その手があったか!業務スーパー「鬼リピ冷凍食品」でも絶対飽きない!驚愕アレンジ3選

  • 2019年09月05日公開

こんにちは、業務スーパーパトロールにハマりだしたヨムーノ編集部です。

今まで、スーパーの冷凍食品コーナーは毎週決まった曜日だけが、半額や3~4割引きでした。今では毎日半額、3~4割引きが当たり前になってきました。
価格的には嬉しい悲鳴なのですが……冷凍食品の新商品は頻繁に登場しないので、ほぼリピ買いするモノが決まってしまってマンネリ化。

ここでは、業務スーパーの冷凍食品から、マンネリ気味のリピ買い商品をちょっとアレンジするネタをご紹介します。

【業務スーパーまとめ】ヨムーノライターが買い続ける食品とは?

冷凍食品・チルド・お菓子まで厳選まとめはこちら

【要冷凍】合鴨パストラミ190g235円

黒コショウの風味がしっかり効いていて、適度な脂身がついているのでとっても食べごたえがあります。
自然解凍なので、そのまま切って、ビールのアテにするのも最高なのですが、実は普段の料理にも大活躍する便利食材なんです。

鴨といってもクセは少ないので、「少しパンチの効いたベーコン」程度に考えると使いやすいですよ。

サラダにプラスしてデリ風に!

華やかなサラダを作ってみました。
いつものサラダに235円をプラスするだけで、ボリュームアップ(笑)。

実はこれ、スーパーのカットサラダに薄くスライスした合鴨パストラミを乗せただけなんです。生野菜とも好相性です。

とっても簡単なのに手が込んでいるように見えませんか?
鴨肉のピンクと黒コショウの色のコントラストが見た目のアクセントになっているんですね。

ドレッシングはビネガー系・レモン系・塩ダレ系のさっぱりしたものがおすすめです。

【要冷凍】もっちりクレープ(プレーン)10枚入り397円

ライ麦粉の入った、ほのかに甘い少し厚めのクレープ生地です。
10枚重なった状態で、1枚あたり約40円です。

凍ったままの状態でも簡単にはがすことができるので、使いたい分だけ解凍できます。
その際、保存しておく分のクレープはジッパー付きの袋に入れてニオイ移りしないように。

また、解凍する際に気を付けているポイントは、しっかり加熱すること!です。

自然解凍でも食べることは出来ますが、生地がボソボソした食感になってしまい、美味しさが半減してしまいます。
これは冷凍ご飯を自然解凍すると美味しくないのと同じ原理です。

電子レンジまたはフライパンで中心までしっかり加熱することが、モチモチ柔らかいクレープを楽しむ秘訣です。

手巻き寿司ならぬ手巻きクレープで!

手巻き寿司のように、それぞれが好きな具を巻いて食べる「手巻きクレープ」は、大人も子どもも楽しめるメニューです。

野菜がたっぷり食べられますし、なにより「自分で作る」というのが子どもウケ抜群で盛り上がるのでおススメです。

一般的なクレープ生地よりも厚みがあるので、具をたっぷり包んでも破れにくいのが嬉しいですね。
具材はツナマヨ、卵、レタス、チーズ、照り焼きチキンなど、サンドイッチに挟むようなものでOK!

冷蔵庫にある食材で簡単に用意ができます。
先ほどご紹介した合鴨パストラミも好相性です。

もちろんフルーツやクリームを巻いてデザートにもできます。
モチモチ生地で食べ応えがあるので、大人1人あたりクレープ3枚分程度で準備するといいと思います。

解凍したクレープが余ってしまったら冷蔵庫にいれて、翌日中には食べきってしまいましょう。食べる前には温めなおすのを忘れずに。

【要冷凍】ベルギーワッフル550g(10個入)348円

業務スーパーのコスパ最強おやつとして人気ですね(好き嫌いはあると思いますが)。コンビニなどで売られているワッフルよりもひとまわり小さめです。

人気の理由として10個入りが個包装!
個包装だと冷凍庫の霜やニオイ移りの心配をしなくていいのがありがたいですね。

ベルギーワッフル特有の、お砂糖のジャリっとしたところと食べ応えのある生地の組み合わせです。

そのまま解凍してももちろん美味しいのですが、食べる前にある一手間を加えるだけでまるで焼き立てのような仕上がりになります。

一手間加えて、外カリ中フワ焼きたての味に!

その方法とは、「解凍したワッフルを、バターをひいたフライパンでカリッとするまで焼く」これだけです!

今回はワッフル1個に対して、バターを5g程度使用しました。
バターは有塩でも無塩でもOKです。バターがない場合はマーガリンでも代用できます。

「ちょっと多いかな?」くらいの量を使って、しっかり焼き色をつけることが美味しさの秘訣です。表面を焼くことでワッフルの凸部分にバターが染み込んで、外側はカリッ!バターがジュワッ!真ん中はフワッ!の幸せ食感が楽しめますよ。
ぜひ温かいうちにどうぞ。

生クリームを乗せても良いですし、アイスクリームやジャムなどを添えれば素敵なティータイムになりますね。

そのままでも便利に使える業務スーパーの冷凍食品ですが、ちょっとひと手間アレンジで飽きのこない逸品に。

ぜひ、家族の嗜好にあったアレンジをみつけてください!

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ゴディバ カップアイスチケット (432円商品)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・skinvill「ホットクレンジングジェル」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事