フロントガラスの洗車も可能!ケルヒャーマルチクリーナー OC 3を使ってみた

  • 2019年07月24日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
マンションに住んでいると、たまに不便だなと感じる時はありませんか?

例えば、ベランダにシンクがあれば上履きを洗ったり、ベランダ掃除できるのに。
マンションの共有部分で車や自転車を軽く洗車したいな、などです。

ペット可のマンションでは共有部分にペットの足洗い場があり水が使えるマンションもあるようですが、それ以外の用途では使用できない規則もあると思います。

そこで今回は、マンション住まいでちょっとした水回りにで活躍するケルヒャーマルチクリーナー OC 3を紹介します。

ケルヒャーマルチクリーナー OC 3ってなに?

「マルチクリーナー OC 3」はコンパクトで持ち運び可能な、バッテリータイプの洗浄機です。
本体を自宅で充電して、給水タンクに水をいれて持ち運びが可能です。

充電完了状態であれば、電源がなくても低圧(水道の約2倍の圧力)の水流でサッと手軽に、汚れを落とすことができます。

使い方

ゴム製のキャップをあげてここから水を注水します。
キャップから水がこぼれないようにしっかり蓋をしめましょう。ゴムなのでピタッと閉じるにはちょっと慣れが必要かなと思いました。 給水タンクの下にはジェットノズル付きのホースが格納されています。
ホースを取り出して給水タンクを元の位置に戻して準備完了です。

【使用用途1】自転車の軽い汚れを洗浄!

マンションの駐輪スペースで雨風や雪にさらされている自転車。
座るサドルくらいは軽く汚れを拭き取りますが、それ以外の箇所は放置がほとんどです。
マルチクリーナー OC 3があれば砂がたまったチャイルドシートやギヤ・チェーンに水圧をかけて汚れを洗浄できます。

ブシャーッ!

しばらく乗っていなくて蜘蛛の巣の餌食に……という経験がある方には欠かせないアイテムになるかもしれません。

【使用用途2】フロントガラスもスッキリ!車のお手入れに

マンション敷地内での利用は管理組合の規則の確認が必要ですが、キャンプ場などお出掛け先でサッと汚れを洗い流すことが可能です。
ワイパーを持ち上げると砂ぼこりが溜まっていたりするので、車内外で使えるウェットティッシュだと1回の使用枚数がどうしても多くなります。
ある程度の汚れを水圧で落とせるのはラクですね。
外出先で水を使い切りたいときは、ホイールにもブシャーッっと噴射してタンクの水を使い切りましょう。 トランクに乗せても場所はとりません。

【使用用途3】ベランダでも水圧洗浄が可能に!

2階以上のベランダにシンク付きマンションはそんなに多くありません。
なので掃除はほうきで掃くが精いっぱいでした。
マルチクリーナー OC 3をベランダに持ち込むと排水溝周りのゴミを水圧で除去することが可能になります。
ただし、水圧が強いので至近距離での上履き洗いには適さないと思い使ったことはないです。

【使用用途4】お墓参りの掃除もはかどる!

お彼岸など、お墓参りでしっかりとお墓の掃除はしたことがありませんでしたが、マルチクリーナー OC 3があれば隅々までお掃除ができます。
噴射時のみモーター音がしますが、周囲に響き渡るほどの音ではありませんでした。 しっかりお墓のお世話できたかな。

まとめ

使用用途により水の補給が必要になりますが、ガッツリ清掃で使わない限りはタンクに水満タンだと余ってしまうと思います。 気になる収納面ですが、コンパクトサイズなので場所もとりません。

これから、夏のアウトドアやBBQで楽しんだ後の片付け時に、車の清掃やベランダ掃除にあると便利ですね。
家族のライフスタイルにあわせて検討してみてはいかがでしょうか。

※実際に使用する際は、利用する場所の規約やマナーを守ってくださいね

お掃除の時短につながる生活家電記事

窓掃除は電動がラク!窓用バキュームクリーナーを使ってみた
コンロ・換気扇・網戸!ぎっとぎと汚れが簡単に落ちるスチームクリーナー

ヨムーノ編集部

【キャンペーン実施中】
◎EPARKリラク&エステ ギフトチケットを抽選で10名様にプレゼント!年末年始の疲れを取りませんか?詳しくはヨムーノ公式Twitterで♪
◎To May(トゥーメイ)の「IH対応スクエアパン レッド」を抽選で3名様にプレゼント!詳しくはヨムーノ公式Instagramで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事