おしゃれと実用で再注目!「手ぬぐいリメイク」作品集。縫わずに作れるものも

  • 2019年08月23日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

外国人観光客のお土産に人気の手ぬぐい。最近は和柄だけじゃなく、豊富なデザインが登場し、注目を集めています。

手や汗を拭くだけじゃもったいないから、インテリアに取り入れたり、リメイクしたり。楽しみ方もいろいろです。

そこで今回は、手ぬぐいを上手にリメイクした、素敵な作品を紹介したいと思います。

手ぬぐいリメイク①お弁当袋

megumiさん(@soshitemegumi)がシェアした投稿 -

口の部分に紐を通した、巾着タイプのお弁当袋。しっかりしたデニム生地をマチにして安定感を出せば、使いやすくてGOOD!

100均にもかわいい柄の手ぬぐいがたくさんあるので、目的に合わせて好みの柄を選べます。

手ぬぐいリメイク②エコバッグ

kawabata hirokoさん(@hiratiba)がシェアした投稿 -

その日の気分で使い分けできちゃう、あづま袋型のリバーシブルエコバッグ

あづま袋は布を2箇所縫うだけですが、たくさん荷物を入れるならミシンを使うと安心です。持ち手をつければ、大容量のエコバッグに!

手ぬぐいリメイク③ティッシュケースとポーチ

kazuhoさん(@kazuho1109)がシェアした投稿 -

女子力の高さがうかがえる、ハンドメイドのティッシュケースとポーチ。ポーチは裏地付きの本格派!

お裁縫が苦手な人やミシンがない人は、布用接着剤を使えば縫わずに作れます。

手ぬぐいリメイク④ヘアバンド

サクラ・サクさん(@r_sakurasaku)がシェアした投稿 -

リゾートファッションに取り入れたい、トロピカルヘアバンド吸水性に優れた手ぬぐいを使っているので、汗もしっかり受け止めてくれます。

オシャレなうえに、機能性もバッチリ!

手ぬぐいリメイク⑥甚平

夏らしい柄の手ぬぐいで、子ども用の甚平も作れます!

手ぬぐいは上着に2枚、パンツに1枚を用意。動きやすくて夏に涼しい甚平は、パジャマにも最適です。

手ぬぐいリメイク⑦エプロン

Tomomi Oonoさん(@oono_tomomi)がシェアした投稿 -

キュートな柄を選んで、リバーシブル仕様のエプロンに!手ぬぐいだから、遠慮なく手を拭けます。

お裁縫の初心者さんには、腰巻きタイプのカフェエプロンがおすすめ。

手ぬぐいリメイク⑧ティッシュケースカバー

machiさん(@sanchan_machi)がシェアした投稿 -

縫わずに作れるティッシュケースカバー。折って結ぶだけなので、失敗しても何度でもやり直すことができます。

生活感溢れるティッシュも手ぬぐいで着飾れば、「和テイスト」なお部屋のインテリアに!

これからの季節に大活躍する手ぬぐい。オシャレな作品を参考にして、この夏あなたも手ぬぐいリメイクにチャレンジしてみませんか?

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事