買って後悔した家電TOP5!ウキウキ買ったのに…すぐ使わなくなった「リアル失敗談」

  • 2019年08月27日公開

こんにちは、ファイナンシャルプランナー2級と夫婦カウンセラーの資格を持つヨムーノライターFujisawaです。

「美味しい料理を手軽に作りたい」「この調理器があったらぜったい便利!」と、話題の調理家電を購入することも多いと思います。

ですが、購入後すぐに使わなくなってしまったという方も実は多いんです。
これから調理家電の購入を考えている方の参考にしてほしい「すぐ使わなくなってしまった家電」になってしまった傾向と購入ポイントを、カウンセリングでお聞きした内容を元に分析してみした。

材料の計量が手間すぎる「ホームベーカリー」

(事例)東京都20代・女性

パン派だったので、ホームベーカリーがあれば毎日焼きたての美味しいパンが食べられると思って購入しました。
でも実際使い始めると小麦粉、イースト菌、パンの種類によってはバターを購入しなければなりませんし、とにかく計量が手間でした。
それでも購入してすぐは週末を利用したりしてパンを焼いていたんですが今はすっかり埃をかぶっています……。

「こねる、発酵、焼く」という手間は省いてくれますがそれ以外の手間で使わなくなってしまう方が多いようです。

特にハイスペックな商品は価格も高額になりがちなので、「どうしても試してみたい」という方は比較的低価格の商品で試してみるのもいいかもしれません。

子どもの成長で出番が激減「ホットプレート」

(事例)千葉県40代・女性

子どものお誕生日会でホットケーキをみんなで焼こうということになり購入したホットプレートですが、最初の頃は珍しさもあり子どもと一緒に料理したり使っていたものの洗うのと、しまうのが煩わしくなり使わなくなりました。
年に1回も使わなかった年もありますが、まだ壊れる気配もなく使えるので大事にとってあります。

お好み焼き、パンケーキ、焼肉など「焼き物系料理」に幅広く使えるホットプレートですが片付けの手間を考えるとフライパンで済ませてしまう場合もあるようです。

利用頻度は低くても、用途も広いですし、卓上でみんなでわいわい料理を楽しむイベント的な要素を加味して購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

便利だと思ったら……「フードプロセッサー」

(事例)宮城県30代・女性

料理の下ごしらえの時短のために購入。
『ハンバーグが手軽にできる』という商品の紹介に惹かれて購入しました。
フードプロセッサーの容器の側面についた野菜がなかなか取れなかったり、少量だとまな板で普通に切ったほうが速かったのでもう少し考えて購入すればと!とちょっと後悔です。

家族の人数が多かったり、刻み食などをする機会が多い場合には重宝するかもしれませんが、核家族で作り置きをあまりしないという方は出番が思ったよりない、ということも。料理のスタイルや利用頻度を考えて購入しましょう。

続かなかった手作りスムージー「ジューサー」

(事例)東京都30代・女性

家族や自分の健康のためにスムージーを作ろうと思い購入。
手軽に野菜や果物をたくさん摂れるという点では良かったのですが、家族はあまり飲みたがらず自分もだんだん続かなくなって今は使っていません。
しかも『栄養が壊れない』というワンランク上の商品を買ってしまったのでちょっと痛い出費でしたね。

野菜が苦手だとジュースにしても、なかなか飲まないということもありますね。
ジューサーやミキサーは値段が手頃なものもあるので機能にこだわりがない場合や、欲しいけれど利用頻度は低いかもしれないという場合はなるべく低価格な商品を選んだほうがいいかもしれません。

準備が手間「たこ焼き器」

(事例)北海道20代・女性

夫が家で『たこ焼きを食べたい』と言い出し、値段も手頃だったので、たこ焼き器を衝動買いしてしまいました。
いざたこ焼きを作ろうとなったら油引きやたこ焼きをひっくり返すピックを購入しなければならず準備が大変でした。
一応たこ焼きを作ってみたものの、そのあとは吊り戸棚の奥にしまいっぱなしです……。

1000円〜2000円程度で購入できる「たこ焼き器」使わなくなった時の痛手は少ないように思えて、たこ焼きにしか用途がないという点で他の調理家電より思ったより使わなかったときのダメージが大きいのかもしれません。

関西のほうでは使用頻度が高く、関東、東北などはたこ焼きを家庭で作る習慣はあまりないようです。

購入のポイント!

自分一人で調理家電を決めて買い物に失敗してしまった場合、買ったことすらなかったことにしようと家電を隠すようにひっそり保管しておく傾向があります。

なので、一度家族や友人など第三者の意見をきいてみることも重要です。
家族であれば購入の責任を分散できますし、友人の成功談、失敗談をきくのも参考になります。

またこの記事を見て「そういえばホットプレート最近使ってなかったな」などと思い出した方、たまに料理の趣向を変えてみるのもおすすめです。

久しぶりに使ってみると新たな発見があったり、料理のレパートリーに幅が出るかもしれませんよ。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ゴディバ カップアイスチケット (432円商品)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・skinvill「ホットクレンジングジェル」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事