【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

【階段下収納アイデア】ニトリ・ダイソー・イオンでおしゃれな棚にDIY

  • 2019年08月27日公開

こんにちは、ナチュラル可愛いインテリアにすべく、日々試行錯誤しているライターのnaosunnyです。
階段下などの収納スペース。上の空間までちゃんと活用されていないともったいないですよね。

そんな階段下の収納スペースを、突っ張り棚と突っ張りポールを使って有効活用していきます♪

before

階段下の収納スペース ここはダイニングにある階段下の収納です。
上の空間が空いているのに上手く収納スペースを活用できていなくてもったいない感じでした。

ここには、ティッシュボックスや子どものオムツ、おしりふき、レジャーバッグやレジャーシートなど普段あまり使わない物を収納しています。

右側のチェストには、子どもの予備の学習用品(ノートや鉛筆)、マスクや電池などの小さい物のストックなどが入っています。

この空間を変身させて行きます♪

突っ張り棚をDIY

ニトリとイオンで購入した突っ張り棚 今回使う突っ張り棚です。 上はニトリの突っ張り棚で、下はイオンで購入した物です。

上のニトリの方は全面に物を乗せられますが、イオンで購入した下の方は少し大きいですが、物を乗せるメッシュ部分が半分位です。半額だったので購入しました(^^;)

ちなみにニトリの物は耐荷量が約10kgと記載がありました。 階段下の収納スペース 早速2つの突っ張り棚を取り付けます。 乗せたい物の高さに合わせて取り付けて行きます。
階段下の収納スペース 今回は子どもの習字道具やトイレットペーパーのストックを乗せたく、それに合わせて2つの突っ張り棚の高さを調節しました。

横幅に合わせて棚を伸ばし、固定してしっかり突っ張ります。 ちなみに上がニトリ、下がイオンの物です♪

メッシュ部分の乗せるスペースのない方にも、トイレットペーパー等ストック用品が置ける様に、ピッタリ奥に付けずに少し奥からスペースを空けて取り付けます。
(物が置きにくいと感じる場合はダイソー等で売ってある板を置くとより便利になります♪) 階段下の収納スペース 絵の具や習字道具の学校用品から、トイレットペーパーやティッシュ等の日用品のストックが収納出来ました♪ 階段下の収納スペース ポール部分には消臭スプレー等も引っ掛ける事が出来ます♪

このままでも良いのですが、階段下収納は奥行も結構あるので、手前のスペースが少し空いています。

突っ張りポール

ダイソーの突っ張りポール そこで目を付けたのが突っ張りポール。
こちらは、ダイソーの突っ張りポールとS字フックです♪ 階段下の収納スペース 手前の真ん中辺り(チェストが開け閉め出来る位置に)突っ張りポールを取り付けます。

ポールにS字フックを取り付けて子ども達の習い事バッグを引っ掛けました♪ 階段下の収納スペース
このダイソーの突っ張りポール、耐荷量も約20~40kgもあるので突っ張り棒よりも安心感があります(o^^o)

after

場所もダイニングなので、パッと取り出せて行けて便利になりました♪
階段下の収納スペース スっと端にスライドすれば、奥にあるチェストも開閉出来ます。 beforeと比べると、だいぶたくさんの物が収納できるようになりました(o^^o)♪

ちなみに我が家、突っ張りポールはベランダ近くの収納扉の中でも使用しています♪ ダイソーの突っ張りポール ピンチハンガーをメインで使ってる我が家。
使い終わったら突っ張りポールに引っ掛けて、とても便利に収納できます(o^^o)

突っ張り棚や突っ張りポールを突っ張る際は、ネジはしっかり奥まで回す事が大事だそうです♪
これらを使って、収納スペースの上や手前など、空間を無駄なくスッキリ収納できると嬉しいですね(o^^o)

2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)

naosunny の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事