洗濯機上のデッドスペースを収納に活用!圧迫感なくスッキリアイデア25選

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

洗濯機置き場の上部は、デッドスペースになりがちな空間。ここを収納場所として有効活用すれば、スペースの限られた脱衣所でも収納空間を確実に増やせます。

そこで今回は、洗濯機上の収納アイデアや、見た目をすっきり整えるセリアや無印良品の便利アイテムをご紹介します。

洗濯機上に収納スペースを作る3つの方法

その1、ランドリーラックを使う

洗濯機上の収納には様々な方法がありますが、手っ取り早く収納量を増やすならランドリーラックがおすすめです。

価格は簡易的なものだと2,000円台でも買えますし、本格的なものなら1~2万円程度が相場です。

可動棚やハンガーバー付きなど機能性に優れ、そして何よりも収納量を大幅に増やせることが最大のメリット。しかし、天井ぎりぎりまでスペースを使うため、圧迫感が出やすいといったデメリットもあります。
また洗濯機との相性がとても重要なので、洗濯機のタイプによっては向き不向きがある場合も。

そのため購入する際は、ドラム式やタテ型対応など洗濯機のサイズに合っているか必ず確認しましょう。

●ランドリーラックを探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

その2、突っ張り棒を使う

突っ張り棒は取り付けが簡単で、100均でも手に入ることから手軽さとリーズナブルな価格帯が何よりの魅力。わずかな空間にも設置できるため、洗濯機上のスペースを最大限に活かせます。

また取り付け方や本数によっては、吊るす収納の他に簡易的な収納棚を作ることも可能です。

ただし、耐久性にはやや欠けるので、重いものを乗せるときは強力タイプの突っ張り棒や突っ張り棚がおすすめ。強力タイプでも1,000~2,000円台で購入できるため、洗剤などを置く場合は耐荷重を確認しておくと安心です。

●突っ張り棒を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

その3、棚をDIYして収納スペースを増やす

洗濯機の上に窓などがある場合、既製品だとサイズが合わないことや設置できないケースがあります。そんなときは収納棚をDIYして、収納スペースを新たに増やすという方法もおすすめです。

簡易的なものなら100均でも材料を集められるため、予算1,000円以内で収納棚を作ることも可能です。DIYならサイズもデザインも自由に決められるので、限られた空間の中でも理想の収納スペースを作れます。

ラックを設置して洗濯機上に収納スペースをプラス

シンプルなランドリーラックは無印良品がおすすめ

@lilyyhouseさんは、無印良品のスチールユニットシェルフをランドリーラックとして利用しています。
引き出し式のかごがついているので、バスタオルも楽々取り出せます。

棚には同じく無印良品のソフトボックスを使用。手の届きにくい上段にはトイレットペーパー、ティッシュ、洗剤などのストック品や普段使わないもの、下段には毎日使うものを入れておくと便利なのだそうです。

壁に立て掛けるタイプなら設置が簡単

@syocoran0906さんが使っているのは、山崎実業の「立て掛けランドリーシェルフtower」。壁に立て掛けるタイプのものなので、シンプルな設置方法で使いやすさも抜群なんだとか。

またハンガーバーには天然木を使用しており、シンプルでナチュラルなデザインもお気に入りのようです。すっきりした佇まいのため、洗濯機上に設置しても圧迫感がないのが嬉しいですね。

洗濯機の色に合わせて収納棚もブラックに

@yamori7250さん宅では、洗濯機の色に合わせてランドリーラックもブラックをチョイス。脱衣所は生活感が出やすい場所ですが、スタイリッシュなデザインでかっこよくまとまっていますね。

ワイヤータイプはフックを引っ掛けるなど、アレンジがきくので見た目だけではなく使いやすさも◎。シンプルなホワイトも良いけれど、空間のアクセントになるブラックも素敵です!

洗濯機の横にも置けるスリムな1本脚タイプ

ドラム式の洗濯機は奥行があるため、小柄な方だとランドリーラックに手が届きにくいといったお悩みも。@sora_firstさんはそんな問題を解決すべく、洗濯機の横にも置ける1本脚タイプを通販サイト「ディノス」で購入。

圧迫感を感じさせないデザイン、また壁に穴をあけずに設置できるところも購入の決め手になったようです。脱衣所は新たに収納場所を作るのが難しい空間ですが、洗濯機上のデッドスペースを上手に活用されていますね。

防水パンがあっても置ける!サイズ調節できるランドリーラック

洗濯機の下に防水パンがついていると、どうしても洗濯機の位置を動かすのは難しいもの。洗濯機の上を持て余していた方に朗報です。

@0oyaaao0さんは高さと横幅が調節できるランドリーラックで自由自在に設置して、すっきり収納できました。

ラックのサイドにあるバーには、濡れたバスマットも干せるので便利ですね!
ラックの白さがホワイトインテリアとして馴染んでいて、清潔感のある空間に。

突っ張り棒を洗濯機上のスペースに追加

突っ張り棒で狭さを活かした理想のラックを

@jk___decorさんは、狭い脱衣所の収納を突っ張り棒で解決しました。

うまく設置するコツは、かごの傾きを考慮してポールの位置をしっかり決めることと、2本のポールを平行にすることだそうです。

上段には無印良品の収納ボックスを、下段にはニトリの洗濯カゴを置いています。

洗濯カゴが斜めになっているので、洗濯物を出し入れしやすいですね。

▼突っ張り棒を探す
販売ページを見る(楽天)

突っ張り棒だけでシンプルにすっきり見せて

@junka_momijiさんも突っ張り棒をうまく活用しています。バスタオル類をしまわずにそのまま置くことで、子どもたちも手を伸ばすだけで気軽に使えるようにしているそうです。

写真3枚目のようにお風呂場の入り口にも突っ張り棒を設置。足ふきマットをかけられるので衛生的ですね。

洗濯機上の手が届きやすい位置に収納かごを設置

洗濯機上に小窓がある@cottoncandy.happy.happyさん宅では、突っ張り棒が大活躍してくれています。フックで引っ掛けているおしゃれなかごは、すべて100均のものなんだとか。
手が届きやすい場所に設置してあるため、出し入れがしやすく使い勝手も良さそうですね。

他にもハンガーを掛けたり、スプレーを引っ掛けたり、突っ張り棒1本で様々なアイテムの収納ができます。

太めの突っ張り棒で吊るす収納に

@myb.ig.roomさんは設置した突っ張り棒に、脱衣所でよく使うアイテムを吊るして収納しています。

今まで棚の上に載せていたアイテムを吊るすことで、棚にも余裕が生まれます。

太めの突っ張り棒を使うことでたくさん吊るしても、安定感があります。
化粧品の入ったポーチが手に取りやすい場所に吊るせるので、忙しい朝の味方になりそうですね。

洗濯機上にぴったりな100均の手作り収納ラック

@mimobaby2019さんは、100円ショップ「セリア」の突っ張り棒とかごを使って洗濯機上に手作りの収納ラックを設置。突っ張り棒はかごを支えるよう底にも取り付け、計3本使うことで強度を高めることに成功!
こちらの収納ラックの中には、普段は洗剤やバスタオルを収納しているようです。

あえてかごの角度を斜めにすることで、中身が見えやすくなり使いやすさもアップしますね。

突っ張り棚で洗濯機上に収納棚をプラス

おうちによっては、洗濯機の上に収納棚が備え付けられている場合もありますよね。しかし、それだけでは収納スペースが足りない!ということもよくある話です。

そんなときは@tanoyoungさんのように、突っ張り棚を使うと簡単に収納棚を追加できます。バスタオルや小物を置ける強度もあるため、あと1段あったらもっと収納できるのに……なんていうときにおすすめです。

棚をDIYして洗濯機上に収納スペースを作ろう

余った杉板を使っておしゃれにアレンジ

@saaantoさんのランドリーラックは、アデペシュのアイアン棚受けと杉材を使ってDIYしたものです。

建築時に出たアクセントウォールの余った杉板を、ご主人がオイルステインで古材風にして、壁付けしてくれたそうです。

壁下地も入っている場所なので取り付け後も安定しています。置き型のランドリーラックと比べると、洗濯機の周りがすっきりした印象ですね。

すのこと突っ張り棒で作った洗濯機上の収納棚

@osayuchan.0322さんは、すのこと突っ張り棒で作った収納棚を洗濯機上に設置されています。突っ張り棒を棚の支えにすることで、壁を傷つけずに取り付けられるのが良いですね。

既製品だとスチール製が多いため、シンプルにまとめすぎると殺風景に感じてしまうことも。そのため木のぬくもりやナチュラルな雰囲気を出したいなら、木材を使ったDIYがおすすめです。

100均アイテムを取り入れて低予算でDIY

@cohaku.mさんは、ホームセンターの板と100均の金具を使い、洗濯機の上に収納棚をDIY。100均アイテムを取り入れることで、低予算でこんなに立派な収納棚を作ることができたそうです。

棚の高さ調節や追加もできるため、収納量に合わせてカスタマイズできるところがDIYの魅力ですね。

ラブリコで収納シェルフをおしゃれにDIY

@sae.rasさんは、DIYパーツブランド「ラブリコ」の木材やパーツを使って簡単DIY。洗濯機の上に収納スペースを作れるだけではなく、おしゃれに見せてくれるところも魅力的ですね。

ラブリコなら木材をカットする手間がなく、また壁や床を傷つけずに設置できるので、賃貸にお住まいの方にもおすすめです。

ラブリコを使って清潔感のあるランドリーラックをDIY

@fuuai.4696さんも、ラブリコを使ってランドリーラックをDIYしました。

アイアンのかごはおしゃれな上に、湿気もこもらないのでタオルの収納に最適です。上の棚にある白いボックスには、化粧品のストックなどを入れているそう。

ごちゃつきがちな小物もスッキリ収納できますね。

洗濯物も干せる!ハンガーバー付き棚をDIY

@otohime.homeさんは、ハンガーバーのついた洗濯機上の棚をDIY。

洗剤やハンガー類は棚の左側に集約し、タオルや着替え類は右側にまとめているのでスッキリ見えます。

ハンガーバーは、洗濯の時短に

ハンガーバーがあることで、たっぷりと洋服をかけられます。部屋干しでも使えますが、実は洗濯の前段階で重宝するんです!

洗濯が終わったらその場でハンガーに洋服をかけられるので、いざ干すときに楽になり、時短に繋がったそうです。

もし棚をDIYしたい方は、このハンガーバーをつけておくことをおすすめします。

丸みが可愛い♡カインズホームの板でDIY

洗濯機の上に風通しの良い窓がある方は、小さめサイズの棚をDIYしてみると収納空間がうまれます。

@uta.tanさんは、カインズホームの板を使って洗濯機上の棚をDIYしました。柔らかい色の木目板が、脱衣所に温もりを与えてくれますね。

カインズの板は角が丸くなっているので、もし手が触れても怪我しにくいのも嬉しいポイント。

DIYしたいけれど具体的なイメージがまだない方は、どの色のタオルやケースを載せても合いそうなカインズの板が、おすすめです。

男前インテリアでかっこよく収納

デザイナーの@sumi.gotoさんは洗濯機上の収納棚を、木製の板と水道管を使ってDIYしました。

白い壁紙と水道管のコントラストがかっこよく、洗濯機上の空間が一気にしまりますね!

棚のパーツをくふうして、おしゃれインテリアにするのもおすすめです。

棚の扉をとって使いやすく!無印ですっきり収納

@marichan_yoさんは収納棚の扉を外すことで、収納しやすさをアップさせて、脱衣所をお気に入りの場所に変えました。

棚の中は、無印良品のアイテムを駆使してすっきり収納。スペースができたので、今まで入らなかったアイテムもピッタリ入ったそう。

備え付けの扉をあえて外して開放的に使ってみるのもありですね。

洗濯機上の収納に便利なアイテムをご紹介

無印良品の壁に付けられる家具が使える

洗濯機上にちょっとした収納スペースが欲しい!そんなときは無印の壁に付けられる家具が大活躍。シンプルでつくりが丈夫なため、@occotonusiさん宅ではかれこれ8年も愛用しているようです。

洗濯機周りをすっきり整えるだけではなく、小物を飾るなどインテリアの演出にも一役買ってくれますね。

●無印良品 壁に付けられる家具シリーズ
販売ページを見る(LOHACO)

生活感を丸ごと隠せる無印良品のファイルボックス

@seikatsu78_dayoさんは、洗濯機上の収納に無印良品のファイルボックスを活用しています。そのまま置いておくと生活感が出てしまう、洗剤やシャンプーなどのストック入れとして使っているようです。

見た目がすっきりしているため、どんなものでも気になる生活感を一瞬にして消し去ってくれます。

●無印良品 ファイルボックス
販売ページを見る(LOHACO)

無印良品のバスケットがシンデレラフィット!

@natsu_ouchiさんは、タワーのランドリーラックに無印良品のラタンバスケットを2つ並べています。

ホワイトを基調に、明るい色調の棚の木目とバスケットがアクセントになり、スッキリした印象です。

ナチュラルな木のバーや、圧迫感がない点も@natsu_ouchiさんのお気に入りポイントだそうです。

販売ページを見る(LOHACO)

たっぷり収納できるニトリのインボックス

@pan_kunnさんが使っているのは、シンプルデザインが魅力のニトリのインボックス。薄型、深型、ワイドなどサイズが豊富なため、洗濯機上の収納棚に合わせて大きさを選べます。

ホワイトのケースは清潔感があり、よりすっきりした印象に見せてくれるところが嬉しいですね。ホコリよけや目隠ししたいときには、別売りのフタを付けることをおすすめします。

●ニトリ インボックス
販売ページを見る(楽天)

100均のジュートストッカーを洗濯物入れに

@onmonm_diyさんは、洗濯機上の収納棚にセリアで大人気のジュートストッカーを並べています。3個並べているのは洗濯物を分別するためだそうです。

おしゃれにラベリングもされていて、使いやすさだけではなくデザイン面もバッチリです。木製の収納棚と麻アイテムの組み合わせは、ナチュラルな風合いで、空間のセンスアップにも繋がっていますね。

100均ケースが収納棚にシンデレラフィット

@tsuguhashi_homeさん宅には、洗濯機の上に大きな収納棚がもともと備え付けられています。その収納棚にシンデレラフィットしたのが、100均のラッセバスケットという名の収納ケース。

ケースには持ち手が付いているため、高い場所に置いても取り出しやすいのが嬉しいですね。洗濯機上の収納棚の中には、ストック、タオル、洗濯セットなどを収納しているようです。

▶くわしくはこちら

棚の上のごちゃつきはスリコのケースで収納!

洗濯に使うアイテムだけ置きたい場合は、安定感のあるシンプルなボックスがおすすめです。

@638_home_638さんはスリコで買ったコンテナボックスに洗剤を収納しています。

色違いになっているクリームと茶の組み合わせや、CONTAINERの文字がなんともおしゃれですよね。300円(税別)とコスパもいいので、おすすめです!

洗濯機上のデッドスペースを収納に有効活用

洗濯機の上はデッドスペースになりがちですが、アイデア次第でいかようにも空間を有効に活用できます。ランドリーラックを洗濯機上に設置したり、DIYで自分好みの収納棚を作ったりと様々な収納方法があります。

また無印良品、ニトリ、100均には、洗濯機周りの収納に役立つアイテムがたくさん。
収納棚と上手く組み合わせることで、限られた空間の中でも収納力をグンとアップさせることも可能です。

ぜひ皆さんも洗濯機上を収納スペースとして活用してみてくださいね。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事