セリア「リメイクシート活用術」壁だけじゃない達人アイデアBEST14

  • 2019年09月25日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

リメイクシートマニアの間でも、とても人気の高いセリアのリメイクシート。

種類も豊富にラインナップされているので、どんなインテリアにも対応可能! ここでは、実際にインスタグラマーさんたちが実践しているリメイクシート活用術をたくさん紹介いたします。

ぜひ今回の記事を参考に、セリアのリメイクシートを活用しておうちをおしゃれに大変身させてくださいね!

セリアはリメイクシートの種類が豊富

セリアでは、店舗にもよりますが常時20種類以上のリメイクシートが販売されています。

他の100均よりも種類が多くラインナップされていることが多く、店舗でも広いスペースを利用して発売されている商品です。

セリアのリメイクシートはとても人気があり、柄によっては売り切れている場合もあるようです。

セリアのリメイクシート実例集

それではさっそく、実際にセリアのリメイクシートを利用した実例を紹介していきます。
どれもおしゃれで参考になるものばかりですので、お楽しみに。

キッチンをおしゃれに!

おしゃれすぎるカフェ風キッチン!

落ち着いた印象のキッチンも、タイル風のリメイクシートを活用することで一気におしゃれな印象に変わります。

こちらのおしゃれな壁を製作するためにかかった費用は、なんと432円!ワンコインで製作されたとは思えない、素敵なキッチンですね。

また、リメイクシートを貼り付ける際は、コンセントカバーを取り外して貼り付けるとよりきれいに仕上げることができます。マイナスドライバーを使用すれば簡単にコンセントカバーを外すことができますよ。
ただし作業前にブレーカーを落としておくなど、安全面に十分注意してくださいね。

モノトーンのおしゃれなキッチン!

@ha.___igさんは、キッチンのコンロ横にセリアのリメイクシートを使用!

こちらのキッチンは、コンロが黒でできているため、タイル調のリメイクシートとの相性抜群です。いつのまにか油などが飛び散ってしまうキッチンですが、リメイクシートを貼ることで油汚れの蓄積などを予防することもできますよ。

セリアでは、キッチンで使用可能な耐熱や防水加工が施されたリメイクシートも販売されています。キッチン周りで使う場合は、必ず耐熱加工が施されているリメークシートを選びましょう。

リメイクシートで冷蔵庫が大変身!

@mikaminagawaさんは、セリアのリメイクシートを活用して冷蔵庫をおしゃれにリメイク!

キッチンのエリアを大きく占めている冷蔵庫に明るいカラーのリメイクシートを貼ることで、圧迫感を感じさせない素敵なインテリアに生まれ変わります。

冷蔵庫全体にリメイクシートを貼り付けるのは大変ですが、平らな部分が多いので、リメイクシート初心者の方でも比較的容易に貼り付けることができますよ!ただ、貼り付ける面積が大きいので、コストはかかってしまいます。チャレンジする時は、その点にも注意してくださいね。

リメイクシートは汚れの予防にもなるので、キッチン周りはもちろん、子どもがいる家庭にもおすすめです。

トイレの雰囲気を一気にチェンジ

カリフォルニア風のおしゃれなトイレに!

@etsunceさんは、トイレにセリアのリメイクシートを使用!

リメイクシートの柄とトイレマットの柄を合わせることで、統一感のあるおしゃれなトイレに仕上げられています。壁全体にリメイクシートを貼り付けると、まるで本当に板壁が使用されているような印象に。

トイレをおしゃれな空間にしたい方はぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

洗面所のリメイクシート活用アイデア

リメイクシートを使って目隠し!

@hhkkrr1983さんは、下着入れのチェストにリメイクシートを使用されています。

リメイクシートはインテリアとして使用できるだけでなく、こちらの投稿のように目隠しとして使用することも可能。来客の方も使用する場面がある洗面所だからこそ、見られたくない場所はきちんと管理することが大切です。

リメイクシートを賢く利用して、おしゃれで誰に見られても恥ずかしくない洗面所を目指したいですね!

まるでホテル!高級感あふれるおしゃれな洗面所

@sakichin55さんは、洗面所にセリアで販売されているホワイトタイルのリメイクシートを使用!

こちらのリメイクシートはただ貼り付けるだけでも素敵ですが、こちらの投稿のようにウッド調のグッズを使用することで、重厚感のあるおしゃれな印象に仕上げることができます。

防水加工が施されたリメイクシートを使用すれば、水回りでも安心して使用できますね。

リメイクシートで明るくおしゃれな洗面所に!

コンパクトな洗面所であっても、こちらの投稿のように明るいカラーのリメイクシートを壁全体に施すことで、一気に開放感あふれる爽やかな雰囲気に生まれ変わります。

また、@ayayan_orangeさんは、壁だけでなくチェストにもリメイクシートを活用しておしゃれにアレンジ!明るい板目柄のリメイクシートを貼り付けることで、一気に明るく清潔感のある印象に変化しますよ。

こちらのように、様々な場所にリメイクシートを利用することで、部屋全体の印象を変えることが可能です。どんなインテリアにも活用できますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

家具にもセリアのリメイクシートを活用

リメイクシートでパソコンデスクをリメイク!

@miura.iraさんは、パソコンデスクにセリアのリメイクシートを大活用!

横長のパソコンデスクに板目調のリメイクシートを使用することで、本物の板でできた机のようにおしゃれにリメイクすることができます。こちらの投稿では、明るいカラーのリメイクシートを活用されており、パソコン周りが優しく女性らしい印象に仕上がっています。

多くの時間を共にするパソコンデスクこそ、おしゃれにリメイクすることで、気持ちが明るくなりそうですね。

ゴミ箱をおしゃれにリメイク!

@sato.1804さんは、ホワイトのゴミ箱をセリアのリメイクシートを使っておしゃれにリメイク!

こちらの投稿にあるように、リメイクシートはゴミ箱にも活用することができます。真っ白で味気ない家具も一気におしゃれに変身しますよ!

モザイク木目柄はとてもインパクトのある柄ですが、こちらの写真のようにシンプルなお部屋に一つこちらのリメイクシートを利用した家具を置くと、インテリアのアクセントになりますね。

汚れてもすぐ拭き取れる素材のリメイクシートを選ぶと、清潔感をキープできますよ。

扉こそリメイクシートで変化を

これがリメイク?!おしゃれすぎる扉

@lait_chocolat_0305さんは、セリアのリメイクシートでドア全体をおしゃれにリメイクされています。

扉は部屋の中でも、かなりのスペースを占める箇所。取り替えることはなかなか難しいですが、こちらのようにリメイクシートを活用すればいつでも簡単にイメージを変えることができます。

同じ白でも、柄が違うだけで印象がガラリと変化しますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

セリアのリメイクシートを階段に活用

落ち着いた印象の階段をおしゃれに!

@coconutsplaza226さんは、おうちの階段をセリアのリメイクシートで大変身させています!

暗めな木材を使用して作られた階段は、どうしても落ち着いた印象を与えてしまうもの。ですが、こちらの投稿にあるように、タイル柄のリメイクシートを施すことで一気にモダンでおしゃれな印象に早変わりします。

セリアでは、タイルシールも販売されています。ですが、リメイクシートの方が幅に合わせてカットすることができるので、どんな幅の階段や家具にも使用することができます。また、曲がっている部分にもきれいに貼り付けることが可能です。

リメイクシートの下にマスキングテープなどを貼っておけば、飽きた時もベタつくことなくすぐ剥がすことができます。ぜひ、こちらの投稿を参考に、おうちの階段をおしゃれにリメイクしてみてくださいね!

印象がガラリと変わる「壁」

レンガ調のおしゃれな壁に!

@314haruさんは、セリアのリメイクシートを壁に使用されています!

ウッド調のおしゃれなインテリアにレンガ調のリメイクシートがベストマッチ!一見、インパクトが強そうなレンガのリメイクシートも、こちらの投稿にあるようにウッド素材の家具との相性抜群です。

壁は意外に簡単に貼り付けることができますので、初心者の方でもチャレンジ可能! リビングやキッチン、トイレなど様々な場所に活用可能ですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

シンプルでおしゃれな壁に!

@mayuringo_さんは、壁にセリアのリメイクシートを活用されています!

壁と同系色のリメイクシートを利用すると、インパクトを与えることなくよりスタイリッシュな印象に仕上げることができます。

タイル調のリメイクシートは一見インパクトがあるように感じてしまいがちですが、リビングの一箇所に設置することで自然に取り入れることができますよ。

リメイクシートはちょっとした傷隠しにも!

@hinatahinatuさんは、リメイクシートで傷や汚れを隠しています。

長年住んでいると、気を使っているつもりでも、いつのまにか傷や手垢がついてしまうもの。こちらの投稿にあるように、リメイクシートを切り取って、使用することでコンパクトに傷を隠すことができます!

不器用な方でもチャレンジできる素敵なリメイク方法ですので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

リメイクシートを貼ってみよう

リメイクシートを貼り付けることは簡単ですが、きれいに貼ることが難しいアイテムです。

正しい手順を踏まないと、“手作り感”が溢れ出てしまうことも……。ここでは、リメイクシートを貼り付ける際に必要なアイテムや手順、気をつけるべきポイントなどを紹介します。

リメイクシート貼り付けに必要なアイテム

リメイクシートを用意したら、下記の道具を準備しましょう。

  • ハサミ

  • カッター

  • 定規

  • メジャー

  • マスキングテープ

貼り付けの手順

セリアの素焼きタイル柄リメイクシート

【1】サイズを測る

まず、最初にリメイクシートを貼り付けたい場所を正確に測定しておきましょう。
曲部はメジャー、まっすぐな部分は定規と使い分けることで、正確に大きさを測定することができますよ!

【2】サイズに合わせてカットする

測定したサイズから5〜10cm程度大きめにリメイクシートをカットします。大きめにカットすることで、縁の部分もきれいに貼り付けることができますよ!

【3】貼り付ける箇所をきれいに拭く

貼り付け前に、リメイクシートを貼り付ける場所をきれいに清掃しておきましょう。そうすることで、剥がれにくく持ちの良いきれいな仕上がりになります。

キッチンなどの油汚れがあるような場所は、洗剤などを使用して汚れを取り除いておきましょう。

【4】リメイクシートを貼り付ける

貼り付ける際は、利き手の反対側から少しずつ貼り付けます。この時に、ヘラやタオルなどを使うと空気の入り込みを抑えることができます。どうしても入ってしまった場合は、ドライヤーや針などを使用して除去しましょう。

ヘラを使って無理やり取ってしまうと、リメイクシートが伸びてしまう危険性がありますのでご注意を。

さらに、貼り付ける際にマスキングテープで固定しておくと、貼り付けている最中にズレてしまうこともありません。また、貼り付ける予定の場所にマスキングテープを貼っておけば、剥がしてもべたつくことなくきれいな状態を保つことができます!

【5】余分な部分をカットする

そして最後に、貼り付けた後に余った部分をカットします。

カッターを使ってカットすれば、ハサミよりもピンポイントにカットすることができます。ですが、壁や家具などは傷つけてしまうこともありますので、十分注意して使用してくださいね。

セリアのリメイクシートはとても人気が高く、売り切れが続出している商品。足りなくなってしまい、後から買いに行っても販売していないかもしれません。余裕を持って購入しておくことをおすすめします。

セリアのリメイクシートでコスパよくリメイク!

セリアで販売されている人気のリメイクシートを使用すれば、おうちのリメイクも簡単です。

セリアのリメイクシートは、販売されるとすぐに売り切れてしまうこともあります。 セリアでお気に入りの柄を見つけた際はぜひ、早めにゲットしてみてくださいね!

あわせて読みたい

「#100均リメイクシート」最強説!一瞬で高級感マシマシ格上げ実例
【ダイソー・セリア・ニトリ】リメイクシートで「貼るだけDIY」が大流行!インテリア実例

ayana

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事