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今コストコで絶対買い!他店よりお得な「大容量3袋入り」モッチモチ・万能・ヘルシー全部盛り

  • 2019年09月03日更新

こんにちは、3人の子育てをするママであり、管理栄養士のヨムーノライター、カベルネmamaです。

最近の日課はコストコから来るメルマガをじっくりチェックすること。

通常でも十分お得なものが多いですが、"期間限定"の文字に弱い私(笑)。
3人の息子たちも日々大きくなり食欲旺盛。ますますコストコに通い詰めそうです!

今回はコストコ商品の中でも、最近常に我が家に買い置きしている商品とその活用法をご紹介します。

スーパーフードと言われている「もち麦」

便秘解消やダイエットにも効果があると少し前から注目されている「もち麦」を知っていますか?
一時期、ネット上では、腸内環境を整えてくれる「スーパーフード」とも言われ話題になっていましたよね。

ちなみに、私がもち麦に注目し始めたのは、糖質制限ダイエットがきっかけ。ダイエットや栄養面での効果も気になりますが、何と言っても「美味しい」。

モチモチ・プチプチした食感がやみつきに。

当初は毎日のように通常のご飯に少し入れて一緒に炊いていましたが、最近はもち麦だけを茹でて冷凍しておくようにしています。モチモチ感の欲しい炊き込みご飯の時は一緒に入れることも♪

大容量でお買い得なコストコの「もち麦」

そんな「もち麦」は、スーパーなどでも取り扱っていますが、今はコストコで購入しています。

コストコで売られているもち麦は「株式会社はくばく」の製品なのですが、800gの袋が3つ入って1,198円(税込)。

近所のドラックストアで購入していた時は800gで458円。100g当たりで比較すると……

  • コストコ…100gあたり49.9円
  • ドラッグストア…100gあたり57.3円

結構違いますね。

また、1袋ずつチャックがついているのもポイント!

お買い得の品になるとチャックがついていないものもあるのですが、一度に全部使わないので、大切なポイントですね。期間限定でプライスダウンしていることもあるのでそういう時は迷わず購入しておくことをおすすめします!

では、早速もち麦の使い方とレシピのご紹介です。

もち麦の炊き方

まずは、もち麦をご飯と一緒に炊いてみましょう!

【材料】

お米……2合
もち麦……1/2合
水……お米2合分の水+150ml(お米用の計量カップ:1カップ)

【作り方】

① お米を研ぎ、炊飯器の表示通りの水(お米用)を入れます。
② もち麦と水(もち麦用の追加分)を入れ、通常モードで炊飯スタート。
③ 炊きあがったら混ぜて完成です。
※こちらは私が好きな配合なので、自分の好きな配合を見つけてみましょう。ポイントは、もち麦の量の2倍の水を追加することです。それだけ守れば大丈夫ですよ。

昔流行った「麦ご飯」と違い、「もち麦ご飯」はパサパサしないのが美味しいポイントです。モチモチで美味しく、健康にも◎。

つづいて、基本となる「茹でもち麦」を作ってみましょう!

【材料】

水……1Lくらい
もち麦……1合

【作り方】

① 大きな鍋に水を入れて加熱し、沸騰したらもち麦を加えます。
② フツフツする程度の火加減にし、時々混ぜながら15分~20分くらい茹でます。

③ 茹で終わったらザルにあげ、水でぬめりを洗い流します。

④ しっかり水を切り、ラップや製氷皿に入れて冷凍庫で保存します。

※製氷皿に入れた場合は、固まったら保存容器や保存袋に移しましょう。  

茹でもち麦レシピ1:もち麦入りコロコロサラダ

【材料】

茹でもち麦……60g
ミックスビーンズ……1袋
きゅうり……1本
人参……小1本
☆寿司酢……大さじ2
☆オリーブオイル……大さじ1
☆ブラックペッパー……少々

【作り方】

① きゅうりと人参はさいの目切りにし、人参は塩茹でしておきます。
② ボウルに☆を入れてよく混ぜ、①とミックスビーンズ、解凍したもち麦を入れてよく絡めて完成です!
※もち麦の解凍には電子レンジを使うと便利です。10秒単位で試してみてください。

茹でもち麦レシピ2:野菜たっぷりもち麦スープ

いつものスープにもち麦を!コンソメベース・トマトスープ・中華スープなど何でもOK。

【材料】4人分

茹でもち麦……90g
人参……1本
キャベツ……1/6個
玉ねぎ……1/2個
豚肉(ベーコンやウインナーでも◎)……50g
コンソメ……1個
水……600ml
塩・ブラックペッパー……各少々

【作り方】  

① 人参と玉ねぎ・キャベツ・豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
② 鍋に水とコンソメ・野菜を入れて火にかけ、沸騰して野菜が柔らかくなったら豚肉と凍ったままのもち麦を加えます。
③ 再度沸騰したら塩・ブラックペッパーで味付けして完成です!

茹でもち麦レシピ3:もち麦ときな粉のパウンドケーキ

【材料】

ホットケーキミックス……150g
茹でもち麦……90g
きな粉……20g
砂糖……30g
牛乳(豆乳でも◎)……100ml
卵……1個
バターやマーガリン・サラダ油……50g
※バターやマーガリンの場合は電子レンジなどで溶かしておきます。

【作り方】

☆茹でもち麦は電子レンジなどで解凍し、オーブンを180度に予熱しておきます。

① ボウルに卵を入れて混ぜ、砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

② ①のボウルに溶かし、バター、牛乳、もち麦の順に加え、その都度しっかり混ぜます。

③ ふるったきな粉とホットケーキミックスを入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。

④ クッキングシートを敷いたパウンド型に③を入れ、少し上の方から落として空気を抜きます。

⑤ 180度で予熱したオーブンで30~40分くらい焼いたら完成です。

もち麦はご飯をはじめ、スープやサラダなど普段のお料理に入れるだけで美味しく食べられます。

茹でもち麦を冷凍庫にストックしておくと重宝しますよ。

我が家では、一人ランチの時にしばしば活躍します。残りのスープに茹でもち麦を入れるだけで満腹感のあるスープに♪

先日、コストコでもち麦入りの麺も販売していました。ますますもち麦から目が離せません!私自身ももち麦レシピをもっと増やしていきたいです。

健康やダイエットに効果があるだけでなく、何と言っても美味しいもち麦を是非お試しください。

カベルネmama
管理栄養士ライター

管理栄養士の資格を取得した後、保育園にて献立作成や食育を担当していました。
現在は3人息子の育児をしながらレシピ記事作成の仕事をしています。料理を作ること・食べることが大好きです。子どもがまだ小さいので、栄養たっぷりで簡単に作れ、子どもたちが喜んで食べてくれるものを日々考案して作っています。食生活アドバイザー2級も保有。

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