ダイソーつけまつげが優秀!ミッシュブルーミン&ニューエアリーで即、旬顔♡

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。
簡単に目元の印象を変えてくれる“つけまつげ”。

ダイソーでは、普段使いできるナチュラルなものからパーティーなどで使用できる豪華なものまで、幅広い種類のつけまつげが販売されており、人気を集めています。

今回は、そんな話題のダイソーつけまつげを紹介!ダイソーで人気のミッシュブルーミンやニューエアリーをはじめ、つけまつげのつけ方なども詳しく解説しますので、つけまつげを使ったことがない人もぜひチェックしてみてくださいね。

つけまつげのメリット

つけまつげをつける上でのメリットは、大きく分けて3つ!
まずは、その理由を細かく解説していきます。

【1】 種類が豊富

つけまつげは、ダイソーだけでなくドラックストアなどの様々なお店で販売されています。

その種類の豊富さゆえ、好みのデザインを探し出せるだけでなく、目の幅など合ったつけまつげを見つけることができます。さらに、種類を変えるだけで、様々なテイストのメイクを楽しむことができるので、平日はナチュラルに休日はゴージャスに、なんて使い分けもできますよ!

【2】 コスパが良い

つけまつげは100円〜2,000円程度で購入することができるにも関わらず、1セット2週間ほど使用できる大変コスパの良いアイテム。使用後にきちんとケアすれば、さらに長くきれいに使用することもできるようです。

100均で販売されているつけまつげも年々質が上がってきており、ドラッグストアで販売されているつけまつげと遜色のない仕上がりにすることができますよ!

【3】 メイクの時短

メイクの中でも、比較的手間のかかるアイメイク。賢くつけまつげを活用すれば、マスカラの時間を削減することができるので、メイク時間を大幅に減らすことができます。

つけまつげは慣れれば、5分もかからずに着けることができます。忙しい 朝にも大活躍間違いなしですよ!

つけまつげのデメリット

続いて紹介するのは、つけまつげを使用する上でのデメリット。
購入前につけまつげのデメリットをしっかりと理解しておきましょう。

【1】 水に弱い

つけまつげはノリなどを使って装着するため、プールや海などには向いていません。さらに、夏は汗などでも剥がれやすくなってしまうことがあるので、注意が必要です。

ですが、マスカラのように黒くにじんでしまうことはないので、メイク直しは簡単。そのため、すぐメイク直しができるように、つけまつげと専用のノリを用意していくと安心ですね!

【2】 慣れるまで時間がかかる

つけまつげの装着は、つける場所が印象を分ける繊細な作業。そのため、慣れるまで装着に時間がかかってしまうことも……。最後に「つけまつげの正しい付け方」を紹介しますので、ぜひそちらを参考に練習してみてくださいね!

つけまつげの装着に慣れれば、短い時間で簡単にきちんとしたメイクを施すことができるようになりますよ。

【3】 まぶたに負担がかかることがある

つけまつげは、直接まぶたに貼り付けて使用します。そのため、剥がす時はコットンなどにしっかりとメイク落としやオイルなどを含ませて、端からゆっくりと剥がしていきましょう。

ダイソーのつけまつげがナチュラルでコスパ良し!

メリット、デメリットを理解する必要はあるものの、つけまつげは気軽にイメージを変えられるアイテム。
特に、ダイソーで販売されているつけまつげがSNSで話題です。ここからは、インスタグラムで見つけたダイソーで人気のつけまつげを紹介します。

タレ目メイクもこれでバッチリ!

@megu_megu1212さんは、ダイソーでブラウンがミックスされたナチュラルなつけまつげを購入されています。

こちらの投稿で紹介されているのは、どれも目尻側が長くなるように作られているタイプのつけまつげ。このつけまつげを活用すれば、アイラインを長く濃く引かなくても簡単にタレ目に仕上げることができます。上2つのつけまつげは毛量も少なめに作られているので、ナチュラルメイクにもぴったりです。

つけまつげは、同様のシリーズでも少しずつテイストの違う商品が多数販売されています。@megu_megu1212さんのように、種類を変えて購入してみることで、本当に自分の顔にあったつけまつげを見つけることができますよ。コスパ抜群のダイソーだからできる贅沢な方法ですね!

ナチュラルにつけまつげを使いたいならこれに決まり!

@usanoko1016さんは、ダイソーで販売されているつけまつげを2つ購入されています。

こちらのつけまつげは、毛量が少ないものの長さがあるので、繊細な目元に仕上げることができます。09番の「Sweet」は、全体に毛が丁寧に張り巡らされているので自まつ毛によく馴染みます。06番の「Rich」は、毛のまとまりがありながら毛量が少ないので、ボリュームは保ちながらも品のある目元を演出することができます。

EYELASHESシリーズは、根元の軸が透明なのでナチュラルメイクにもぴったりです。軸も柔らかくできているので、つけ心地も抜群ですよ!

品のあるセクシーな目元に!

こちらで紹介されているのも、ダイソーで販売されているつけまつげ。

EYELASHESSシリーズの05番「Sexy」は、中心部分が長めに作られているので程よくゴージャス感を保ちつつも、品のあるセクシーな目元に仕上げることができます。@msk.n__さんのように、明るめなアイシャドウを使用することで春夏にピッタリなメイクになりますよ!

つけまつげの角度を上に上げるとボリューミーに、少し下げて装着するとナチュラルな仕上がりになります。その日の気分に合わせてアレンジするのも楽しいですね!

これが100均?!高品質のつけまつげ!

@babypink_910さんは、上下のつけまつげをセリアとダイソーで購入されています。

左側のつけまつげは、セリアで販売されている上まつげ用のつけまつげ。一本一本の毛が長く力強いので、自然にまつげに馴染ませることができます。また、こちらのつけまつげはブラウンカラーでできているので、ナチュラルメイクにもぴったりですよ!

右側のつけまつげは、ダイソーで販売されているストレートタイプの下まつげ用つけまつげ。こちらのつけまつげも軸が透明なので、よりナチュラルに使用することができます。下まつげは、マツエクでもすぐに取れてしまう場所。ですが、つけまつげを使用すれば簡単に誰でも密度の高い下まつげを実現させることができます!

つけまつげ装着に必要なもの

ダイソーやセリアでつけまつげを購入したら、他にはどんな道具が必要なのでしょうか。つけまつげ装着に必要なものを紹介します。

  • つけまつげ用接着剤

つけまつげのノリは、つけまつげに付いてくるものでも十分活用可能ですが、市販されているつけまつげ専用のノリを使用することでより持ちが良く見た目もきれいに仕上げることができます。

  • 眉毛用ハサミ

眉毛用ハサミは、つけまつげの幅を調節する時に使用します。通常の大きなハサミでも代用可能ですが、細かい作業なので用意しておくと便利です。

  • ピンセット

つけまつげを装着する時に便利なピンセット。慣れてくればなくともきれいに装着することができますが、最初の内はピンセットを使用して端から少しずつ着けていくことできれいに仕上げることができます。

つけまつげのつけ方

「つけまつげって上手く装着できなそう」「器用な人しか活用できなそう」と思われている方も多いのでは? 実は、きちんと手順を踏めば誰でも簡単につけまつげを装着することができます。

ここでは、きれいに着ける上でのポイントも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね!

【1】 アイメイクをする

つけまつげを装着する前に、基本的なアイメイクを済ませておきましょう。ビューラーをまつげに施しておくことで、つけまつげとまつげをきれいに馴染ませることができますよ!

つけまつげを使用すると、どんなにナチュラルなものでもいつものメイクよりもしっかりと仕上がってしまうもの。なので、少し薄めにメイクをすることを意識することで自然な仕上がりにすることができます。

【2】 目のサイズに合わせてつけまつげをカット

通常、つけまつげは様々な目の大きさに対応できるように、大きめなサイズにデザインされています。そのため、そのまま使用すると大きすぎてしまうので、眉毛用ハサミを利用して目の幅よりも小さくなるように目尻側をカットしておきましょう。そうすることで、自然に使用できるつけまつげにアレンジすることができますよ。

また、事前についているノリをきれいに剥がしておくことも忘れずに行っておきましょう。これが残っていると、装着した際に違和感が残ってしまいます。

【3】 つけまつげにノリをつける

ここで、つけまつげの軸の部分に専用のノリをつけていきます。はみ出ないように丁寧に塗っていきましょう。
また、ノリを塗った後すぐに目に装着するのでなく、ノリが乾くまで2分ほどしっかりと待つことで、目に余分なノリがついてしまうことなく、きれいな目元のままメイクを楽しむことができます。この時間がとても大切ですので、焦ることなく丁寧につけていきましょう!

【4】 つけまつげを装着

つけまつげの中心部分を手に持ち、まつげに沿うように軽く目に押し当てていきます。大体の場所が決まったら、目頭、目尻の順番に少しずつ丁寧につけまつげを装着していきます。
一気に装着してしまうと、歪みが出てしまうこともありますので、ゆっくり丁寧に時間をかけて着けていきましょう。

【5】 アイメイクの調整

つけまつげの装着が終わったら再度鏡でメイク状態を確認し、アイラインやアイシャドウなどを施していきましょう。

これで、つけまつげの装着は完了です。慣れない内は戸惑ってしまうかもしれませんが、慣れてしまえばいつものメイクの一環として施すことができるはず。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

つけまつげでメイクをもっと楽しもう!

今時のつけまつげは、ナチュラルに盛れるものばかり。
一昔前のように、ただただ濃いメイクに仕上がってしまうこともありません!

つけまつげを賢く活用して、いつもより素敵なアイメイクにチャレンジしてみてくださいね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事