2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「靴下どこいった?」を紙コップが解決!?100均・ニトリで"靴下収納”アイディア5選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのアゲハです。

皆さんは靴下の収納、どのようにしていますか?

靴下と言えば、サイズは子ども用から大人用まであって、長さもバラバラで収納しづらいですよね。

そんな悩ましい靴下、整理・収納の達人たちはどのように収納しているのでしょうか。

インスタグラムから、素晴らしいアイディアを5つご紹介します!

ニトリマニアのヨムーノライターが使いこなすニトリグッズ

おすすめ人気アイテムまとめ

靴下収納アイディア① 整理ボックスに収納する!

yu-kiさん(@yuuuki324)がシェアした投稿 -

靴下収納アイディアその1は、仕切りタイプの整理ボックスを使う方法。

こんなふうに、四角のマス目に靴下を丸めて入れてしまえば、見た目もスッキリ片付きます。

整理ボックスはニトリのものがおすすめ。15マスと24マス、どちらも靴下収納にぴったりです。

靴下収納アイディア② 紙コップに丸めてイン!

こちらは、紙コップを使った意外な収納アイディア。

紙コップの筒を利用して、靴下を丸めて入れれば、整理ボックスのような使い方ができます。

履きたい靴下が選びやすく、取り出しやすいのがいいですね。

紙コップなら100均でも手に入るし、安く済みます。

靴下収納アイディア③ プラケースに小分けして収納!

yu-kiさん(@yuuuki324)がシェアした投稿 -

靴下をマス目に一つひとつ収納するのは面倒だけど、きれいに片付けたい人は、プラケースに小分けして整理するのがおすすめ。

こんなふうにセリアのプラケースを使えば、サイズや長さ別に靴下を分けて入れることができますね。

100均グッズできれいに収納できるのもお得!

靴下収納アイディア④ 仕切り板でボックスを作るというアイディアも!

aiさん(@k7a3i10)がシェアした投稿 -

100均の仕切り板でマス目を作り、そこに靴下を収納するアイディアです。

市販の整理ボックスが、衣類ケースにフィットしないときに有効ですね。

これだと、たくさんマス目が作れるのも嬉しい。

靴下収納アイディア⑤ ソックスハンガーを使って立てて収納!

YUKAさん(@43yuka43)がシェアした投稿 -

靴下収納は、なにも丸めてボックスに入れるだけに限りません。

こんなふうに、ソックスハンガーに靴下を掛けて立てて収納する方法もあるんです。

ソックスハンガーを使えば、これに靴下を掛けて干した後、そのままケースに収納することができます。

省スペースに靴下をたくさん収納できるのもポイントです。

靴下の収納アイディアまとめ

いかがでしたか?

靴下も文房具や小物と同じように、「部屋」を作って整理するのが収納のコツのようです。

まずは、手持ちの靴下を見直してみることも必要ですね。

収納グッズや100均アイテムを上手く組み合わせて、「収納美人」を目指しましょう。

この記事を書いた人
アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ