2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

さすがキャンドゥ!空前の大ヒットデザートが「100円の素」に♡コレは鬼速で大人買い!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは♪
食べるの大好きで、節約や100均も大好きなヨムーノライターの稲垣飛鳥です。

先日キャンドゥで、子どもの頃よく作ったお菓子キットを見つけたので、さっそく大人買いしました!
昭和レトロな雰囲気がたまらない、昔の大ヒットデザート、作り方も合わせてご紹介します。

大人買いした「100円デザートの素」はこちら!

  • シャービック
  • ゼリエース
  • プリンミクス

これ、本当に流行りましたよね! 「水だけでできる」お手軽さがヒットの要因だったのではないでしょうか?

というわけで、さっそく小学生の娘と一緒に作ってみました♪

「ゼリエース」作ってみた!

まず最初に作ったのは、「ゼリエース」。
ポットのお湯だけで、簡単に4人分のゼリーができるキットです。

作り方はこちら。

入っているのは、こちらの紙袋に入った粉。

(1)ボウルにゼリーの素の粉を入れて、70度以上のお湯を200cc加え、粉を溶かします。

粉が溶けたら、さらに200ccの水を加えて混ぜます。

混ざったら、カップに入れます。

冷蔵庫で2時間以上冷やしたら、できあがり!

食べた感想は、「昭和な味」!
甘さは強めですが、息子はおいしい!おいしい!と一気に2つも食べました!

とにかく、手軽にゼリーができるのはいいですねー♪

「シャービック」も作ってみた!

では、続いて私も大好きだった「シャービック」。

作り方は、シャービックの粉に水400ccを入れ、製氷皿に入れて2〜3時間冷凍庫で冷やすだけ!

なのですが、水の代わりに同量の牛乳で作ると、口当たりもなめらかになり風味が増すと記載されています。

私が子どもの頃も、牛乳で作っていました! その味が大好きだったので、今回も牛乳で作ってみました。

シャービックの素に少しずつ牛乳を入れて、ダマにならないように泡立て器で混ぜていきます。

混ざったら、型に流し込んでいきます。

型が薄めだったので、2時間も冷やせばできあがり♪

おーーー!!!
この味この味!!!

おいしい!と娘も大絶賛でした。

やっぱりこれは、牛乳で作るべし!だと思います。

「プリンミクス」作ってみました!

さて、最後はプリンミクス。

作り方は、こちら。

(1)ボウルにプリンミクスを入れて、70度以上のお湯200ccを加えてよく溶かします。

(2)(1)に水100ccを加えるのですが、牛乳に変えると風味が増すとのことで、同量の牛乳にチェンジ!

カップに入れて、1時間以上冷やしたら、できあがり!

1時間半冷やしたものがこちら。

しっかりとぷるぷるになっていますね♪

ではでは、カラメルソースを作ります!

作り方は、カラメルソースの粉に大さじ1の水を混ぜるだけ。

カラメルソースをプリンにかけます。

できあがり♪

さっそく、いただきま〜す♪

子どもが目をまん丸くして、「うまいっ!」を表現していました! それくらい、クオリティの高いプリンができていましたよ。

牛乳代を入れても、「1人分 30円弱」で、できました。

まとめ

昔懐かしいお菓子キットを3種類試してみましたが、めっちゃおいしかったです!

一から作るお菓子作りもいいですが、こんな簡単なお菓子作りもいいですね! これは、買い置きしておきたい、お菓子キットでした。

というわけで、今日はキャンドゥで見つけた昭和なお菓子キットのレポでしたが、まだまだ100均には使える食品がたくさんあるので、また発見したらレポしますね。

この記事を書いた人
シャトレーゼ・ドンキマニア!日本一早いレポします!
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 中3の長男、小6の長女の母です。

シャトレーゼ ドン・キホーテ 100均 カルディ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ