2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

小物収納アイデア19選!"すき間"を有効活用!ごちゃごちゃストレス解消術

  • 2021年11月18日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。
かさばってしまいがちな“小物”は、スッキリ収納できていますか?

タオルや洋服などがきれいにしまえていても、小物類が適当に収納されていてはあっという間に散らかってしまうもの。そこで、今回はそんな扱いが難しい"小物収納術"についてご紹介します!

無印良品やニトリ、100均アイテムを活用したものなど、どれも手軽にマネすることができるアイデアばかりですので、ぜひ実践してみてくださいね。

整理収納アドバイザーや収納マニアが実践!クローゼット収納はハンガーが決め手

クローゼット収納記事まとめはこちら

クローゼットの小物収納術

まず、最初にご紹介するエリアが「クローゼット」。

クローゼットに収納するのは、洋服だけではありません。洋服の整理が終わったら、次に取り組みたいのが小物収納!

ここでは、アクセサリーやネクタイなどの小物だけでなく、余ったスペースの活用方法もご紹介します。

クリアで見やすい◎セリアのウォールポケット

@marichan_yoさんは、子ども部屋のアクセサリー収納として、セリアの「ウォールポケット」を設置しました。

クローゼットの扉に取り付けられるので、身支度の導線になります。

@marichan_yoさんは、ポケットがクリアなので見やすく、取り出しやすい点も気に入っています。

無印良品を活用して小物を整理

空いた空間を活用したアクセサリー収納!

@_____mai.3さんは、クローゼット下の空いているスペースに棚を設置して、アクセサリーを収納されています。

使用しているのは、無印良品のアクリル収納ケース。こちらの収納ケースは高さがないのでクローゼットの限られたスペースでも簡単に設置することができます!クローゼットにアクセサリーを収納することができれば、いつもの準備を全てこちらで行うことができますね。

こちらのアクリル収納ケースは中に仕切りを装着させることができるので、手持ちのアクセサリーに合わせてカスタマイズすることができますよ。

販売ページを見る(LOHACO)

仕切りがついて取り出しやすい。ネクタイ収納!

@uchigram.tokyoさんは、ご主人のネクタイ収納に無印良品のポリプロピレンケースを活用!

仕切りがついているので、それぞれにネクタイを収納することができます。余裕を持って収納できれば、シワになることなくきちんと保管できますね。

また、2枚目の写真のようにクローゼットの扉裏にフックを取り付けて、吊り下げ収納スペースをプラス。すぐ手に取れるので、朝の準備も簡単ですよ。

販売ページを見る(LOHACO)

かゆいところに手が届く!ニトリアイテム

朝の支度も簡単に。今すぐ実践したいネクタイ収納!

@ho_chami_meさんは、ニトリの収納ケースを利用してネクタイをきれいに収納!

一目でどんなネクタイがどこに収納してあるのかが分かるため、朝の支度も短縮できるはず。こんな風に収納すれば、取り出しやすい場所にあるネクタイだけを使っている、という悪循環もなくなりそうですね。丸めて収納するので、シワになることもありません。

狭いスペースにも設置できるので、ハンガーラックの下などに置くこともできますよ。

ニトリのインボックスを利用した、すてきなクローゼット収納!

@comnity.co9405さんは、クローゼットの枕棚にカラーボックスを設置。

その中にニトリのインボックスを入れ、空間を賢く利用して小物を収納されています。さらに、セリアのファイルスタンドを利用すれば、カバンをきっちり立てて収納することができますよ。

ファイルスタンドは、様々な大きさのものが販売されているので、色々な大きさのバッグに対応可能。
クローゼットを最大限活用したすてきな収納術ですね!

販売ページを見る(楽天)

100均で見つけた!小物収納グッズ

ラベリングをして、誰でも見やすい収納に

@yuca.1224さんは、クローゼット内の小物をラベリングしたセリアのケースに入れて収納。

一つひとつラベリングしてあるので、誰が見てもどこに何があるのか一目瞭然です。誰でも見つけやすい収納を作れば、家族全員が家事をしやすい環境を整えられますね!
収納ケースに入れるだけで、見た目もスッキリ収まりますよ。

突っ張り棒を利用した、賢い帽子収納!

@suzusimpleさんは、クローゼットの空きスペースを利用して帽子を吊り下げて収納!

帽子は重ねて収納すると型崩れしてしまったり、分けて収納すると場所を取ってしまったりする収納が難しいアイテム。ですが、こんな風にセリアのストッパー付きS字フックで吊り下げて保管すれば、型崩れすることなくスッキリ収納できます。

帽子をたくさん持っている方にぜひおすすめしたい、すてきな収納方法です。

キッチンの小物収納術

続いて次にご紹介するエリアが、「キッチン」!
調理道具や調味料など、キッチンには様々な小物があります。

収納場所がないからとそのままにするのではなく、収納アイデアやグッズなどを使って快適できれいなキッチンを作り出しましょう。 ここでは、すてきな収納術を多数紹介していますので、お楽しみに。

無印良品グッズで小物整理

PPボックスでキッチン小物をスッキリ収納!

@noz__ieさんは、無印のPPボックスを利用してコースターやマグネットを収納。

種類別に収納することで、取り出しやすい収納に仕上がりますよ。無印の収納ケースは、様々な大きさのものが販売されているので、おうちの収納スペースに合わせて組み合わせることができますよ。

キッチン下の収納にケースを入れ込むことで、適当に収納することなく、いつでもきれいな状態を保てます。

販売ページを見る(LOHACO)

ニトリのブランシリーズが小物収納に便利

収納ボックス活用!おしゃれなキッチン小物収納

@michu4michuさんは、キッチン下の収納スペースにニトリのブラン整理スタンドと整理ボックスを利用。
よく使う調味料をこちらのケースに収納しておくことで、取り出しやすく保管しやすいすてきな収納に仕上がりますよ。

こんな風に調味料を容器に入れ替えることで、限られたスペースでもおしゃれに活用することができますね。

100均アイテムでここまでおしゃれに!

白に統一された、おしゃれな調味料収納!

@sacchan00homeさんは、調味料をセリアの容器に入れ替えて保管されています。

それぞれシールでラベリングすれば、持ち上げなくとも中身が分かります。また、@sacchan00homeさんは、塩と砂糖をセリアのダストボックスに入れています。蓋を開けてそのまま使用することができるので、使い勝手抜群ですね!

シンデレラフィット!使いやすさ抜群なキッチン収納!

@aki_ismartさんは、セリアの収納ケースを活用してスペースを区切り、賢く小物を収納!

食洗機洗剤もセリアのケースを利用して、キッチン下に保管されています。こちらの収納ケースは単体で販売されているので、自分好みの使いやすい収納を作り上げることができますよ。

排水口ネットやビニール手袋もセリアのケースに収納しておけば、取り出しやすさ抜群の使いやすい収納に。ぜひマネしたい、すてきなキッチン収納ですね!

リビングの小物収納アイデア

リビングでも無印良品グッズが活躍

デスク内整理トレーを利用して文房具を収納!

乱雑に見えがちの文房具も無印良品のデスク内整理トレーを活用することで、種類別に保管することができます。

見栄えが良くなるだけでなく取り出しやすさもアップするので、文房具をたくさんお持ちの方にぜひおすすめしたい収納術です。同じ方法で、ノリやハサミなども保管可能。

こちらは、リビングだけでなく、子どもの学習机などにも活用することができますよ!

販売ページを見る(LOHACO)

充電中に使える!無印のスチロール仕切りスタンド

スマートフォンや携帯、タブレット端末の充電をする際、置き場所に困りますよね。

@alinu.h.h.kさんは、iPadや携帯などの充電場所として無印良品の「スチロール仕切りスタンド」を設置しました!

仕切りが3つあるので、充電コードが混線することなく、それぞれ立て掛けてすっきり使えますね♪

無印のファイルボックスが万能!

@com639さんは、キャビネットの中に無印良品のファイルボックスを利用!

ハーフサイズなら限られたスペースでも使用することができますよ。穴が空いているので、マスクやティッシュなど毎日使用するものでも、簡単に引き出すことができます。

こちらのファイルボックスは、別にフタやキャスター、ペンポケットも販売されているので、様々な活用方法ができますよ!

販売ページを見る(LOHACO)

デスク内整理トレーを使ってグループ収納

@mai.hooomeさんは、おうちの引き出しに無印良品のデスク内整理トレーを使用して文房具をきれいに収納!

引き出しの大きさに合わせてカスタマイズできるので、どんな大きさの収納にもフィットさせることができます。収納場所を決めておけば、使い終わった後もスムーズにしまえます。

どんな引き出しでも活用できる収納術ですので、ぜひ試してみてくださいね。

スッキリ!おしゃれなリビング収納

@tera_0601_2017さんは、無印良品のバスケットを使って、リビングの小物をおしゃれに収納!

全てを収納にするのではなく、一部に棚を設置することで圧迫感のない収納になりますよ。物が少ないからこそできる、すてきな収納術ですね!

こちらの無印良品のバスケットは様々な大きさがあるので、棚の幅に合わせて使用できます。

販売ページを見る(LOHACO)

100均アイテムなら何個でも揃えやすい

シワになりやすいものも!セリアのフタ付きケース

@tkkw.hiro_homeさんは、箱がすぐボロボロになりやすかったカードや折り紙を、セリアの「フタ付きケース」に収納しました。

フタ付きケースは形が4種類あり、カードゲームUNOにはCubeを、折り紙に浅型のSquareを使っています。

どれも気持ち良すぎる♡フタ付きケースは他にも色々片付けに使えそう!このシリーズ使いやすいのでおすすめです。
(@tkkw.hiro_homeさん)

ダイソーのシステムボックスを使って、収納ケースをさらに使いやすく。

@shuikumamaさんは、無印のPP収納ケースに子ども用の薬を保管。

薬は急に必要になるものだからこそ、リビングに置いて置きたいという方も多いのでは?写真3枚目のように、ダイソーのシステムボックスを活用して中身を区切れば、引き出しの中身も乱れることないきれいな収納に仕上がります。

収納しているものの名前をラベリングしておけば、誰でもすぐに取り出すことができますよ!

細々とした小物は、全てケース分け!

@p_tanukiさんは、リビングにある壁面家具の小物収納にケースを活用!

このように全てをケースに入れて保管すれば、物を無造作に入れ込むこともできなくなり、きれいな収納をキープできますね。

ラベリングしておけば、開けなくてもどこに収納されているか一目瞭然。こちらで使用されているのは、全てセリアの商品です。

お部屋の小物をきれいに収納して、快適な生活を

無印良品やニトリ、100均では、様々な収納グッズが販売されています。収納したい小物に合わせて、うまく組み合わせると、使いやすく片付けやすい収納になりますよ。

ぜひ、今回紹介した数々の小物収納を実践して、快適な生活を目指しましょう。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ