マジびっくり!高圧洗浄がなくても「ウタマロ」が玄関タイルの"頑固なシミ"をスルッと撃退!

  • 2019年08月22日公開

こんにちは、ヨムーノライターのayakaです。
いつも読んでいただきありがとうございます。

毎日人が行き来する玄関。家族が多ければ多いほど汚れやすいですよね。
雨が降ったあとの玄関は特に汚れていて、憂鬱な気分に……。

変なシミみたいな汚れがついていること、ありませんか?

玄関が綺麗なお家は家の中もきっと綺麗なんだろうな~とお家の中までも想像ができてしまうほど、玄関はお家の顔

今回はそんな綺麗を保っておきたい玄関タイルの簡単なお掃除方法をお伝えします。

玄関の汚れ

玄関は主に、埃や土の汚れが多い場所。
基本のお掃除方法はまず、乾いた状態で玄関の埃や土をはらうことが重要です。

玄関に一本簡易的な箒を置いておくだけでも、綺麗をキープしやすくできます。我が家ではカインズの「立つほうき」1,280円(税込)を忍ばせています。

シミのような汚れ

玄関タイルにもよりますが、我が家のように表面がザラザラとしたタイルは黒いシミのような汚れが付きやすいんです。

特に雨が続いた日のあとは汚れが目立ちます。
高圧洗浄機やデッキブラシで水洗いが毎日できればよいのですが、実際はそうはいかず。

そんな時は100円ショップでも売られているものと、万能クリーナーをつかうととても綺麗になります。

用意するもの

  • メラミンスポンジ

  • ウタマロクリーナー

  • 雑巾

お掃除方法

お掃除方法はとても簡単。
ウタマロクリーナーを汚れに直接プシュッとかけて、メラミンスポンジで軽くこするだけ。

力を入れなくても、くるくると回すように擦ると汚れがす~っと落ちていきます。あとは乾いた雑巾でウタマロクリーナーの泡を拭き取ります。

ウタマロクリーナーは水拭き不要の洗剤なので、二度拭きは不要。
これだけで、目立つ汚れが綺麗に簡単になくなります。

是非、試してみてくださいね!

ayaka

家族が帰りたくなるようなお家作りモットーに。子育て、お掃除、収納、インテリアなど日々の暮らしがスムーズになるよう日々葛藤中の2児のママです。

お掃除や収納術がびっしりとつまった一冊『時間もお金もかけない!ほったら家事』を全国各地の書店、楽天、アマゾンなどで発売中です。

有資格  整理収納アドバイザー1級、ルームスタイリスト1級、お掃除スペシャリスト1級

ayaka の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事