おしゃれな漫画収納アイデア16選♡ダイソー・無印良品活用でスッキリ!

  • 2020年01月16日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。みなさんはどのように”漫画”を収納されていますか?

漫画はいつの間にか量が増えてしまうだけでなく、背表紙もカラフルなものが多く、収納に困っている……という方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は気になる漫画収納について紹介します。

ダイソーなどの100均や、無印良品アイテムを使ったシンプルかつおしゃれな収納方法をたくさん紹介していますので、ぜひ役立ててくださいね!

工夫いっぱい!達人の漫画収納術

それではまず、漫画を機能的にスッキリ収納している、達人の漫画収納アイデアからご紹介していきます。

キャスター付きの漫画収納アイデア!

DIYで使い勝手抜群!漫画収納アイデア

700冊所有するくらい大の漫画好きな@asasa0509さんは、キャスター付きの本棚をDIYしました。

漫画を2段に分けて収納し、キャスターをコロコロ転がして空きスペースにそのまま収納。写真5枚目のように漫画が見えない縦向きに収納することで、おしゃれな棚のよう。

こんな棚があれば重宝すること間違いなし!DIYに自信のある方や挑戦したい方は、試してみてはいかがでしょうか。

▼関連記事
もう隠さなくていい!おしゃれで取り出しやすい「#漫画収納」インスタ達人アイデアBEST3

取り出しやすさ抜群。キャスター付きの漫画収納をDIY!

@eri417kさんは、押入れにスッキリ収まるような漫画収納を自らDIY!

数が増えるとどうしても重くなってしまう漫画も、このようにキャスターを設置することで、取り出しやすく保管しやすい収納になります。こちらの漫画収納は、押入れの大きさに合わせて作ったそうです。手作りとは思えない、おしゃれな収納ですね。

市販されているキャスター付きの本棚だと幅が合わないという方でも、DIYすればぴったりの大きさにカスタマイズして製作することができます。自信のある方はぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

ブックカバーを活用した漫画収納アイデア!

ブックカバーをかけて、統一感のあるおしゃれな本棚に。

@n_k_mpgさんは、一つひとつにカバーをかけて見た目もスッキリと漫画を収納!

漫画は背表紙がカラフルなので、収納するとどうしてもインパクトが出てしまうもの。@n_k_mpgさんのように、同じ色の落ち着いたカラーで統一させれば、お部屋のインテリアを邪魔しない漫画収納に仕上げることができますよ。

全てにカバーをかけるのは大変ですが、カバーに使用する色合いで、印象が大分変わります。ぜひ、お部屋のインテリアに合わせてカバーをかけてみてくださいね!

表紙を裏返すだけの簡単ブックカバー!

@miiiiika_homeさんは、漫画の表紙を裏返してシンプルなブックカバーを取り付けています。

こちらの方法なら、ブックカバーをわざわざ購入することなく、いつでも簡単に統一感のある本棚にレイアウトすることができますよ!@miiiiika_homeさんのように、作品名と巻数を記載したシールを貼れば、わざわざカバーを外さなくとも内容を把握できます。

1列目に置いてある漫画を収納ボックスに入れて保管することで、2列目の漫画も簡単に取り出せます。簡単に実践できる素敵な漫画収納アイデアですね。

机の下を利用した漫画収納アイデア!

足元の空いたスペースを利用した、漫画収納

@atsumi.okamotoさんは、机下のスペースを活用して漫画収納!

ダイソーの収納ボックスを重ねて保管することで、簡単に漫画収納を作ることができます。こちらの収納方法は重ねるだけでできてしまう簡単収納。もちろん、机下のスペースだけでなくどの場所でも設置可能ですよ!漫画や本の収納スペースがなく困っている方におすすめです。

こちらは、奥行きのある机におすすめな収納方法。奥行きのない机だと、足が当たってしまうようです。使用している机を確認してみてくださいね。

収納ケースを使用した漫画収納例

それでは、ここから「ニトリ」、「無印良品」、「100均」に分けて漫画収納術をご紹介していきます。

どれも実際にインスタグラマーの方々が実践されている収納術です。 とても参考になるものばかりですので、お楽しみに。

ニトリアイテムで機能的に漫画収納

ベッド下のスペースを漫画収納として活用!

@emime1109さんは、ベッド下の収納スペースに漫画を収納!

こちらのスペースは意外に奥行きがあり、キャスターも頑丈なので漫画の保管に適しています。縦向きにも横向きでも収納することができるので、漫画の大きさに合わせて使い分けることができますよ。人目につかない場所に漫画を収納したい方におすすめな収納方法です。

こちらのベッドはニトリで販売されているものですが、他のメーカーでもベッド下に収納がついているものが多く販売されています。ぜひベッド購入の際はこの点も考慮してみてくださいね!

ニトリのスライド式本棚を活用した、見やすく取り出しやすい漫画収納!

@kuroto_iさんは、ニトリのスライド式本棚に漫画などの書籍を収納されています。

通常の本棚の場合、2列に収納すると後ろに保管してある本が見えず使いづらくなってしまいますが、こちらの本棚は前列部分をスライドさせることができるので、簡単に本を探すことができます。組み立ても簡単にできるようなので、本や漫画をたくさん所有している方におすすめです!

こちらの本棚はコンパクトなサイズなので、スペースの限られた場所でも設置できますよ。

シンプル派なら無印良品がおすすめ

リビングに漫画専用ボックスを設置して、いつでも簡単収納。

漫画は、ついつい置きっ放しにしてしまうもの。そんな悩みをお持ちの方は、ぜひ@kazuko.t0901さんが実践しているこちらの収納術をお試しください!

無印の硬質パルプボックスをいつも漫画を読む場所に設置しておけば、片付けも簡単。すぐ入れることができれば、そのまま放置することもなくなるかもしれませんよ。

無印良品のシンプルな収納ボックスを使用すれば、お部屋のインテリアを邪魔することなくスマートに設置できます♪

販売ページを見る(LOHACO)

ファイルボックスを使ってきれいに漫画収納。

@ryoryoroomさんは、テレビ台にファイルボックスを利用して漫画を保管!

無印のファイルボックスはとても頑丈にできているので、たくさん漫画を収納しても倒れることなくきちんと保管することができます。ただ漫画の重さから取り出しやすくはないそうなので、なかなか読まないけど保管しておきたいような漫画収納におすすめな方法です。

収納にラベリングをしておけば引き出さなくとも、保管してあるものが分かります。押入れなどにも活用できる収納術ですので、ぜひ実践してみてくださいね!

販売ページを見る(LOHACO)

無印のPPキャリーボックスを利用した漫画収納術!

@hanahiyofu_lifeさんは、漫画を無印のPPキャリーボックスに保管されています。こちらのキャリーボックスは半透明の素材でできているので、わざわざ取り出すことなくとも中に何が収納されているか判別することができます。

また、蓋もついているのでホコリや酸化から漫画を保護することも可能!重ねて使用することもできるので、たくさん漫画を持っている方におすすめな収納方法です♪

販売ページを見る(LOHACO)

100均アイテムで賢く収納!

ダイソーのボックスでインテリア風!漫画収納アイデア

@anya_v_11さんはダイソーのペーパーボックスに漫画を収納しました。

「BONJOUR」の文字や、色のついた縁がまるでプレゼント箱のようで、リビングや子ども部屋にあったらかわいいですよね。

クローゼットにこれ以上収納するスペースがなくてお困りの方は、「#見せる収納」がおすすめですよ。

▼関連記事
もう隠さなくていい!おしゃれで取り出しやすい「#漫画収納」インスタ達人アイデアBEST3

キャスターをつければ移動が簡単!

@acoacoigさんは、ワイヤーバスケットにキャスターを装着した収納ケースに本を収納。
キャスターがついているので、重さのある本でも簡単に移動させることができます。@acoacoigさんは、バスケットを2つに分けて仕切りを作り、本が倒れにくいように工夫されています。こちらのバスケットは100均で購入されたそうですよ!

本棚などに漫画を収納してしまうと、重さから本棚の裏側などを掃除するのはとても大変になってしまいますが、このアイデアなら動かすことができるので、日々の掃除も簡単です。
きれいに収納できるのも、キャスター収納のメリット。キャスター付きの収納は、押し入れやクローゼットなどの収納にも最適ですよ!

ダイソーの漫画収納ケースを活用した、おしゃれな漫画収納。

@tomomi_1013_0707さんは、ダイソーで販売されている漫画収納ケースを使って漫画を収納!

写真3枚目を見てもらうとわかる通り、漫画の大きさに合わせて作られているので、スッキリときれいに収納できます。このように個別にケース分けして収納しておけば、そのままケースを持ち運んで読むことができるのでお片づけも簡単ですよ。

@tomomi_1013_0707さんは、漫画一つひとつに透明のフィルムを取り付けているそうです。この一手間が漫画をきれいに保管する秘訣ですね。
重ねて保管することもできるので、漫画をたくさん所有している方にもおすすめの収納方法です!

インテリアに合わせて、賢くスッキリ漫画収納!

@km.myhomeさんは、乱雑に見えてしまいがちな漫画などの本をセリアのプレンティーボックスに入れて収納されています。

どうしても場所を取ってしまう漫画でも、ペーパーボックスに入れて収納すれば見た目もスッキリさせることができます。紙でできているので、収納している内容を記載することもできちゃいますよ!

@km.myhomeさんのように収納ボックスのカラーをホワイトに統一すれば、圧迫感のない収納に仕上がります。

シンプルで使いやすい。引き出せる漫画収納をDIY!

@pontax26さんは、セリアのウッドティッシュケースを使用して漫画収納をDIY!ティッシュケースの前に木材と取手を装着することで、簡単に引き出すことができる便利な収納に早変わりします。
一つに16冊ほど収納できるそうなので、量が増えてしまった漫画本でもスッキリとしまうことができますよ!

見た目はおしゃれな収納ケースなので、漫画が収納されているようには見えません。お部屋のインテリアを大切にしたい方におすすめの収納方法です。

セリアの2段式コミックスタンドを活用した漫画収納!

@saki_f_さんは、セリアで販売されている2段式コミックスタンドを活用して漫画をスッキリ収納!

こちらのコミックスタンドは2列目が高くなっているので、後ろにある漫画も一目で確認することができます。一つのコミックスタンドには、計10冊収納することが可能。こちらに保管しておけば倒れることもないので、どんな場所にもスッキリ収納することができますよ!

セリアの2段式コミックスタンドは大変人気で購入困難なアイテム。見つけたらぜひ、ゲットしてくださいね。

きれいに収納していつでも漫画の世界を楽しもう

このように漫画は様々な収納方法があり、スッキリと収納することができます。 ぜひ、今回紹介した漫画収納を参考に、いつでも漫画を楽しく読み漁りましょう!

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事