2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

このリビングの片隅に…初心者でも育てやすいポトス

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ライターのnamytoneです。

グリーンは部屋の一角に置いているだけなのに、部屋を明るくし、爽やかにしてくれます。定期的にお水をあげ、時には声をかけ手がかかる分可愛くなってきますよね。

植物は梅雨から夏にかけてよく育つので、部屋にグリーンを取り入れようとしている方は今がおすすめかもしれません。

脇役と思わせて実は主役

わたしは、キッチンカウンター下のここに生花を飾るようにしています。季節ごとに色んなお花たちがここで華やかに踊るのがまた楽しみであったりもします。

フラワーベースとの相性

フラワーベースは大中小あると便利ですね。枝もの、一輪挿し、大柄なお花……飾りたいものを飾りたい時に。ここではこの大きめのフラワーベースがとても活躍します。

梅雨時期は紫陽花、これからの季節はひまわり……楽しみです。中間サイズのフラワーベースも欲しいな~。

初心者でも育てやすいポトス

このポトスとはかれこれ5年以上の付き合いになります。
お手入れは時に水を変えてあげる程度で、暑さにも寒さにもうちのポトスは強く頑丈です。

チェストの上が定位置ですが、ソファに座った時にちょうど目線の高さになるので程よい癒しのビームを受けることができます。

ドライも素敵な紫陽花

先日ふらっと立ち寄ったお花屋さんでドライフラワーの量り売りをしていました。お店に入るなり一番に目に入ってきたこの紫陽花のドライ。

色味が何とも言えないと思いませんか。生花には出せないいい味が出ていますよね。
この紫陽花ドライとも長い付き合いになりそうです。

フラワーベースのお手入れ

いたって特別なことはしていませんが、時にこうやってフラワーベースを洗います。

洗った後は自然乾燥させピカピカになったところでまたグリーンを入れてしばらくの間、頑張ってもらいます。 長持ちさせるために、この過程は欠かせませんね。

皆さんもお部屋の片隅にそっとグリーンを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

紹介した商品はこちら

リューズガラス フラワーベース クレータL円 4,860(税込)

ライター namytone

30代オトナ女子の一人暮らし。 働き女子、ひとり暮らし歴11年。現在は築5年の1LDKに、すっきり・ゆっくり・しなやかに暮らしております。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ