2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニンテンドースイッチもDSも!整理整頓収納アイデア

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ライターのakaneです。

我が家では宿題や自主学習をしたらゲームOK!とルールを決めているので、ゲームがやりたいがために毎日勉強を頑張っている子ども達(笑)。
必然的にゲーム機を収納しているテレビ台の開閉頻度が増え、物の出し入れも増えました。

ゲーム機のコードやアクセサリー類って、数も多いし散らかりやすいですよね。我が家ではざっくり分ける方法と、細かく分ける方法で整理をし、収納しています。

Nintendo Switch・Wii U・ニンテンドー3DSの収納アイデア

大きさのある物はカゴにざっくりまとめて

ゲーム機本体やコントローラーは大きさがあるので、ゲーム機の種類別にざっくりとカゴに分けて収納しています。 Nintendo Switch、Wii U、ニンテンドー3DSはそれぞれグループ分け。

カゴにラベリングをしてわかりやすく。

小さいコードやアクセサリー類は、細かく分けて迷子を防ぐ

細かい付属品やコード類も多いゲーム機。

細かいものは迷子になりやすいので、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを使って定位置を決めて収納しています。

子どもでも片付ける場所が見てすぐわかるように、仕切り板にもラベリングしています。

コードは束ねず丸めていれるだけ! 子どもでも簡単に片付けることができます。

いかがでしたか?
収納を整える前は、あれどこ?これどこ?と使いたい物が行方不明になっていることが多々ありました。

その度に親子で探してはなかなか見つからず、イライラ……収納を整えたことで、ストレスフリーになりました。

整理したい所がまだまだあるので、子ども達と一緒に整えていきたいと思います。

ライター akane.

夫、小学生の男の子と女の子、犬2匹の4人と2匹で暮らしています。 片付け、整理整頓が苦手です。元汚部屋の住人で、物が溢れた家で常に探し物をしていました。2016年に築浅中古戸建を購入し、自分好みの間取り・内装にリフォーム。マイホーム購入・引っ越しをきっかけに断捨離を始め、今はシンプルで持ちすぎない暮らしを心がけ、ズボラでもきれいを保てるお家を目指しています。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ