ガラスのグラスはドリンクを飲むためだけでなく、インテリアとしても活躍するアイテムです。

100均にはグラスやボトルがたくさんあります。シンプルタイプ・おしゃれなもの・男前タイプ・形状が可愛らしいもの・ミルクグラスなどタイプはさまざま。

そのまま飾ってもいいですし、好みのグラスにガラスストーンや植物、小物、キャンドル、ケーブルライトなどを入れて、素敵にアレンジしてみてもいいですね。

フレームやコルクボード

写真やイラストを飾れるフレームも、インテリアベースとして使える定番商品。

100均では様々なサイズやカラーを取り扱っています。部屋の雰囲気やインテリアに合わせてコーディネイトして選びましょう。ひとつだけでなく、段差を付けてサイズの異なるフレームを飾ってもおしゃれです。

リメイクシート

100均では、さまざまな柄のリメイクシートが手に入ります。人気の柄は、木目調・レンガ・タイルタイプです。シールを剥がすだけなので、誰でも使える利便性がGood!

壁や古い家具に使うだけでなく、段ボール箱に木目調のシートを貼っておしゃれに変身させることも可能です。耐熱や耐水性はないので、使う場所に気を付けましょう。

▼詳しくはこちらの記事で
「#100均リメイクシート」最強説!一瞬で高級感マシマシ格上げ実例9選

照明(ライト)

あらゆるタイプのライトが手に入るようになった100均ショップ。
実用的な電球風のLED照明以外にも、シルエット照明・ストリングライト・グラデーションライト・キャンドルライトなど、インテリア性の高いものまで、さまざまなタイプがあります。

これらの照明は工夫次第で、夜の空間を幻想的にしてくれる演出に役立ってくれますよ。

イベント用デコレーション

クリスマスやバレンタインデー、七夕、ハロウィンなどの、期間限定イベントのインテリアに活躍するのが100均アイテム。

特にクリスマスシーズンは、ノエルを意識した置物や飾り物、ツリーに飾るデコレーション、ライティンググッズなど、100均とは思えない素敵な商品を揃えることができます。

ダイソーで発見!高見えインテリア雑貨

それではここからは、100均アイテムを使った素敵なインテリア雑貨を実例とともにご紹介します。

SNSで話題沸騰中!ミッフィー「テトラフィビッツ」

ヨムーノメイト@aym.224さんは、ダイソーでミッフィーのテトラフィビッツを全種類そろえたそう。

パステルカラーにあどけない表情のミッフィーがなんとも言えない可愛さで、インスタグラムでも話題沸騰中。並べて飾るだけでインテリアになってしまうこのキュートさ、たまりません。全種類コンプしたくなりますね♪

メッセージが可愛いレターボード

100均に目がないヨムーノライターkaacoさんがおすすめするのは、ダイソーのレターボード。

白黒の2色で、大文字アルファベット、数字、記号の145個の文字があり、自由に組み立てることができます。

素敵なメッセージがお部屋に飾られるだけで素敵なインテリアになりますね♪

▼くわしくはこちら
SNSで人気爆発!ダイソー「200円レターボード」は1,000円超の価値!マニアが大人買いの理由は

チュールレースを使った可憐なスワッグ

フレンチカントリーな雰囲気が好きなnaosunnyさんがDIYしたのは、エレモフィラニベアのスワッグ。

ダイソーのチュールレースを使って、シルバーグリーンの葉を包み込んでいます。お部屋が一気に可愛らしくなりますね。

▼くわしい作り方はこちら
買ったら4,000円級!ダイソー"100円グッズ1つ"で簡単♡インスタ大人気雑貨「#スワッグ」ができた

フェイクドライフラワーを吊るして雰囲気ある空間に

こちらはダイソーのフェイクドライフラワーを使ったインテリア。白い壁に色とりどりの4種類の花を美しく配置して、ナチュラル感を演出しています。夜は星型のストリングライトで照らして癒し空間へ早変わり!

フェイクドライフラワーは扱いやすいのが特徴なので、ブーケにしてボリューム感を持たせたり、ハーバリウムに入れたりもできますよ。

クッションシートで壁に表情をプラス

室内の雰囲気を変えるのに便利なのが、100均で手に入るクッションシート。リメイクシートと同じように、裏のシール部分をとって壁に貼るだけです。レンガ柄のリメイクシートもありますが、クッションシートは凹凸があるぶん、画像のようにとってもリアル!

触れるとふんわり柔らかいので、小さなお子さんがいる家庭におすすめです。レンガ調は他にもカラーがあって100円 or 150円で販売されています。

リメイクシートで大理石風の壁掛け時計

ダイソーのリメイクシートが活躍するのは壁だけではありません。掛け時計も簡単にアレンジすることができます。

大理石柄のリメイクシートを活用した壁掛け時計はシートを1枚貼っただけなのに、高級感溢れる仕上がりに。高級ホテルの一室に飾ってあってもおかしくないほどです。

リメイクシートで北欧風インテリアに!ウッド風の冷蔵庫アレンジ

リメイクシートを活用して、冷蔵庫をアレンジしています。冷蔵庫といえば、白い光沢がかったデザインが一般的ですよね。

ところがリメイクシートを1枚貼れば、お洒落なウッドボックスに早変わり。水色と白の木目調のデザインは北欧風のインテリアと相性がばっちりです。

もとの冷蔵庫のカラーが真っ白だからこそ、シート1つで印象は大きく変わります。

▼くわしくはこちら
100円で奇跡のイメチェン!ダイソー「高見えリメイクシート」冷蔵庫もトイレも激変♡活用術4選

ハーバリウムにして部屋に彩りを

美しい花や緑をガラス瓶に詰めて飾るハーバリウム。市販されているものよりも、容器、そして中に入れる花やアクセサリーを選べるハンドメイドの方が何倍も楽しめます!

ダイソーではガラス容器、ハーバリウムオイル、造花が揃っています。自分なりのアレンジで、インテリアに合う素敵なハーバリウムを作ってみましょう。

エアープランツでお部屋にグリーンスポット

ダイソーでは、エアープランツも販売しています。南国風に飾られたこちらの組み合わせは、フラミンゴ以外全てダイソーで揃えたものだそうです。

水を必要としないエアープランツは、忙しい人でも気軽に置けるグリーンインテリア。こんな風に素敵にアレンジして楽しみたいですね。

おしゃれなインテリア雑貨が揃うセリア

白樺素材にそっくり!?「水杉バスケット」

お部屋の改造に日々試行錯誤しているヨムーノライターpink.m.kさんがおすすめするのは、セリアの「水杉バスケット」です。

北欧フィンランドテイストで、中におやつを入れておいても様になります。

▼くわしくはこちら
4,000円超に負けてない!セリア「100円の白樺風カゴ」でいいじゃない♡家中片付く小物収納

組み合わせのセンス抜群!キュートなトイレインテリア

こちらはトイレに飾られた涼しげなインテリアです。夏仕様にするために、トレイ、アクリルアイス、砂、小物を全てセリアで揃えたそう。

アクリルアイスはさまざまなインテリアに活用できる便利なアイテム。100均には定番の透明やブルー、可愛らしいピンクなどあるので、お部屋のインテリアに合わせて使ってみましょう。

コルクライトの間接照明でおしゃれ空間に

コルクにLEDケーブルライトが接続しているセリアの「コルク栓型LEDジュエリーライト」に、同じくセリアで購入したボトルをアレンジした照明。二つ並べてセンス良く配置しているのがおしゃれです!

ワインのコルク栓と同じサイズなので、飲み終えたワインボトルに入れてもOK。カラーボトルと合わせて、幻想的な照明を楽しんでもいいですね。

ステンドグラス風ボタンをウォールインテリアに

3個100円の「ステンドグラス風ボタン」を使ってハンドメイドした壁掛けです。個数を違えててぐすで結び、細い針金に通して吊るしているだけとのこと。

格子状の枝オブジェとの相性がよく、素朴で温かい雰囲気を醸し出していますね。100均で販売しているボタンをインテリアに活用する素敵な実例です。

初心者でも簡単!セリア木箱で「トレイボックス」

こちらは、セリアの木製トレイをアレンジして制作したハンドルつきトレイボックス。底面に描かれた英字がアンティーク感を演出し、大人っぽい雰囲気を感じさせます。部屋に置くだけでも、インテリアとして大活躍するアイテムです。

メガネ置きとしてはもちろん、小物入れとしても使えます。

▼くわしくはこちら
まさかセリア!?高見えすぎて絶対バレない「リメイクグッズBEST5」インスタ達人の神活用

パステルカラーにきゅん♡ミニ紅茶缶 丸型ドーム

デザインとパステルカラーが可愛らしいセリアのミニ紅茶缶 丸型です。

100円(税別)で2つ手に入るのは嬉しいですよね。

▼くわしくはこちら
セリア「ミニ紅茶缶」を思わず買い占め!セレブオーラ出まくり100円雑貨に飛びついた

センス良し!キャンドゥのインテリア雑貨

キャンドゥで人気のフラワーベースがおしゃれ

ワイヤーが花瓶の形に縁どられているキャンドゥの「フラワーベース」。シンプルなのに、アートなデザインが大人気の商品です。お花だけでなく、画像のようにさりげなくグリーンを挿しても見栄えがします!

キャンドゥで見つけたら、大小サイズとも買っておきたいインテリアアイテムです。

100均アイテムでここまで素敵に!玄関インテリア

夏用に飾られた玄関インテリアも100均ショップの商品たち。貝殻の入ったボトル、樹木の束、海辺の絵と両サイドのフレームのものが、キャンドゥで購入したグッズです。 幾つものオブジェを使っているのにも関わらず、清潔感があって爽やかな印象を受けます!

価格が安いので、季節ごとに気軽に模様替えができるのも100均ショップの魅力です。

アートフレームをよりエレガントに!

キャンドゥの「クリアアートフレーム」を使ったカンタンDIYです。モノトーンカラーが販売されているこちらのアートフレームは、キャンドゥのインテリア系グッズの中でも人気商品のひとつ。

そのまま壁に飾っても素敵ですが、画像のようにするとさらにオシャレ度アップ!パネルの裏にドライフラワーを入れて、クリアファイルで蓋をしただけです。まねをしてみたくなりますね。

巻くだけでインテリアに早変わり!「トイレットペーパーカバー」

トイレをモノトーン風のインテリアに合わせたい方は、キャンドゥのトイレットペーパーカバーがおすすめ!商品を巻くだけで、おしゃれに収納できます。

まるでインテリアのような風合いをしていますね!シンプルでありながらも、高級感にあふれています。

ひと手間加えるだけでも「こだわってる感」が伝わります。

▼くわしくはこちら
シンプルだからこそ美しい!キャンドゥの「モノトーンアイテム」5選を一挙紹介

高級感たっぷり!ホテルライクなルームステッカー

100均マニアのヨムーノライターつくもはるさんがおすすめするのは、キャンドゥの「ヘイモメタルルームステッカー」。

まるでホテルのような高級感のあるメタル調のルームプレートです。

1シートにリビング・バスルーム・トイレ・寝室など、7部屋分のステッカーが入っているので、100円(税別)で家中のドアプレートをカバーできます。

白い木目が素敵♡インテリアマット

こちらは、まるで本物みたいなリアルな白い木目がおしゃれな「LOVEHOME2 インテリアマット」です。

テーブルを買い換えたりするのは大変ですが、インテリアマットなら手軽に白い木目テーブルの気分が味わえます♪

▼くわしくはこちら
100円じゃ申し訳ない高級感!キャンドゥ「マニアが思わず買いに走った」グッズ3選

100均ワッツで見つけた!おしゃれインテリア

ポップなLEDペンダントライト

こちらは、ワッツの「電球型ペンダントライト」。電池式(単4電池×3本)なので、プラグがない場所で使えるのが便利です。ホワイトと明るくポップなブルーとグリーンカラーの多数使いに加えて、段差をつけたアレンジが素敵ですね。

インテリアだけでなく、ベランダやテラスのエクステリアでも使いたい照明です。

クリスマスデコグッズも100均におまかせ

クリスマスツリーの縁取りの中に、もみの木とトナカイが浮き彫りになった照明グッズ。100均で購入したとは思えないクオリティの高さですね。
この商品はライトをつけない日中でも、クリスマスインテリアとして見栄えがするのが特徴です。

こんな季節限定デコレーショングッズを、惜しみなく購入できるのが100均の魅力!

シンプルな一輪挿しも100均購入品

ワッツの小ぶりな一輪挿しです。キッチンシンクの横に置かれた可愛い花瓶は、ナチュラルでシンプル。道端の草花を挿しただけとのことですが、ホワイトベースの清潔感あるキッチンとの相性が抜群で、清楚な雰囲気がにじみ出ています。

こんな風に、お家の中にさりげなくグリーンを飾りたいものですね。

イースターデコレーションも100均アイテムで

イースターを意識したタマゴとうさぎのデコレーション。カゴに入ったタマゴはワッツの「消臭珪藻土タマゴ」です。複数のタマゴをゴロゴロとカゴに入れることで、リアル感を演出しています。

珪藻土は吸水、調湿、消臭効果があるので、こんなふうに飾った後は、冷蔵庫やクローゼット、シューズボックスなどで二次活用ができますよ。

100均DIYで自分好みのインテリアに

自分だけのオリジナルアイテムを作れる「DIY」。100均商品であれば、万が一失敗してもお財布に優しいのが高ポイント!

工作が苦手な人でも、オリジナル商品にちょっと手を加えるなど、組み合わせ次第で、驚くほど素敵なオブジェに変身します。リビング・キッチン・玄関・サニタリー・ガーデンなどに、自分で作ったインテリアグッズを飾ってみましょう。

さまざまな用途に使えそう!木製トレリスの棚

ガーデニング用の「木製トレリス」をベースにしたおしゃれな棚です。100均セリアのトレリス、プラ板、転写シールを使って作成したそうです。

取っ手と金具のチョイスがアンティークぽくて素敵です!

電球型ボトルアレンジでおしゃれインテリアの完成

電球に見立てたダイソーの「電球型ボトル」と「テラリウムオーナメント」の組み合わせで、こんな魅力的なインテリアに!

両商品ともグリーン類や小物などとの組み合わせ次第で、さまざまなアレンジが楽しめるグッズです。デザイン性が高いこのふたつの商品を、組み合わせるセンスの良さが抜群です。

100均グッズは工夫次第でアレンジ無限!

今の100円均商品は、ただ安いだけではありません!流行に敏感な消費者の意向に沿う品揃えをしっかり意識しています。
ぜひこれらのグッズを組み合わせて、今回ご紹介した実例のように素敵にアレンジしてみませんか?

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事