【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

夏は「#のっけ素麺」最強説!簡単&インパクト大「インスタ達人の麺アイデア」7連発

  • 2019年08月04日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

暑い日が続き、食欲が沸かない……なんて方も多いのでは。
そんな時は、ちゅるちゅるっとすすれる”麺ごはん”はいかがでしょうか。

今回は、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)387名に聞いた夏ごはんアイデアのなかから、編集部が「麺」を厳選して紹介します。

夏と言ったら、やっぱり素麺!

インパクト大!「#のっけ素麺」

@yukiistarさんの投稿より。

「揚げ野菜と唐揚げでのっけ素麺を作りました。
なすと万願寺とうがらしを素揚げにして、唐揚げはマヨネーズと塩で味つけ。
素麺のお出汁でひたひたに♪」とのこと。

イタリアンアレンジに♡ラタトゥイユ素麺

@n_1019_さんの投稿より。
メニューは、ラタトゥイユそうめんとサラダ、ひじきの煮物、プラムです。

「前日にたくさん作って冷え冷えにしておいたラタトゥイユで、イタリアンな素麺に♪
仕上げに粉チーズとパセリをかけて、よく混ぜて食べるだけ!食欲なくても食べられる、超簡単ごはんです!」とのこと。

  • ラタトゥイユ(4人分)の材料

ハーフベーコン…4枚
ズッキーニ…1本
なす…1本
赤パプリカ…1/2個
黄パプリカ…1/2個
玉ねぎ…1/2個

トマト缶…1缶(400g)
コンソメキューブ…1個
ローリエ…1枚
オリーブオイル…適量
おろしにんにく…少々
塩…小さじ1/2
醤油…小さじ1
砂糖…小さじ1

  • ラタトゥイユの作り方

(1)ハーフベーコン、ズッキーニ、なす、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
(2)オリーブオイルを熱した鍋で、ハーフベーコン・おろしにんにくを炒める。火が通ったら、他の野菜も硬いものから順に入れて炒める。
(3)軽く火が通ったら、トマト缶、コンソメキューブ、ローリエ、塩を加えて、混ぜながら煮込む。水分がなくなってきたら、醤油、砂糖を加えて味を調えたら完成!

さっぱりサラダうどん

@emirry1227さんの投稿より。

「今日のお昼ごはんは、にぎやかサラダうどん! レタス、水菜、冷しゃぶ、とうもろこし、トマト、カニカマ、ゆで卵をトッピング。

冷やし中華より簡単なので、夏は登場しがちなメニューです♪」とのこと。

さっぱり具だくさんで、ヘルシーにお腹いっぱいになりそう♪

夏になると見たくなる……トトロそば

@n_1019_さんの投稿より。

「今日のメニューは、トトロそばとまっくろくろすけおにぎり!
夏野菜の天ぷら、デラウェアです。

夏になると作りたくなるトトロそばは、とろろ×オクラのネバネバお蕎麦です♪
天ぷらはズッキーニ、かぼちゃ、椎茸。揚げたて最高!

マヨネーズ…大さじ1
水…75ml
小麦粉…50g

天ぷらの衣はマヨネーズと水をよく混ぜたものを、小麦粉とさっくり混ぜるだけ。
上記分量で2人分です。マヨネーズを使うとサクサクに!
天ぷら粉を買わなくても簡単に美味しい天ぷらができます」とのこと。

夏っぽ具材で冷製パスタ

夏限定!桃パスタ

@emirry1227さんの投稿より。

「この季節にしか食べられない桃のパスタを朝ごはんに。
朝からにんにくたっぷり……だけど、日曜日だからOK♪」とのこと。

ソーセージと枝豆の冷製パスタ

@happydays_by_laureaさんの投稿より。

「夏のお昼ご飯に、彩りもキレイな簡単パスタ。
ソーセージと、『夏と言えば』な枝豆 入りです♪

パスタを茹でたら、冷水で冷やします。
ボールに卵と粉チーズを混ぜ、パスタとソーセージ、枝豆、塩、コショウを入れて混ぜれば、あっという間にできあがり♪」

夏野菜のペペロンチーノ

@yukiistarさんの投稿より。

「子どもの夏休みは、仕事や子どもの塾の送迎などで毎日バタバタ。
お昼は簡単に作れる麺類がつい多めになっています。

今日のお昼は、プチトマトとズッキーニのペペロンチーノ」とのこと。

夏野菜たっぷりで美味しそう!

いかがでしたか?
ササッと作れる&食べれる麺ごはんで、暑い夏を乗り切りましょう♪

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事