2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

タピオカ界に激震!?セリア「100円タピオカ」で大流行スイーツ♡思い立ったらすぐ簡単

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヘルシーでおいしいベジフードに目がないヨムーノライター、kayuko.aです。

子どもの毎日のお菓子は、買う派ですか?手作り派ですか? 市販のお菓子はおいしいけれど、砂糖や添加物が気になる……。
アレルギーがあるから、食べさせられないお菓子がある……。

色々な理由から手作り派のママもいるのではないでしょうか?

たまにならいいけれど、日々のお菓子を毎回、手の込んだものを作るのは大変です。
簡単においしく、できればリーズナブルに!

セリアで揃う材料で作れる「タピオカ入り豆乳プリン」の作り方を紹介します。
お菓子は買う派の方も、ぜひお試しください。

タピオカ入り豆乳プリンの材料は?

卵を使わない「タピオカ入り豆乳プリン」は、蒸さずに作るので簡単です。
豆乳と砂糖の材料以外はセリアで購入でき、お菓子作りが苦手な方も気軽にトライできます。

【材料】

豆乳…400ml
砂糖…大さじ4~
顆粒ゼラチン(セリア購入)…10g
つぶジャムいちご(セリア購入)…大さじ1.5
水…100cc(つぶジャムいちご用)
タピオカ(セリア購入)…40g
水…400cc(タピオカ用)
デザートカップ

牛乳アレルギーの子どもでも食べられるように、豆乳を使っています。
卵は使用していないので、卵アレルギーの子どもでも安心。
砂糖は、甘さ控えめにしていますが、好みの甘さに調整してください。

タピオカ入り豆乳プリンの作り方

①タピオカを熱湯に15分つけます。

②タピオカを約5分湯がきます(半透明になり浮いてくるまで)。

③豆乳を沸騰しない程度に温め、砂糖を入れて混ぜます。

④あらかじめお湯でふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし混ぜます。

⑤タピオカを加えて混ぜます。

⑥デザートカップに流し入れて冷やし固めます。

セリアの「つぶジャムいちご」が優秀

セリアで売っている「つぶジャムいちご」は、通常はクッキーなどの焼き菓子を作る際、固形のまま使います。

それを水に入れて、火にかけると……

いちごソースになるんです!

プリンのソースや、アイスクリームにかけて食べることもできます。
簡単に作れるので、常備がおすすめです。

今回は、冷やし固めた豆乳プリンの上に、仕上げにかけていただきました。

タピオカ入り豆乳プリンを作ってみよう!

タピオカなしの豆乳プリンもおいしく作れます。
タピオカを入れるとボリュームアップにもなり、食べ応えが出ます。

甘さは、砂糖の量で調整できるのが、手作りお菓子の良いところです。
思い立ったらすぐに作れるので、ぜひ試してください!

この記事を書いた人
ライター
kayuko.a

食べることと雑貨が大好き!おからこんにゃくマイスター認定講師・米粉マイスター認定講師・ナチュラルフードコーディネーターで、マクラメ作家・手作り石けん作家という一面も。現在の住まい(中古住宅)のDIYに、日々奮闘中です!

100均 DIY

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
セリア

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ