2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

断捨離候補から一躍スターに!微妙なキッチン雑貨が「玄関収納」で意外な第二の人生

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、シンプルだけど温かい暮らしを目指すヨムーノライターkiwigoldです。

わが家は、築年数も古めの小さな賃貸ハイツです。
そんなわが家は、できるだけモノを少なくミニマムな生活を送りたいとここ数年、断捨離を続けています。

たくさんの不要になったもの、使っていないもの、壊れたもの……捨てようと思ったモノの中に、自分の固定概念を捨てたら意外な活躍をしてくれたモノがありました。

ここでは、断捨離候補から一躍わが家の必需品になったあるキッチンアイテムを紹介します。

使わなくなった「キッチンペーパーホルダー」が玄関で大活躍

断捨離候補だったアイテムとは、キッチンペーパーホルダーです。
当初は律義にキッチンペーパーをホルダーにセットしていましたが……日が経つにつれてホルダーに戻す回数も減り、キッチンペーパー自体も使うことが無くなってきました。

ということで、断捨離候補になったキッチンペーパーホルダー。

いつか捨てようと思って、しばらく放置していました。
が、ある雨が降った日、濡れたレインコートや傘を玄関に立てかけておいたときにふと思いついたのです。

マグネットでドアにくっつくキッチンペーパーホルダーを玄関のドアにつけたら?

思い立って設置してみたところ、ぴったりです。

傘を書けたり、レインコートをひっかけておくと、玄関まわりもすっきりして、傘なども乾きやすくなります。

子ども用の長靴を干したり、靴を洗ったときに干すのにも使えて便利なことも大発見でした。

捨てるべきは、モノではなく、固定概念?

このキッチンペーパーホルダーの再利用をきっかけに、捨てるのはモノではなく、自分の固定概念かもしれないと気付かされました。

使えないと思っているモノも、もう一度捨てる前にどこか別の使いみちはないか……別の場所で使ってみたらどうなるだろう?

そんなことを考えてみるのもいいことだと思いました。
あなたの家の眠っているアイテムが、意外な場所で大活躍してくれるかもしれませんよ。

この記事を書いた人
絵本のある暮らし
kiwigold

小さなデンマークハウスを建てました。シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。

無印良品 掃除 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ