2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ニトリのカラボを使った収納事例!収納ワイドボックスとの併用がおすすめ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ナチュラルかわいいインテリアを目指し、日々試行錯誤しているヨムーノライターのnaosunnyです。

限られたスペースにごちゃごちゃと物が溢れる我が家のシューズクローク。
家の外で使う物は、なるべく玄関周りに収納したいですよね。

そこで狭い空間を有効に、そして使いやすく収納出来るように考えたアイデアをご紹介します。

【Before】ごちゃごちゃの玄関横シューズクローク

玄関横のシューズクロークは、棚もあるのですが、限られた狭い空間の為、床まで物で溢れています。

100円ショップ ダイソーの木製フックを壁に付けて、子どもの外遊び用おもちゃ等をぶら下げていますが、不安定で落ちそうです。

特にフック上の方の壁。
ここへ棚を付けたら色々収納出来るな、と思うのですが、上手く棚を取り付ける事が出来るか……。

そんな時に見つけたアイテムがこちら!

ニトリ「カラーボックスCOLOBO(カラボ)ワイド6段」3695円(税別)

色はダークブラウン、ナチュラル、ホワイトの3色です。
こちらは大きさも重さもあるので、私はニトリのネットショップにて購入しました♪

ネットショップなら7000円(税別)以上購入で送料無料なので、まとめ買いや大きな物を買うのに大変便利です。

組み立てる

↑箱の中身はこのような感じです。
我が家はホワイトを選びました♪

大きめなカラーボックスなので、とても長い大きな板があります。 (写真に入り切りませんでした。

広い所で、出来れば2人居ると楽に組み立てられるかと思います(o^^o)

組み立てる前に、完成時のカラーボックスの棚を、『自分の好きな高さに随時変えれる可動式』または『固定式』で作り方も少し変わってきます。

我が家は、棚を好きな高さに変えられる『自分の好きな高さに随時変えれる可動式』の方で作っていきます。

組み立ては至ってシンプルです。
ひたすら付属のネジで固定していきます。

電動ドライバーがあれば早くラクに組み立てられます。

『自分の好きな高さに随時変えれる可動式』バージョンですが、棚を安定させる為に、真ん中のみしっかりネジで固定させます。

あとは、棚の中に置きたい物の高さに合わせて、可動式棚を取り付けていきます。

季節や用途に合わせて、棚の高さを変えれるのは嬉しいですね(o^^o)

シューズクロークへ設置

ジャン!!
いかがでしょう。

大容量のカラボのおかげで、たくさんの物がスッキリと収まりました。 幅58×奥行27.6×高さ12cmと横幅広く奥行きのない、狭い空間にピッタリです♪

COLOBOにピッタリ使える、1つ462円の収納ワイドボックスも一緒に購入♪

ワイド浅型タイプなので、息子の野球グッズ(バッグ、グローブ、帽子、ボール等)や、外遊び用おもちゃも、収納ボックスにポイポイ楽に入れられます。

カラボの高さは174.2cmもあるので、もったいなかった上の空間も有効に活用出来ます。 元々あった横の棚も収納スペースが増えました。

廃材やDIYグッズ、洗車グッズや掃除用品に、意外と大きい買い物カゴやアウトドア用イスなど……家の中ではなく、玄関周りに置いた方が便利な物は意外と多いので、玄関周りの収納は少しでも多い方が良いですよね。

ちなみにタイヤは、ウッドデッキへ移動しました。

横の壁にもダイソーの木製フックも設置し直して、ホウキや、野球のバットケース等を掛けました。

イケアの花柄レースカーテンで閉めれば、ほとんどシューズクロークの中は見えないので、来客が来ても気になりません。

縦置きでも横置きでも。
ご家庭の設置場所に合わせてスペースを有効活用出来る収納が出来ると思います。

注意点としては、幅広いワイドタイプのカラーボックスなので、可動式棚にする場合は、耐久性が少し心配なので、あまり重い物は乗せない方が良いかと思います。

どなたかの参考になれれば幸いです。

この記事を書いた人
naosunny

2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)

ニトリ 山善

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ