朝ラク救世主!「#地味弁」が詰めるだけで簡単オシャレ「 #曲げわっぱ弁当」4選

  • 2019年07月29日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

忙しい朝は、簡単で見栄え良く、家族が喜ぶ弁当を作りたいですよね。

SNSで話題「 #曲げわっぱ弁当」とは?

最近SNSでも話題沸騰の「#曲げわっぱ弁当」。インスタグラムでは40万超えの投稿数となっています!曲げわっぱとは、杉やヒノキなどで作られているお弁当箱です。日本の伝統工芸品でもありますね。そんな曲げわっぱを使ったお弁当は見た目もオシャレでご飯も傷みにくく、いいとこ取りのお弁当箱です。

しかし初めて曲げわっぱでお弁当を作る方は「詰め方がわからない」「料理が苦手でいろいろなおかずを作るのが大変」など悩んでしまう方も多いと思います。

そこで今回は、そんな曲げわっぱ弁当初心者の方でもオシャレに見える!簡単「#曲げわっぱ弁当」をご紹介したいと思います。

食欲そそられる「目玉焼きのせキーマカレー弁当」  

ネコの妻さん(@neconotuma)がシェアした投稿 -

誰もが大好き「カレー」、そんなカレーを曲げわっぱに詰めたこちらのお弁当。汁漏れが気になるカレーはキーマカレーにアレンジし、カレーと相性抜群の目玉焼きをのせてあります。緑や黄色の彩りもあり、色合いを工夫するだけで茶色がメインのカレー弁当もオシャレな曲げわっぱ弁当に大変身です。

スタミナ満点!生姜焼きのっけ弁当

うみの家ごはんさん(@umi__29)がシェアした投稿 -

おかずの配置に悩んだときこそコレ!どどーんとご飯の上にのせちゃいましょう。こちらのお弁当は、子どもにも大人も大好き生姜焼きをメインに丼感覚で作ってあります。

卵や酢の物も付いているので箸休めとしても嬉しいお弁当ですね。おかずの配置に困ったときは、ぜひガッツリと曲げわっぱならではの丼弁当を作ってみてくださいね。

ご飯だけじゃない!なんでも挟める「オシャレなロールパン弁当」

anemoneさん(@anemone925)がシェアした投稿 -

曲げわっぱと聞くと和風なイメージがありますが、パンにもピッタリです。とくにロールパンは形が曲げわっぱに似ているので、とてもオシャレに詰めることができますよ。

ロールパンは好きな具材を挟めるのでお子さまにも大人気!定番のたまごサンドやツナサンドなど、ちょっとアレンジを加えてカツサンドやウインナーサンドもおすすめです。

こちらのロールパンも栄養面も考えられていて、リーフレタスや付き合わせでトマトやにんじんを加えれば、オシャレ度も栄養面もばっちり!

見た目はオシャレ!意外とガッツリ「オムそば弁当」

ぷーちゃんさん(@pupuchan2015)がシェアした投稿 -

ふたを開けたとたん笑顔になってしまうこちらの曲げわっぱ弁当は、一見オムライスに見えますが、実はオムそばなんです!焼きそばの麺に卵が相性抜群ですよね。ソースの匂いがとても食欲をそそります。

唐揚げも入っているのでガッツリ食べたいときにはおすすめです!また、麺なので曲げわっぱにも詰めやすく、見た目もとてもオシャレです。オムそばだけでなく、さまざまな味のパスタを入れてみてもいいですね。

簡単なのにとってもオシャレ!曲げわっぱ弁当にぜひトライ!!

詰めるのが難しいと思われがちな曲げわっぱ弁当ですが、詰めるだけでオシャレ、だから朝ラク、なんていいとこ取りで使ってみたくなりますね。ご飯だけでなく麺やパンなど、入れる具材を選ばず簡単に作れます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「花王 クイックル Joan 除菌スプレー・除菌シートセット」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事