【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

マステより優秀!?あの「テープ」でもう掃除しない宣言!キッチンも洗面台も猫の毛も

  • 2019年08月21日公開

こんにちは、ヨムーノライターのsayaka.です。
猫が2匹いるので猫と一緒に暮らしやすい、すっきりナチュラルなインテリアを目指しています。

気づくと埃などがすぐ溜まってしまう、おうちの様々な場所にあるコーキング。コーキングとは、いわゆる「目地」の部分です。
皆さんは様々な場所にあるコーキングのお掃除をどうしていますか?

私は今まで拭き掃除をしている程度でしたが、やってもやっても汚れが溜まることにストレスを感じていました。

そこで100円ショップで手に入る「メンディングテープ」を使って汚れ防止し、お掃除を楽にしちゃいました。

メンディングテープとは?

今回使用したスリーエムジャパンの公式サイトによるとメンディングテープは……。

『アセテート・フィルムを採用したハイクオリティなテープです。貼るとテープはほとんど見えなくなります。表面はつや消し加工されおり湿気や紫外線に強く、セロハンテープに比べ、変質・変色しにくい。  書類が破れた時の応急処置や、その補強などに使用することを目的とした商品です。』

とのことです。
そこで、今回はそのメリットを生かして、汚れ防止のアイテムとして活躍させちゃいます!

キッチンのコーキング

まずはキッチン。
ここも油汚れや、水などがハネて出来る汚れなどなど……毎日拭いても、気づけば汚れています。 さっそく貼り付けていきます。

洗面台のコーキング

こちらも水回りでお風呂や洗濯機にも近いこともあり、埃や髪の毛や水汚れなどなど……。

毎日使う場所だから、すぐ汚れますよね(>_<)

階段のコーキング

実は私が一番貼りたかったのは、この場所!階段です。
なぜかと言いますと、我が家には2匹の猫がいるのですぐに猫の毛が溜まるんです。

掃除してもしても溜まっていて困っていました。
そこで範囲は広いですが、貼ることに!!

無事に貼り終えました。
テープが汚れたら、また貼り替えれば良いのでお掃除も楽々です♪

なんといっても、貼っても目立たないのが素敵ですよね♡
色がインテリアを邪魔することなく、目立たないので猫にイタズラされることもなく、そしてマスキングテープよりも丈夫なのが良いですよね。

メンディングテープでお掃除を少しでも楽しませんか?
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

猫2匹と2人の暮らし。猫と一緒に暮らしやすい、すっきりナチュラルなおうち作りを目指し、丁寧な暮らしを心がけています。そのなかで工夫したことなどを私なりにご紹介していけたらな、と思います。 整理収納アドバイザー2級取得しました。

sayaka. の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事