【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

リビングをかわいく魅せる!「アイアン棚受け」の意外な活用アイデア

  • 2019年08月22日公開

こんにちは、ナチュラルかわいいインテリアを目指し、日々試行錯誤しているヨムーノライターのnaosunnyです。

ホームセンターで購入したアイアンの棚受け。
上品でオシャレな渦巻き模様にウットリします。

そんなアイアン棚受けを何かインテリアとして活用したいと思い考えたアイデアです♪

こちらが、ホームセンターで購入したアイアン棚受け。
奥行きと高さが18.5cmのもので、お値段750円(税別)でした。

これよりも小さいサイズもあり、色もダークブラウンの他にホワイトもあります。
私が見た時はダークブラウンしかなかったので、これを2つ購入しました。

ペイントする

そのままでも良いのですが、私は部屋の雰囲気に合わせてホワイトが良かったので、バターミルクペイントで塗る事にしました。

塗りました♪
細かい隙間の部分は丁寧に塗らずに、あえてハケでざっと塗る事でアンティーク感が出ます。

取り付ける

ペンキが乾いたら、こちらのリビングの採光窓の上コーナー(角)へ取り付けていきます。
採光窓のコーナー下には雑貨を飾って楽しんでいますが、上部がなんとなく寂しかったので、ここへ取り付けることにしました。

付属されていたネジをぎゅっと手で押し込んで、ドライバーで取り付けます。
我が家は、あまり奥の方だと窓枠の下地が固く、ネジが入らなかったので、少し手前の位置に取付けました。

手回しドライバーと電動ドライバーを使って、合計8ヶ所しっかりネジを取り付けていきます。

反対の右側のコーナーにも同じように取り付けます。

コーナー2ヶ所、取り付け完了!

仕上げ

しかし、釘のダークブラウンが目立っているので……。

またまたバターミルクペイント登場♪

100均の細筆を使って、ちょんちょん、と上から釘に塗っていきます。

完了~!!
ダークブラウンの釘も目立たなくなりました(o^^o)

完成!

いかがでしょうか♪
何もなかった上のコーナー部分が、アイアンの素敵な模様が目をひく、オシャレな空間になりました(o^^o)

よりフレンチナチュラルな空間になりました♪

ただの棚受けとしてではなく、アイアンのオシャレな模様を生かしてディスプレイとして活用するのも良いですね(o^^o)

ホームセンターや雑貨屋さんなどで見つからない場合はネットで探してみてください♪
様々な模様のアイアン棚受けがあるので、お気に入りが見つかるかもしれません(o^^o)

2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)

naosunny の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事