大人女子に似合う「#おしゃれリュック」戦争に終止符!?人気ブランド続々参戦♡決定版BEST10

  • 2019年08月23日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
通勤中でも快適に動き回れるリュックは、年々人気が高まっていますよね。

特にノートパソコンや書類など重い荷物を持つ方なら、通勤用にリュックを検討したことがあるのではないでしょうか。両手が空く気楽さや肩がラクになることなど、1度リュックの魅力を味わったら、手放せなくなってしまう可能性大!

そこで今回は、女性におすすめの通勤用リュックを紹介します。

通勤リュックを選ぶポイントは3つ

ポイント1.使う用途と形を考える!

通勤時のリュックを選ぶ時は、まず自分自身の日常的な動作や用途を把握します。

例えばスマホや定期などをリュックから取り出したい場合は外ポケットつき、毎日お弁当を持っていくならある程度マチがあるタイプなど、どんな時にリュックを開ける必要があるのかイメージしてみましょう。
日常生活を思い返してみると、必要な形や大きさが見えてきますよ。

ポイント2.重さと素材を把握する!

人によってそれぞれ、「毎日必ず持ち歩くアイテム」が異なります。持ち歩くアイテムの重さを考慮し、リュックの耐久性なども考えながら素材を選ぶようにしましょう。

ポイント3.定番コーデとの相性を考えて選ぶ!

通勤コーデに合わせやすいデザインを選ぶと、購入したリュックをフル活用できます。

きれいめのコーディネートが多いなら、本革などの上質な素材やスタイリッシュなデザインのリュックを。
オフィスカジュアルでOKなら、いつものコーディネートに合わせて好みのリュックを選んでもいいですね。上級者は差し色としてリュックを選んでも◎。

シンプルで通勤にぴったり!リュックブランド

シンプル派に!STANDARD SUPPLY

WEAR.jp

販売ページを見る(ZOZO)

販売ページを見る(楽天)

ブランドコンセプトの 『LEAN,LESS AND LEAVE』をモットーに、 シンプルなデザインが魅力的なブランド、STANDARD SUPPLY(スタンダードサプライ)。女性が持つ最適サイズを設定し、様々な工夫がリュックに施されています。

手持ちに切り替えた場合、手の負担が軽くなるようにグローブレザーがハンドル部分に巻いている点は高ポイント。サイドにはペットボトル入れのポケットも付いていますよ。

こちらのリュックには、定期やICカードなどを入れる「テープ付きのポケット」もありまる。鍵が付けられるフックや仕切りポケットは通勤用リュックの機能として◎。

職人技が光る!MASTER&Co.

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

MASTER&CO.(マスター&コー)は、定番のシンプルなデザインに加え、使用感まで考慮した商品を展開しているブランド。性別や年齢、トレンドなどに関係なくユーザーに長く愛用してもらえるアイテムを販売しています。

MASTER&Co.では、マット感のあるコットンナイロンを使用したリュックが人気です。スエードレザーと組み合わせたデザインは、通勤用リュックとしてもピッタリ。

リュックの入り口が大きく開くタイプなので、中身が素早く取り出せます。広めのマチがとってあるリュックは、A4サイズの書類もすっぽり入る収納力です!

長く使える!アニエスベー

WEAR.jp

販売ページを見る(ZOZO)

販売ページを見る(楽天)

フレンチカジュアルを楽しめる人気のブランド、agnes b.(アニエスベー)。エスプリ感が溢れるアイテムは、飽きの来ないアイテムとして人気があります。

シンプルで流行にとらわれない機能的なリュックは、オンからオフまでフル活用できますよ。キッズラインも展開しているので、子どもと一緒に同じブランドアイテムを楽しむことも可能です。

女性らしさが魅力的♡MILKFED.

WEAR.jp

販売ページを見る(ZOZO)

販売ページを見る(楽天)

MILKFED.(ミルクフェド)は、カリフォルニア・クールをコンセプトに、シンプルながら可愛らしさを楽しめる女性向けブランド。自分のスタイルを大切にしながら、トレンドを取り入れたい方にはおすすめのリュックです。

こちらのリュックの底にはシューズが入れられるポケットも完備。通勤途中で靴を履き替えたい方にはピッタリのアイテムです。細かく別れた内蔵ポケットや、クッション性のあるショルダー部分も高ポイント!

【アイテム別】今期おすすめ!人気リュック

レザー製の大人向け「ミニリュック」

WEAR.jp

販売ページを見る(ZOZO)

落ち着いた雰囲気のリュックを探している方には、大人向けのレザー製リュックがおすすめです。背中には隠しファスナーポケットが付いているので、機能性も抜群。

更に内側にはスライドポケットも施されていて、細かいものも上手に持ち運べるデザインです。調節可能なストラップも◎。

オトナ女子に人気!本革のリュック

▲出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

長く使えるリュックを購入したい場合は、本革のリュックがピッタリ。柔らかい皮を選べば使い心地も良く、普段使いから週末まで活躍しますよ。

高機能の本革リュックを選べば、ナイロンリュックに負けないほど機能性も抜群。隠しポケットが付いているリュックは、海外旅行の際の盗難防止にも役立ちます。

質の良い本革リュックなら、シンプルな大人コーデにもマッチします。ビジネスシーンでも違和感が無い本革のリュックです。

ゴールドのアクセントが◎アニエスの人気リュック

WEAR.jp

販売ページを見る(ZOZO)

黒色のリュックに飽きてしまったら、ゴールドの色味が映えるタイプがおすすめです。ファスナー部分のゴールドがリッチ感を醸し出し、女性的な雰囲気に。

アニエスのロゴもゴールドで統一されているので、さりげないオシャレが楽しめます。女性らしいコーデと合わせたい時にはピッタリのリュックです。

世界中で愛されている定番!カンケンリュック

WEAR.jp

販売ページを見る(ZOZO)

販売ページを見る(楽天)

スウェーデン語で「持ち運ぶ」という意味の「Kanken(カンケン)」は、大きなジッパー式の開口部が特徴的です。世界中で愛され続けている定番のロングセラーリュックですが、2WAYでも利用できます。

摩耗性や耐久性に優れた素材を利用しているので、長く使いたい方にはピッタリ。長さが調節可能なショルダーストラップは、最大で72センチまで伸ばせる作りです。

創業者が子ども達の為に、学校の持ち物が全て入るバックパックを作ったというエピソードも納得の大容量タイプ。30年以上も愛され続けるロングセラー商品です!

「アニエスベー」と「バッハ」のコラボリュック


▲出典:ZOZO.jp

販売ページを見る(ZOZO)

女性に人気がある「アニエスベー」と、旅を愛する「バッハ」のコラボアイテム。バイカラーの裏地が魅力的なリュックです。

アイルランドで生まれたバッハは、ヨーロッパで人気が高いブランド。フラップ式の開口部は、大容量の荷物でも手早く入れられます。

外から出し入れできる3箇所のポケットは、旅行の際に大活躍する機能です。インナーポケットも施されているので、小物も上手に収納できますよ!

オンからオフまで大活躍!CALVIN KLEIN JEANS

WEAR.jp

販売ページを見る(ZOZO)

CALVIN KLEIN JEANS(カルバン クライン ジーンズ)から販売されているリュックは、シンプルながらどんなコーデにも合わせやすいデザイン。調節可能なバックルタブ付きの開口部は開けやすく、機能性も抜群です。

小物用スリーブも付いているので、必要な小物は手早く取り出せますよ。トップハンドルと調節可能なバックストラップを使えば、その場に応じて様々な持ち方ができるリュックです。 フロント部分にさりげなく施されたロゴも◎。

通勤が楽しくなるようなリュックを探そう

今回は通勤におすすめのリュックを紹介しました。
リュック選びを迷っている方は、ますは合わせやすいシンプルなタイプがおすすめです。黒やベージュなどの定番カラーを選べば、どんなコーディネートにも合わせやすいですよ。

気になるリュックは、ぜひ早めにチェックしてみてくださいね!

※2019年8月19日時点の情報です。
※株式会社ZOZOの許諾を得て画像掲載しています。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事