99円からで使い道無限!ニトリ神収納 「ブランシリーズ」で家中スッキリ!活用術7選

  • 2019年10月21日更新

こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。

ニトリの小物収納「ブラン」シリーズをご存知ですか?
真っ白でツヤツヤな見た目と、サイズ展開豊富な使い勝手の良さで、小物収納の定番となっている人気商品です!

今回は我が家で取り入れている、ブランシリーズを使った収納アイデアをご紹介します。

使い勝手無限大!ブラン「整理バスケット」

万能サイズの整理バスケットは、洗面所の棚にずらりと並べて小物類を収納しています。

真っ白で無駄な装飾のないシンプルな外観なので、どんなインテリアにも馴染む万能選手!

中を覗くと余計な出っ張りなどがなく、これまた無駄のないデザインです。
角が丸くなっているので、拭き掃除などのお手入れも簡単なんです!

洗面所では、ネイル関連グッズを入れたりコットンなどのストックを入れたり。

キッチンでは引き出し内に入れて、ドリップコーヒーを収納したり布巾類の入れ物にしたり。
玄関では、梱包品をまとめたり靴磨き道具を一式でまとめたり……と、とにかく用途は無限大!

水回りでも安心して使える素材なのも、場所を選ばないから嬉しいですね。
大きな持ち手が、出し入れのしやすさも叶えてくれます!

スリムなボトルタイプもあり!

横幅のスリムな、ボトル用バスケットもあります。 洗面所では、ストック品の収納や洗剤類の収納に使っています!

バスケットと同様、出し入れしやすい持ち手がついています。キッチンでは調味料ボトルを並べたり、キッチンパントリーで使いかけ食材を立てて収納するのにも使えます。
冷蔵庫で立てる食材の収納にも使用中。これまた広い用途に使えます♪

3種類のトレーは単品でも、組み合わせても!

モジュールサイズが統一された3種類の長さのトレーは、入れたいものに合わせて組み合わせられるのが魅力。
バスケット同様、角が丸いらめ中に入れた物も、とっても取り出しやすいんです。

収納する物に指定席を作ってあげるのにも、トレーは役立ちます。
洗面所ではブラシや化粧品を入れたり、鏡面裏収納ではコンタクトレンズ用品を入れたり、コットンや綿棒を入れるのにも使えます。

ヘアアクセサリーを入れるのにもピッタリ!
クローゼットでアクセサリーを入れるのに使ったり、リビングの引き出しで筆記用具を入れるのにも使えます。

玄関に置いて鍵の指定席にしたり、子どもの机の中の小分けボックスとして使用してもいいですよね!

キッチンでは、カトラリーを入れるのにも使えます。
ぱっと見て全体量が把握できるので、物の増加の抑止に繋がります。

また種類別に分けて指定席を作ることで、取り出しやすく戻しやすい環境を作ることもできますよ。

背の高いものはここに立てて!ブラン整理スタンド

筆記用具や掃除用ブラシなどちょっと背の高い物は、ブラン「整理スタンド」に立てるのも手!
収納場所によっては、横にするより立てて使った方が良い場合もありますよね。

写真手前のブラン整理スタンドは、側面に粘着式マグネットボードをカットして貼っています。
洗濯機横につけて部分洗い用石鹸を立てて収納しています!

いかがでしたか?

真っ白ツヤツヤなブランシリーズの収納は、インテリアの邪魔をしないシンプルなデザイン!
収納したいものと収納場所のサイズに合わせ、ぜひ最適なひとつを取り入れてみてくださいね♪

我が道ライフ大木聖美

横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。イケア、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」

我が道ライフ大木聖美 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事