2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【休日レシピ】超ズボラ飯「そばパスタ」ってこんなに美味しい

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、「料理でひとを幸せにすることが夢」のヨムーノ料理ライターkiiです。

今回は、材料5つで作れる超ズボラ飯「そばパスタ」のレシピをご紹介します。
刻み海苔はなくても作れるので、最低だと材料4つで作れちゃうお手軽レシピ!

お休みの日のランチにもオススメですよ♪
バターのコクと、めんつゆの出汁で奥深い味わい。仕上げにもブラックペッパーをたっぷり振って、スパイシーに仕上げます。
ピリリとした刺激で、クセになるおいしさですよ♪

材料(1人分)

  • そば……1人分
  • バター……5g
  • ブラックペッパー……たっぷり!!!
  • 刻み海苔……適量
  • めんつゆ……適量(大さじ1くらい) ※濃縮具合で変わるので、味見をしながら調整してください。

作り方

1. そばを茹でる。

そばを茹でます。炒めるので、指定の時間よりも短く茹でて、ちょっと固めにします。

※あとでそばを温めるのに使うので、茹で汁は残しておいてください。

2. 冷水でしめる。

冷水でしめて、ぬめりを取り除きます。

3. 茹で汁で温める。

残しておいた茹で汁にそばを入れて、そばを温めます。

4. 炒める。

フライパンにバターを熱します。

バターが溶けたら、水気をきったそばを入れて炒めます。

めんつゆを加えて、サッと炒め合わせて……

ブラックペッパーも加えます。たっぷりと使いましょう♪

炒め合わせて、汁気がなくなったらOK。

5. 盛り付け。

お皿に盛り付けます。

仕上げにもブラックペッパーをたっぷりとかけましょう♪

あれば、刻み海苔をのせて完成です! 小口切りにした万能ねぎも飾れば、彩りも華やかになりますよ◎

ポイント

1. 強火で一気に炒める!

茹でたそばをさらに炒めます。時間をかけて炒めてしまうと、火が通りすぎてしまいべちゃっとなってしまいます。強火で一気に炒めて、短時間で仕上げましょう。

2. ブラックペッパーはたっぷりと♪

ブラックペッパーはたっぷりと使うのが、おいしく作るポイントです。シンプルな味付けに、ブラックペッパーのピリリとした刺激と、スパイシーな香りが、とてもよいアクセントになるのです。ブラックペッパーが少ないと、どこかぼやけたような物足りない味になってしまいます。

3. めんつゆがないときは、醤油、みりん、和風出汁で。

今回味付けにめんつゆを使いました。めんつゆがない場合は、「醤油とみりんを同量ずつ+粉末和風だし適量」で味付けしてみてください。

簡単ごはん「そばパスタ」を作ろう!

今回ご紹介した「そばパスタ」は、必要な材料も少なく、サッと作れるレシピです。今日はもうクタクタで何も作りたくないときや、とにかく何かパパっと作って食べたいときにも助けてくれますよ!新しいおそばのおいしさに出会える「そばパスタ」を、ぜひ作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
料理ライター
kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。おいしい料理でひとを幸せにするために活動しています。

レシピや料理のコツなど、皆さまの役に立つ情報を発信しています!応援よろしくお願いいたします。料理の疑問や作ってほしいレシピなどありましたら、気軽にコメントしてくださいね♪

調理師 料理

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ