2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セリアで1個3円~で作れる!「アイデアネームプレート」を量産してみた

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、お得大好きヨムーノライターsakuranboです。

いきなりですが、子どもの道具に名前を付けるのって大変ですよね。服やバッグ、靴なども。
みなさんはそのままマジックで記入していますか?

今回は、お気に入りのアイテムに直接書くのはちょっと……という人におすすめの、100均アイデアをご紹介します。かなりコスパが良いので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コスパ◎なネームプレートを作ろう♪

用意するもの

  • プラバン(今回は蓄光タイプですがノーマルでも可)
  • 油性ペン
  • 穴あけパンチ
  • シリコンゴム

すべて100均で用意できるものばかりです。
今回はプラバンと穴あけパンチ、シリコンゴムをセリアで購入しました。
油性ペンは家にある方も多いのではないでしょうか。

作り方

①まずは作りたいサイズより4~5倍くらい大きめサイズにカットします。

ゴムを通す穴をあけるのも忘れずに!

今回は靴に付けるネームプレートを作りたいので1.5cm×5cmくらいを2つ。 この大きさなら30個は作れそうです。

②油性マジックで名前を書きます。
このまま縮むのできれいに書きましょう。 もちろん絵を書いてもOKです。

③クシャクシャにしたアルミホイルにのせて、トースター600Wで3~4分焼きます。
プラバンの種類によって温度や時間が異なるので、パッケージを参考に調整してくださいね。

④だいぶ小さく縮みましたね!
焼きあがったら、平らな所に置いて本などで抑えて熱いうちに平らに整えます。 このとき火傷に気を付けてください。

⑤プレートにゴムを通して完成です!

靴に付けたらこんな感じ♪ 防水なのでカバンや傘などにも使えますよ!

マステを使ったデザイン

焼いたプラバンに好きな柄のマスキングテープを貼り付けるだけで、簡単なチャームも作れます♪ 光沢がほしい場合は透明のマニキュアをマステの上から塗ると、強度もあがるのでおすすめです。

いろんなデザインが楽しめる♪

子どもが好きなキャラクターのプレートもおすすめ。キャラクターデザインは商用利用はNGなので、あくまで自分用として作ってくださいね。

もっと本格的に仕上げたい場合は、透明のマニキュアのトップコートやUVレジン液を表面に塗ってぷっくりさせる方法もありますが、今回は子どものネームプレートなので簡単に作る方法をご紹介しました。 量産もできるので、たくさん作ってみてくださいね♪

この記事を書いた人
お得大好きママライター
sakuranbo

「楽しみながら子育てをする」をモットーに毎日娘達と奮闘中!お得マニアなので皆さんにお得な情報をお届け。食べること、DIY&手芸、旅行にカメラと多趣味で好奇心のままに生きています♪

コスモス ラ・ムー シャトレーゼ 100均 美容師

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ