【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

「#セリアかご」さえあればいい!小自慢したい映えて使えるバスケット18選

  • 2019年09月19日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

お部屋を整理したい!と思ったときに便利なのが、セリアなどの100均で販売しているかご。その中でもおしゃれで人気のセリアのかごは、収納からインテリアまで幅広いシーンで活躍してくれます。

プラスチックかごやワイヤーバスケットなど、セリアには色々なデザインや素材のかごがあります。どんなデザインや素材のかごを選ぶかで、用途も変われば見た目の雰囲気もガラッと変わります。

そこで今回は、セリアで人気のかごを使った収納事例や、おしゃれなアレンジ方法を紹介します。

セリアのかごは素材で選ぼう

セリアには様々な種類のかごがあるため、まずは素材選びから始めましょう。
素材によって印象もガラッと変わるので、使いたいシーンやテイストに合わせて選ぶのがおすすめです。

実用性NO.1!セリアのプラスチックかご

サイズ豊富なセリアのプラスチックかごは、家中のあらゆる場所で活躍してくれるアイテム。プラスチックなら汚れても洗えるため、キッチンや子ども部屋の収納アイテムとしても最適です。

セリアでは白や黒といったモノトーン色が人気で、一色でまとめれば見た目もすっきりした印象に。実用的かつ機能的なプラスチックかごは、今や収納には欠かせないアイテムのひとつです。

アレンジ自在!セリアのワイヤーバスケット

セリアのワイヤーバスケットは、見せる収納を楽しみたい方にぴったりのアイテム。デザイン性が高くインテリア感覚で使えるため、小物やお気に入りの雑貨をおしゃれに収納できます。

またシンプルでアレンジもきくので、ワイヤーバスケットを使ってDIYも楽しめます。使いやすさ抜群のセリアかごは、お部屋が簡単に片付く「ざっくり収納」にもおすすめです。

テイストを問わない!セリアの水杉バスケット

セリアの水杉バスケットは、インテリア雑貨としても楽しめるナチュラルな風合いが素敵なアイテム。長角、丸型、ハンキングバスケットなど、色々な形があるため多用途で活躍してくれること間違いなし。

お部屋に馴染みやすい素材なので、テイストを問わずに使えるところも嬉しいポイントです。このままでも十分おしゃれなので、フェイクフラワーなどを添えるだけでもグッと魅力的になりますよ。

続いては、実際にセリアかごを使った活用事例を紹介します。
ぜひ収納やインテリアの参考にしてみてくださいね。

使いやすさはピカイチ!プラスチックかごの活用事例

最初に紹介するのは、セリアプラスチックかごの活用アイデアです。 デザインやサイズバリエーションが豊富なため、シーンに合わせて使い分けることができます。

リピーター続出!セリアで大人気の収納かご

@mori_no_seiさんは、ランドリー収納にセリアで大人気の「トリムバスケット」を活用されています。すでに何個もリピートされており、中でも色合いがキレイなブラックとブルーがお気に入りだそうです。

このままだと中身がわかりにくいため、@mori_no_seiさんはラベルを貼っておしゃれにアレンジされています。トリムバスケットには小さな持ち手が付いているので、高い場所に置いても取り出しやすいところが好ポイント。

手作りラベルでセリアのかごをアレンジ

@tk.homeさんも収納にセリアのトリムバスケットを活用しています。トリムバスケットにはラベルが貼られていますが、@tk.homeさんがアレンジに使われているのはなんと手作りのラベル。

ラベルを変えるだけで見た目の印象もガラッと変わりますね。こちらのかごはスリムとワイドの2種類あり、このように高さは同じなのでサイズ違いのかごでもキレイに並べられます。

すっきり整う!セリアかごを使った冷蔵庫収納

冷蔵庫はむやみに食材を詰め込んでしまうと、消費期限切れやムダ買いを増やす原因になります。そんなお悩みを解消するには、収納上手な@tomomaru.mさんの事例を参考にしてみてください。

@tomomaru.mさんは、セリアのかごを使って食材をジャンル別に仕分けて収納されています。こうすることで見た目がすっきり整い、またラベルを貼ることで食材の管理もしやすくなりますよ。

引き出し収納にセリアのかごをフル活用

@aki_ismartさんは、引き出し収納にセリアのかごをフル活用しています。仕切り付きのかごを使えば、より細かく分類できるため細々とした文具の収納にも適しています。

かごは白で統一されているため、ごちゃつきやすい引き出しもすっきり見えます。引き出しを開けたときに、中のものがキレイに整っていると見ていて気持ちがいいですね。

おもちゃ収納もセリアかごにお任せ

@sachan_dhagydjaさん宅では、子ども部屋の収納にIKEAのトロファストを使われています。そこにはおもちゃや衣類を収納されていますが、そのままでは引き出し内が乱雑になりやすいといったお悩みがあったそうです。

そこで@sachan_dhagydjaさんは、セリアかごを使って中のものをジャンル別に分類。その結果どこに何が入っているのか見渡せるようになり、引き出しのごちゃつきが解消されたそうです!

アレンジしやすい!ワイヤーバスケット活用事例

次に紹介するのは、セリアワイヤーバスケットの活用アイデアです。
このままでも十分使えますが、ちょっと工夫するだけで見た目の良さも使いやすさもアップしますよ。

ダイソーの人気商品がシンデレラフィット

@mira.room.201903さんは、セリアのスタッキングワイヤーバスケットで見せる収納を楽しまれています。中に入れているものは、塩や砂糖をサラサラに保つダイソーの素焼きポット。

この2つを組み合わせたところ、偶然にもシンデレラフィットしたそうです!今までは棚にポットを置いていたようですが、かごに入れることで持ち運びもしやすくなったそうですよ。

ティータイムをセリアかごでおしゃれに演出

@1201___ame.12さんは、セリアのワイヤーバスケットにスティックコーヒーなどのカフェセットを入れています。隙間から中身が出てしまうのを防ぐため、@1201___ame.12さんは透明なプラスチックカップに入れてから収納されています。

ちなみに紅茶パックを入れているキャニスターもセリアのものなんだとか。持ち手が付いているので持ち運びしやすく、何よりもおしゃれに見えるのが嬉しいですね。

トイレ収納にもセリアのワイヤーバスケット

@ieieiemaruさん宅では、トイレ収納にセリアのワイヤーバスケットを活用。上段のストレージバッグには、お掃除グッズを収納されているそうです。

トイレットペーパーは生活感が出やすいですが、かごを使うことでインテリアの一部になっていますね。見せると隠すを上手に使い分けられていて素敵です!

セリアかごでコーヒーカプセル棚をDIY

@miku.hoshiさんは、セリアのキューブボックスとアイアンバスケットでコーヒーカプセル棚をDIY。おしゃれな異素材の組み合わせは、カフェ風の佇まいでインテリアとしても楽しめそうですね。

小物収納に便利なDIY棚は、キッチンだけではなくデスク上の収納にも活躍してくれそうです。セリアの木箱とかごを組み合わせて、オリジナルの収納棚を作ってみてはいかがでしょう。

セリアかごを高見えさせる簡単アイデア

@bonomama1230さんも、収納にセリアのワイヤーバスケットを活用されているおひとりです。でもこのまま使うのではなく、@bonomama1230さんはおしゃれに見せるためにひと工夫されています。

その方法とは、セリアのワイヤーバスケットを2個重ねて使うこと。こうすることでセリアかごを高見えさせることができるそうです。確かに2個重ねるだけでチープ感がなくなり、おしゃれ度がアップしていますね!

収納の幅が広がる!セリアかごの最強コラボ

@hatopopo10さんの作品は、セリアのワイヤーバスケット×ファブリックバスケットの最強コラボ!さらに木製キーフックを使い、シンプルなデザインにアクセントを添えているところもおしゃれです。

目の粗いワイヤーバスケットは、細々としたアイテムを収納するのにはやや不向きです。そのため小物収納の際には、ファブリックバスケットをインすると収納の幅が広がります。

雰囲気抜群!水杉バスケットの活用事例

最後に紹介するのは、セリア水杉バスケットの活用アイデアです。ナチュラルな風合いのかごは、収納からインテリアまで幅広いシーンで大活躍してくれますよ。

セリアかごをおもてなし用のお菓子入れに

ナチュラルで可愛い水杉バスケットは、素朴なのに存在感があるためインテリア感覚で使えます。@kanipangramさんは、水杉バスケットにお菓子を入れておもてなし用として使っているそうです。

お皿にずらりとお菓子を並べるよりも、かごに入れるだけでグッとおしゃれに見えますね。 テーブルにセリアの水杉バスケットを置いておけば、和やかな雰囲気を作れるので会話も弾みそうです。

セリアかごと紙コップで見やすさアップ

@airi.ki3さんは、セリアの水杉バスケットをカフェグッズ入れとして使っています。そのまま使うとごちゃ混ぜになってしまうため、紙コップを仕切り代わりにして分類しています。

おもてなし用として使うそうですが、おしゃれなだけではなく見やすさにもこだわっていて素敵です。かごにストローやスティックコーヒーなどをまとめておけば、急な来客にも慌てずにサッと準備ができますね。

セリアかごで楽しむ玄関インテリア

@aki_seiridiyさんは、セリアの水杉ハンキングバスケットにフェイクフラワーを飾って楽しんでいます。フェイクフラワーもセリアのもの。100均アイテムだけでこんなに素敵なインテリアが作れるなんて驚きです!

フェイクなら簡単にアレンジできるので、季節ごとに花の種類を変えてみても面白いかもしれませんね。空間をさりげなく彩ってくれるため、リビング、玄関、トイレなど様々なシーンにマッチしますよ。

セリアの水杉かごを引き出し収納に

@ririm_48さんのように、水杉バスケットを引き出し収納に活用するのもおすすめです。収納しているのは、無印良品ユニットシェルフのワイヤーバスケットです。

長角サイズ10個がシンデレラフィットしており、ここにはカトラリー類を収納する予定なんだとか。水杉バスケットなら木製棚との相性も良く、違和感なくすんなり溶け込んでいますね。

セリアかごで収納やインテリアを楽しもう

おしゃれなセリアかごは、「隠す収納」と「見せる収納」のどちらも楽しむことができます。
今回は、プラスチックかご、ワイヤーバスケット、水杉バスケットの3種類を紹介しましたが、まだまだ他にも便利なかごがセリアにはたくさんあります。

アイデアひとつで様々な楽しみ方ができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事