2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

家事サービスのプロが実践している靴箱収納術

  • 2023年06月27日更新

季節の変わり目にあわせて下駄箱の靴もキレイに収納したくなりませんか?
でも収納するスペースがなかったりすると玄関が靴であふれていてスッキリしないというケースも。

靴箱の中で決まった場所を作ってあげるだけで、そんな悩みも解消できるかもしれません。そこで今回は整理整頓された靴箱にするコツをご紹介します。

たくさんの靴があふれてしまう靴箱をすっきり

家族が増えると、その分靴もどんどん増えていって靴箱に収まりきらなくなっていませんか?
無理やり詰め込んでしまうと、靴の臭いがこもったり、カビが生えてしまうことも。そんなことにならない為の靴箱を整理整頓するコツをご紹介します。

いらない靴を処分する

子供が大きくなってはけなくなった靴や、足に合わないけどなんとなくとっておいた靴はありませんか?
傷んでいたりもうはけない靴は思い切って処分してしまいましょう。

子供のファーストシューズなど思い出の靴や、特別なときにしか履かない靴は別の場所で大事に保存しておきましょうね。
全部出してみてみると履かない靴がたくさんあって驚くと思いますよ。

靴を効率よくしまう

デットスペースを有効に

靴と棚の間にたくさんの空間が空いていませんか?
靴が収まるのならそれでも良いですが、棚板を増やすことはできませんか?
ダボなどで棚板が動かせるタイプなら、ホームセンターでダボも売っていますし棚板もカットしてもらえますよ。ネットでも棚板を好きな長さにカットしてくれるところもあるので探してみてくださいね。

100円ショップの収納アイテムを

棚が動かせない場合は便利グッズを使ってみましょう。
1足の靴を上下に重ねてしまえるグッズを使えばそれだけで2倍の靴が収納できますよね。子供用の小さい靴はボックスに立てて入れればたくさん収納できますよ。

自分の色のボックスを決めて収納すれば小さい子でもわかりやすくて、進んで片づけてくれるようになるかもしれませんね。

1日の最後に片づける

タタキには何もないのが理想ですが、毎回片づけるのはかえって不便だったりしますよね。
そんなときは1日の最後だけでもすっきり何もない状態にしておけば朝もスッキリと迎えられますよ。

最後に

いらない靴を処分して、便利グッズをつかって定位置を確保しておけば、ちょっと散らかってもすぐリカバーできるのでぜひチャレンジしてくださいね。

この記事を書いた人
家事の宅配 カジタク (イオングループ)

カジタクは安心の品質を全国一律価格でお届けし、累計70万件を超える家事サービスを提供している会社です。日々家事について学び、サービスに反映させ、実践し、いつの時代も最高の家事サービスをお届けし続けます。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ